「メモをもとに文章を書こう」(6時間扱い)(2年 10月 教育出版)
1 単元の目標
観察メモを用いて観察したことを発見カードに書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 観察する事を選び、「かんさつメモ」を書く。
3 「発見カード」を書く。
4 「発見カード」を読み合い、交流する。
3 アドバイス
大事なことを落とさず、簡潔に「かんさつメモ」や「発見カード」を書くために、5W1Hの指導をしましょう。
1 単元の目標
観察メモを用いて観察したことを発見カードに書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を読み、学習の見通しを持つ。
2 観察する事を選び、「かんさつメモ」を書く。
3 「発見カード」を書く。
4 「発見カード」を読み合い、交流する。
3 アドバイス
大事なことを落とさず、簡潔に「かんさつメモ」や「発見カード」を書くために、5W1Hの指導をしましょう。