A 紙媒体の新聞紙から情報を得ることだけをNIEと考えるとそう思うのも無理はありません。情報過多の時代、あふれる情報の中で新聞がなくても大丈夫と思われているのでしょう。その一方で、情報弱者にならないように、だまされないように、正しい情報を得るように等々の研修は、子供だけでなく教師も大人も必須になっています。そんな研修でもNIEは有効です。NIEを教育の一分野と考えるではなく、教育全般を支えるものとご理解ください。
「お気に入りの場所、教えます」(小学校国語3年 光村図書出版)令和6年度版
1 単元の目標
相手に伝わるように、理由や事例などを挙げながら、話の中心が明確になるように話の構成を考えることができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 みんなに伝えたいお気に入りの場所と理由を考える。
3 分かりやすく伝える方法を考える。
4 話の組み立てを考え、発表の練習をする。
5 互いに発表し合い、感想を伝え合う。
6 学習の振り返りをする。
3 アドバイス
取材から編集、発信までNIEで培った力を生かしましょう。