「電子メールで質問しよう」(6年 学校図書)令和2年度版
1 単元の目標
相手や目的に応じて適切な電子メールを書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 電子メールの形式を理解する。
3 電子メールに書きたいことをメモする。
4 書いた文章を読み返し、間違いや失礼がないかなどを確かめる。
5 学習を振り返る。
3 アドバイス
相手や目的に応じた文章の書き方を指導しましょう。
ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。
いちばんたいせつなことは、目に見えない。
サンテグジュペリ(フランスの作家)
中日新聞 2020年8月27日付(朝刊)
中日新聞こどもウイークリーに、中日新聞サンデー版「大図解」の子ども向けの特集紙面がされています。ぜひ、ご活用下さい!
中日新聞こどもウイークリー 2020年9月19日付