呉服屋の愚痴です・・
ごめんなさい、楽しい話でなくて。
着物クリニックでお預かりしたお着物を
出来上がってお納めしたいのですが
なかなか取りに来て下さらないことが時々あります・・・
お預かりして出来上がりのご連絡をさせていただいてから
もう何か月もそのまま・・・
キリをつけたいので、再度お電話をさせていただいて
お待ちしているのですが、
明日、行きます
電話します
と、のらりくらりのお客様。
それも、ここのところ一人でなく複数のお客様が重なって・・・
さすがに・・
こういうお客様に限ってお得意様ではなくて
いくら商売とはいえ、さすがにその態度、頭にきます
ほとんどのお客様は、
キチンと取りに来て下さるのですが
たま~に、こういう方がいらっしゃるのです。
以前には、連絡すると居留守を使われ、
とうとう取りに来て下さらなかったお客様もありました。
当然、職人さんには当店が
お支払いをしているのに、かかった分の料金もいただけませんでした
昔から、お客様と呉服屋は信用でつながっている部分があります。
人間関係を大切に商いをさせていただきたいと
常々思っているのですが・・・
お客様というものに対し、お店側は言いたいことも言えず
弱い立場だな・・・と思うことがあります。
客であれば、何かトラブルがあれば消費者センターなどへ
行くという方法もあるのでしょうが
店の立場ではけっこう泣き寝入りすることもあります
いつもいいお得意様に囲まれているせいか
こういうことがあると、気分が落ち込んで
ストレス溜まります・・・
愚痴を書いて、ちょっと気晴らしさせていただきました・・・
ここだけの話・・・聞き流して下さい
ごめんなさい、楽しい話でなくて。
着物クリニックでお預かりしたお着物を
出来上がってお納めしたいのですが
なかなか取りに来て下さらないことが時々あります・・・
お預かりして出来上がりのご連絡をさせていただいてから
もう何か月もそのまま・・・
キリをつけたいので、再度お電話をさせていただいて
お待ちしているのですが、
明日、行きます
電話します
と、のらりくらりのお客様。
それも、ここのところ一人でなく複数のお客様が重なって・・・
さすがに・・
こういうお客様に限ってお得意様ではなくて
いくら商売とはいえ、さすがにその態度、頭にきます
ほとんどのお客様は、
キチンと取りに来て下さるのですが
たま~に、こういう方がいらっしゃるのです。
以前には、連絡すると居留守を使われ、
とうとう取りに来て下さらなかったお客様もありました。
当然、職人さんには当店が
お支払いをしているのに、かかった分の料金もいただけませんでした
昔から、お客様と呉服屋は信用でつながっている部分があります。
人間関係を大切に商いをさせていただきたいと
常々思っているのですが・・・
お客様というものに対し、お店側は言いたいことも言えず
弱い立場だな・・・と思うことがあります。
客であれば、何かトラブルがあれば消費者センターなどへ
行くという方法もあるのでしょうが
店の立場ではけっこう泣き寝入りすることもあります
いつもいいお得意様に囲まれているせいか
こういうことがあると、気分が落ち込んで
ストレス溜まります・・・
愚痴を書いて、ちょっと気晴らしさせていただきました・・・
ここだけの話・・・聞き流して下さい
えぇ~とか ちょっとなぁ~って
思う事 ありますよね。
おべべさんと 同じ様な事
私の お店でも あります。
こちらの 言い分かも しれないけど
催促させて頂く側も 嫌な感じになりますよね
お客様とは 信頼関係で 成り立ってるし
お互いの 気持ちが よく
ありたいですよねぇ~
そんな私を棚にあげて。いつまでも取りに行かないってどういうこと?次に着るときにキレイにしていたいからクリーニングをお願いするのでは?ずいぶん雑な生き方してる人だなぁと驚きます。
わきさんも、街のクリーニング屋さんみたいに前金になさってはいかがですか。一万くらい基本料金をもらっておいてあまったら返すとか。なんてことしたら、余計に着物の敷居が高くなりますね…
お客様あっての商売。
分かっていますが、理不尽なことも多いです。
それでも、笑顔でいなくてはいけない時、つらいですよね。
だから・・・、私は、自分が客になった時
すぐお店の側にたって考えてしまいます。
自分が嫌だなと思うことはしませんし
うれしいことやお店の喜びそうなことはなるべくしようと・・
たとえば、お店がちゃんとしてくれたら、ありがとうや
ごちそうさまと言う事とか。
でも・・・逆にそういう目で見てるから
失礼なお店やきちんとしてないお店には
結構厳しいけど(笑)
だって、お互い欲しいものや食べたい物、してほしいことがあって、それに対してお金を払い
、それを買っていただいたり、させていただいたりして代金を頂くのですもの。
本来、とてもキレイな関係ですよね。
そのどちらかが崩れると、嫌な思いをするわけで・・・
私たちは、お客様に嫌な思いをさせないように
、ありがとうって心から思われるように・・と
いつも心がけていたいと思います。
いやな思いをすることもあるけれど
大多数がいいお客様、楽しいですよね。
かよこさんのような方ばかりでしたら・・
何の問題もありません。
すること早いし、お約束は確かだし、
お客様としては優等生(笑)
表彰したいくらいです。
実は私もクリーニング屋さんには偉そうに言えないかも・・
だからお客様の気持ちはわかるのですが・・
でもね、常識を超えた時はちょっとね・・
自分の常識の感覚から外れる方もいらっしゃって・・・
前金ですね・・
こういうことがあるので、内金はお預かりするようにしているのですが、
それすらもなかなか申し上げにくいこともあるのです。
一部の非常識な人はどこにでもいるわけで・・・
(そういう人はそれなりに・・)
分かってくださるお客様を大切に、気持ちよくお付き合いさせていたがこうと思います。