今朝の朝日新聞(朝刊:東京本社版)に、
上記のような全面広告が裏表で印刷されています。
この広告を光にかざすと、
二人が出会うことができるようになっています。
・・・新聞広告には、様々な工夫があります。
「広告と説明書を読みくらべよう」(小学校4年 東京書籍)
1 単元の目標
広告と説明書の文章を読み比べ、それぞれの目的に合わせた表現の違いを読み取ることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、学習の見通しを立てる。
2 教材文を読み、広告と説明文がどのようなものか理解する。
3 広告と説明書の違いをまとめる。
4 身の回りにある実用的な文章から、目的に合わせた表し方の違いや工夫を調べる。
5 学習を振り返る。
3 アドバイス
読み手の興味を引くような文章の表し方が工夫できると良いですね。