「会話が弾む質問をしよう」(中学1年 東京書籍)
1 単元の目標
話の内容が深まったり広がったりするような、よりよい質問をすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文の手順に取り組み、よりよい質問を意識して会話をし、聞き取ったことをもとに相手のことを紹介する。
2 教材文を読んで、話を聞いてメモを取ったり的確な質問をしたりするためのポイントを確かめる。
3 アドバイス
的確な質問やメモをするために、5W1Hに着目させましょう。
1 単元の目標
話の内容が深まったり広がったりするような、よりよい質問をすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文の手順に取り組み、よりよい質問を意識して会話をし、聞き取ったことをもとに相手のことを紹介する。
2 教材文を読んで、話を聞いてメモを取ったり的確な質問をしたりするためのポイントを確かめる。
3 アドバイス
的確な質問やメモをするために、5W1Hに着目させましょう。