何度も書き直し文章をスリムに 猪野元健記者
書く内容や順番がかたまってから、記事を書き始めます。注意するのは、記事の量。長すぎると、スペースに入りきらなかったり、小学生には読みにくかったりすることがあります。
同じ内容が何度も出てこないか、短く言いかえられる言葉はないか。原稿を読み返して、どんどん書き直してスリムにします。重要と思う内容が順番にならべられているなら、記事の後ろの部分をけずるのがいいかもしれません。
最終的に記事になるのは、記者が取材したうちの、ごくわずかになることが多いです。
朝日小学生新聞
2015年5月13日付
書く内容や順番がかたまってから、記事を書き始めます。注意するのは、記事の量。長すぎると、スペースに入りきらなかったり、小学生には読みにくかったりすることがあります。
同じ内容が何度も出てこないか、短く言いかえられる言葉はないか。原稿を読み返して、どんどん書き直してスリムにします。重要と思う内容が順番にならべられているなら、記事の後ろの部分をけずるのがいいかもしれません。
最終的に記事になるのは、記者が取材したうちの、ごくわずかになることが多いです。
朝日小学生新聞
2015年5月13日付