「意見文を読み合う」(中学2年 教育出版)
1 単元の目標
筆者の主張に対する意見文を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、筆者の主張をとらえ、自分の考えを持つ。
2 根拠をあげて意見文を書く。
3 書いた文章を推敲する。
4 友達と文章を読み合った後、清書する。
3 アドバイス
多様な考えができるように、新聞のコラムや社説、投書なども活用しましょう。
1 単元の目標
筆者の主張に対する意見文を書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、筆者の主張をとらえ、自分の考えを持つ。
2 根拠をあげて意見文を書く。
3 書いた文章を推敲する。
4 友達と文章を読み合った後、清書する。
3 アドバイス
多様な考えができるように、新聞のコラムや社説、投書なども活用しましょう。