中日新聞 2022年11月1日付(朝刊)
A 手段です。NIEが定着しない大きな理由がNIEに取り組むことを目的にしてしまうからです。教科領域で教えることがあり、それに加えてNIEと思うと二の足を踏むのも当然ですね。NIEを教科領域の目的を達成するための有効な手段ととらえることが大切です。たとえば、どの学年でも教える「大切なことを落とさずに」という指導を「5W1Hを落とさずに」と置き換える指導は、立派なNIEです。違うものを取り組むのではなく、学校教育をより深く広く実践するためにNIEは有効な手段です。
「資料を活用して論述する」(高校『精選論理国語』東京書籍)令和5年度版
1 単元の目標
資料を集めて論題を設定し、意見を整理して論述することができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 教材文を読み、論題設定の方法を理解する。
3 資料を収集し、観点を決めて整理する。
4 意見を整理して論述する。
5 学習を振り返る。
3 アドバイス
資料を収集する際、新聞が活用できるといいですね。