ある公開授業の後、講師の先生方がよく口にするのが「この後、どんな展開になるか楽しみ」「成果を期待しています」という言葉。純粋に願っているものの、公開授業の為の授業で終わって欲しくないという思いがあるからです。NIEの世界でも、報告会・報告書のため、コンクールで入賞するためだけの実践では、いくら形ができても広まりや深まりが生まれません。良いこととして行うNIEです。どのクラスでも取り組める実践が大前提だと思います。
アクセス状況
トータル | |||
---|---|---|---|
閲覧 | 46,932,850 | PV |
カレンダー
カテゴリー
- 木 NIE Q&A (343)
- 火 新聞に見る名言 (467)
- 月:NIEはじめの一歩(421)
- 火木:新聞・NIEにかかわる名言(158)
- 水:教科書に見るNIE(420)
- 金:NIEを学ぼう(425)
- 土日:NIEアラカルト(880)
- 水:NIEを教えるヒント(33)
- 木:NIEを学ぶヒント(34)
- 金:NIEを考える(31)
- 土・日:役立つ新聞記事(65)
- 月:NIEの今、昔(32)
- 継往開来(74)
- NIE全般(228)
- 新聞記事(112)
- NIEの授業(9)
- 小学校(60)
- NIE Q&A(32)
- 講演会・ワークショップ(13)
- NIEに関わる名言(99)
- 新聞に見る名言(215)
- 書籍の紹介(49)
- NIE検定(47)
- NIE検定 答え(42)
- 教科書(30)
- 学力テスト(31)
- ファミリーフォーカス(2)
- 新年度準備(9)
最新コメント
- 暑い!/情報を整理しながら話し合おう(高校『新編現代の国語』)
- ※NIE※/レポート 調べたことを整理してわかりやすくまとめる(中学1年)
- 夏ばて!/地域とともに 新聞を編む
- アマビエ♡/新聞を作ろう 6
- 教師A/君原健二の名言
- アドバイスNIEマニア/新聞で「寄り道」のススメ
- れいわ/「越山若水」の名言
- 極楽/読み書き能力不足 読書世論調査
- 空っ風/新聞の特徴を考えよう
- 秋風清花/新聞の特徴を考えよう