アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

新聞をよく読む都道府県は?

2016年07月31日 | 土日:NIEアラカルト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ニュースの価値を判断する

2016年07月30日 | 土日:NIEアラカルト
社会への影響
読者の関心
新奇性(新しさ、珍しさ)
独自性(取材が単独か共同化、独自記事か同着記事か)
政治性(自社の政治的立場との距離)
紙面需給(紙面に対するニュースの量)

 出典「ニュースの正しい読み方」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親子で記事切り抜こう 1

2016年07月29日 | 金:NIEを学ぼう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

益川敏英の名言

2016年07月28日 | 火木:新聞・NIEにかかわる名言
 考え事をする時、いつも頭の中で「2人の益川」が会話をする。1人がこう言えば、もう1人は、いやこうだ、と反論する。「いちゃもんの益川」「つっこみの益川」の原点だ。

 益川敏英(ノーベル物理学賞受賞者)
 読売新聞2016年7月3日付(朝刊)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メモの書き方(2年)

2016年07月27日 | 水:教科書に見るNIE
メモの書き方(5時間扱い)(2年 5月 学校図書)

1 単元の目標
 メモの取り方を理解し、使うすることができる。
 
2 授業の流れ(例)
 1 教材文を参考に、「お話メモ」を作り、それを基に話す。
 2 例示された「聞き取りメモ」を比べ、分かりやすいメモの書き方を理解する。
 3 連絡を聞いて、「聞き取りメモ」を作る。

3 アドバイス
 伝えたいことを簡潔にメモするために、5W1Hの大切さを低学年のうちから指導することが大切です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする