アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

筆洗

2022年07月31日 | 土日:NIEアラカルト

 

                       東京新聞 2022年6月28日付(朝刊)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中日春秋

2022年07月30日 | 土日:NIEアラカルト

                  中日新聞 2022年6月22日付(朝刊)「中日春秋」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新聞記者に聞く 13

2022年07月29日 | 金:NIEを学ぼう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Q スクラップの方法は?

2022年07月28日 | 木 NIE Q&A 

A 記事を切り抜き、ノリでスクラップブックに貼る昔ながらの方法は、今でも王道だと思います。記事を切り抜き貼る手間やスクラップした記事を人に見せたりする時を考えると、貼らずに記事を保管するのも良いと思います。私は基本はクリアーファイルに保管しています。大きな事件事故の場合は、専用のドキュメントファイルに保管することもあります。ご自分が後で使いやすい方法で保管するのが一番ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メディアとの付き合い方(高校『新編現代の国語』) 

2022年07月27日 | 水:教科書に見るNIE
「メディアとの付き合い方」(高校『新編現代の国語』東京書籍)令和4年度版  
1 単元の目標
 さまざまなメディアの特長を知り、受信者としても送信者としても適切な判断のもと、使い分けることができる。
2 授業の流れ(例)  
 1 学習の見通しを持つ。
 2 さまざまなメディアの特長を知る
 3 メディアと自分の生活との関わりを考える
 4 メディアとの付き合い方を話し合う。
 5 学習を振り返る。
3 アドバイス  
  学んだことを実際の生活に生かすよう促しましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする