社会への影響
読者の関心
新奇性(新しさ、珍しさ)
独自性(取材が単独か共同化、独自記事か同着記事か)
政治性(自社の政治的立場との距離)
紙面需給(紙面に対するニュースの量)
出典「ニュースの正しい読み方」
読者の関心
新奇性(新しさ、珍しさ)
独自性(取材が単独か共同化、独自記事か同着記事か)
政治性(自社の政治的立場との距離)
紙面需給(紙面に対するニュースの量)
出典「ニュースの正しい読み方」
考え事をする時、いつも頭の中で「2人の益川」が会話をする。1人がこう言えば、もう1人は、いやこうだ、と反論する。「いちゃもんの益川」「つっこみの益川」の原点だ。
益川敏英(ノーベル物理学賞受賞者)
読売新聞2016年7月3日付(朝刊)
益川敏英(ノーベル物理学賞受賞者)
読売新聞2016年7月3日付(朝刊)
メモの書き方(5時間扱い)(2年 5月 学校図書)
1 単元の目標
メモの取り方を理解し、使うすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を参考に、「お話メモ」を作り、それを基に話す。
2 例示された「聞き取りメモ」を比べ、分かりやすいメモの書き方を理解する。
3 連絡を聞いて、「聞き取りメモ」を作る。
3 アドバイス
伝えたいことを簡潔にメモするために、5W1Hの大切さを低学年のうちから指導することが大切です。
1 単元の目標
メモの取り方を理解し、使うすることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を参考に、「お話メモ」を作り、それを基に話す。
2 例示された「聞き取りメモ」を比べ、分かりやすいメモの書き方を理解する。
3 連絡を聞いて、「聞き取りメモ」を作る。
3 アドバイス
伝えたいことを簡潔にメモするために、5W1Hの大切さを低学年のうちから指導することが大切です。