さわやかなお天気が続いて、気持ちがいいですね
。
ずっとこんな気候であればいいのに・・・
と、思ったのですが
いえいえ
、それでは四季があればこその着物の楽しみがなくなってしまう
と思い直した私です。
さて、午前の着付け教室が終わったあと、午後の空いた時間は
気になっているまた資料作りの続きを・・・
けして楽しい仕事ではないのですが
こうして資料を作っていると、私自身が勉強になります。
「情けは人のためならず」といいますが
「きもの基本講座は人のためならず」といったところですか・・・ね
何も知らない人に、一から着物をわかっていただく
と、考えて説明をしようとすると、案外あいまいにしている部分があったりします。
着付けのお稽古をしているときにも感じるのですが
自分がわかっていることや簡単にやっていることを、人に教えることって難しいです。
知識としてわかっている(つもり?
)ことをもう一度、確認したり
着付けの場合でも、何気なくしている一つ一つの動作を
「このとき私はどういう手の使い方をしているだろう・・」
と、考えてみたりすることは、私自身の知識や技術の確認になっています。
人に教えるなんていうのは、私にとっておこがましい
言い方なので
私の知っていることを少しでも「伝えたい」と思っています。
考えてみれば、私だって、この業界に入るまでほんとにド素人
まだまだ、覚えなくてはいけないことや勉強しなくてはいけないことが
いっぱいです。
きもの基本講座を通して、私も知識を深め確実なものにしたいと思います。
なんだか、レポートのようになってしまいました(笑)
余談です
先日、「きもの文化検定」の過去問をためしにやってみました。
結果、私の弱点が・・・
普段の営業や着物を着ることなどは、当然のことながらバッチリ?
なのですが
着物の歴史など、お客様と接していて直接必要でないこと
に弱い・・・そもそも歴史は苦手ですが
ホントは知識がなければいけないのでしょうが
「衣服令」が発令されたのが何年か?
「まっ、いっか~・・・。
それより、着やすい着物の寸法考えてるほうがいいよね~
」なんて
こうなったら開き直り・・
ですね。
でも、まぁ、とにかく・・皆さん一緒に勉強しましょ


ずっとこんな気候であればいいのに・・・
と、思ったのですが
いえいえ

と思い直した私です。
さて、午前の着付け教室が終わったあと、午後の空いた時間は
気になっているまた資料作りの続きを・・・

けして楽しい仕事ではないのですが
こうして資料を作っていると、私自身が勉強になります。
「情けは人のためならず」といいますが
「きもの基本講座は人のためならず」といったところですか・・・ね

何も知らない人に、一から着物をわかっていただく
と、考えて説明をしようとすると、案外あいまいにしている部分があったりします。
着付けのお稽古をしているときにも感じるのですが
自分がわかっていることや簡単にやっていることを、人に教えることって難しいです。
知識としてわかっている(つもり?

着付けの場合でも、何気なくしている一つ一つの動作を
「このとき私はどういう手の使い方をしているだろう・・」
と、考えてみたりすることは、私自身の知識や技術の確認になっています。
人に教えるなんていうのは、私にとっておこがましい


私の知っていることを少しでも「伝えたい」と思っています。
考えてみれば、私だって、この業界に入るまでほんとにド素人

まだまだ、覚えなくてはいけないことや勉強しなくてはいけないことが
いっぱいです。
きもの基本講座を通して、私も知識を深め確実なものにしたいと思います。
なんだか、レポートのようになってしまいました(笑)
余談です

先日、「きもの文化検定」の過去問をためしにやってみました。
結果、私の弱点が・・・

普段の営業や着物を着ることなどは、当然のことながらバッチリ?

着物の歴史など、お客様と接していて直接必要でないこと
に弱い・・・そもそも歴史は苦手ですが

ホントは知識がなければいけないのでしょうが
「衣服令」が発令されたのが何年か?
「まっ、いっか~・・・。
それより、着やすい着物の寸法考えてるほうがいいよね~

こうなったら開き直り・・

でも、まぁ、とにかく・・皆さん一緒に勉強しましょ

