「知りたいことを聞き出そう」(小学校5年 東京書籍)令和2年度版
1 単元の目標
自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容をとらえ、質問をして必要な情報を聞き出すことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習課題を確かめ、学習の見通しを立てる。
2 インタビューする時に気をつけることを確かめる。
3 話を聞く意図や目的を確かめ、インタビューで聞きたいことを考え、整理する。
4 インタビューを行う。
5 インタビューで知ったことを基に、自分の考えをまとめる。
6 学習を振り返る。
3 アドバイス
自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容をとらえ、必要な情報を聞き出そうとするインタビューの仕方を体験的に学ばせましょう。