A 一般的には、地域面や社会面を開くと、子供たちの生活と関連のある記事が、スポーツ面をみると有名な選手の活躍の様子を知ることができます。1面など他の面では写真に着目してください。漢字が読めなくても大きな事件や事故が起きた時は,写真だけでも情報を得ることができます。
「【じょうほう】引用するとき」(小学校国語3年 光村図書出版)令和6年度版
1 単元の目標
引用の仕方や出店の示し方を理解し使うことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 「引用」について知る。
3 「引用」の決まりを理解する。
4 教材文から引用し文章を書く。
5 書いた文章を読み合い、感想を伝え合う。
6 学習の振り返りをする。
3 アドバイス
伝えたいことを明確にする表現方法として、NIEのノウハウを生かしましょう。
負けて、負けて、負けて、ここまで来られた。人生は敗者復活戦。これは素晴らしい経験を得ましたね。
須江航(仙台育英高校 野球部監督 第105回全国高校野球決勝戦で敗戦の後)
中日新聞 2023年8月24日付(朝刊)