先日、あるお取引先の営業マンの方から、苦言を呈されました。
もっとはっきり、「叱責」と言ってもいいかもしれません。
理由は、こちらに思い上がりがあったからです。
飛行機、バス、ホテル、旅館、料亭、劇場…。
旅を企画するにあたっては、各パーツの仕入れ(手配)が必要です。
その際に窓口になるのが、それぞれのお取引先の営業マン。
創業まもない「銀のステッキ旅行」ですが、
以前から旅行業に携わってきましたので、
個人的にはもう長いおつきあいの方も、ずいぶんいらっしゃいます。
――その甘えが出てしまいました。
初取引で、いきなりピーク時のお席を依頼。
営業マンとしては、黙っていても売れる席です。
むしろ殺到する予約依頼を整理し、断るのが仕事になるほどの、ドピーク時のお席。
新参者の会社ということを考えれば、あっさり断られても仕方がないところを、
ひとまず「預かり」にして、「なんとかします」と仰ってくださいました。
そのことにまずは大感謝、のはずなのに…。
さらに私が、こちらの希望ばかりを並べ立ててしまったのです。
ある日、苦言のお電話をいただきました。
「――銀のステッキ旅行さんとしては、今回初めてのおつきあいでしょう」
周囲を気にされてか、いつものトーンとはまったく違う押し殺した声に、
怒りを抑えておられるのが分かりました。
実はこの方、開業のご挨拶状をお取引先にお送りした際に、
真っ先にお電話をくださった方です。
「また一緒にお仕事ができて嬉しいです。
ちゃんと以前と同じレートで出させてもらいますんで、頑張ってください!」
事務的な対応の業者さんもあったなかでのその言葉は、
一人前の旅行会社として認められたようで、とても嬉しかったのを憶えています。
その方からの苦言、…いえ、叱責。
その日はさすがに、1日ズドーンと落ちこみました。
でもそんななか、お取引先という関係を超えて、
言いにくいこともしっかり言ってくださったことを、ありがたい、とも感じていました。
(それこそ甘えかもしれませんが…)
そして今日。
「預かり(=回答待ち)」になっていたリクエストが、
こちらの希望通りに予約を受けてくださる旨、お電話をいただきました。
新参者の私たちのために、ピーク時に抑えてくださったお席です。
絶対に穴を開けるわけにはいきません。
「私も、また一緒にお仕事ができて嬉しいです」
そう晴れやかな声で報告できるよう、初取引は完売でお応えしたいと思います。
****************************************
貸切バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************
もっとはっきり、「叱責」と言ってもいいかもしれません。
理由は、こちらに思い上がりがあったからです。
飛行機、バス、ホテル、旅館、料亭、劇場…。
旅を企画するにあたっては、各パーツの仕入れ(手配)が必要です。
その際に窓口になるのが、それぞれのお取引先の営業マン。
創業まもない「銀のステッキ旅行」ですが、
以前から旅行業に携わってきましたので、
個人的にはもう長いおつきあいの方も、ずいぶんいらっしゃいます。
――その甘えが出てしまいました。
初取引で、いきなりピーク時のお席を依頼。
営業マンとしては、黙っていても売れる席です。
むしろ殺到する予約依頼を整理し、断るのが仕事になるほどの、ドピーク時のお席。
新参者の会社ということを考えれば、あっさり断られても仕方がないところを、
ひとまず「預かり」にして、「なんとかします」と仰ってくださいました。
そのことにまずは大感謝、のはずなのに…。
さらに私が、こちらの希望ばかりを並べ立ててしまったのです。
ある日、苦言のお電話をいただきました。
「――銀のステッキ旅行さんとしては、今回初めてのおつきあいでしょう」
周囲を気にされてか、いつものトーンとはまったく違う押し殺した声に、
怒りを抑えておられるのが分かりました。
実はこの方、開業のご挨拶状をお取引先にお送りした際に、
真っ先にお電話をくださった方です。
「また一緒にお仕事ができて嬉しいです。
ちゃんと以前と同じレートで出させてもらいますんで、頑張ってください!」
事務的な対応の業者さんもあったなかでのその言葉は、
一人前の旅行会社として認められたようで、とても嬉しかったのを憶えています。
その方からの苦言、…いえ、叱責。
その日はさすがに、1日ズドーンと落ちこみました。
でもそんななか、お取引先という関係を超えて、
言いにくいこともしっかり言ってくださったことを、ありがたい、とも感じていました。
(それこそ甘えかもしれませんが…)
そして今日。
「預かり(=回答待ち)」になっていたリクエストが、
こちらの希望通りに予約を受けてくださる旨、お電話をいただきました。
新参者の私たちのために、ピーク時に抑えてくださったお席です。
絶対に穴を開けるわけにはいきません。
「私も、また一緒にお仕事ができて嬉しいです」
そう晴れやかな声で報告できるよう、初取引は完売でお応えしたいと思います。
****************************************
貸切バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************