銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

お彼岸とフレンチ

2012年03月21日 | 見かけだおしNのつぶやき
お彼岸ですし、
(ですし、って)
お墓参りに行きました
御先祖様には申し訳ないですが・・・

今日のお目当ては、そのついでのお昼?
またはお昼のついで?

前から気になっていたフレンチレストランに行ってきました
家族の者も完全サンプルです

結構、食事には口うるさい身内
これで合格点なら、ツアーで利用しようと・・・
まあ、プライベートでもたいがい仕事にリンクしていますが

で、雑誌などにも、よく登場する
“町屋風の歴史ある古い建物でいただくフレンチ”なるもの
をいただいてきました

今日は祝日
いきなりその日に電話して、即予約OK
う~ん、これは、もしや、もしや?

で、心配になり、ネットで店の評判を見てみると・・・

「主人の威圧感がどうにも・・・」
要約するとそんな意見が飛び交っていました

マズイなぁ

でも、人のうわさも当てになりません
実際を、この舌で!と意気込み
お店に入りました

確かに雰囲気は抜群!

和の中の洋

洒落ています

コースのお味も、本場のフレンチ同様
しっかりとした味付け
美味しい!

でも、でも、なんですよね

先に目にしたブログの評価が頭をよぎりました


***
かなり、お肉が固くて残しました
すると、店主
「あら、このお肉の味が分かりませんでしたか?」
(本場、フレンチの!)
( )内の言葉は、そう聞こえただけですが・・・確かに聞こえました!
***

この投稿に、まさに!を感じたのです

私も、ちょっと気になる品目があって残しました
(たいがい完食の私がです!)
そこへ店主
「この焼き加減があいませんでしたか?」と

焼き加減の問題ではないのですが
あくまでも、客側の味覚、
フレンチ慣れしていない舌の問題
そんな威圧感がありました

なるほど、ブログの投稿者はこれを言っていたんだな

雑誌にもよく載って、雰囲気も抜群
でも、お客様の意向には答えられていない
さらには、お店の価値を押しつけている?
それが分からない方(客)がアカン!という姿勢

祝日の稼ぎ時にお客は私たちだけでした

あれだけ雑誌に出ていたのに
こんなに素敵な佇まいなのに

基本が大切

味だけでは駄目なんですね

サービス業は一時の流行りや見かけでは
もちません
恰好では食べていけないのですね

つくづく、感じました

私たちの旅行業もまさにサービス業
お客様の意向と反して、自分よがりになっていませんか?

わが身をまた思いました

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