令和4年正月法隆寺運転会

2022-01-26 11:44:55 | 投稿記事

令和4年正月法隆寺運転会

会員番号62-62
澤井 清信

 

前日までの雪がちらつく天候とはうってかわって、陽差しの下では暖かさの感じられた1月22日(土)OS法隆寺レイアウトに於いて正月法隆寺運転会が行われました。
巷では新型コロナウイルスの“オミクロン株”が猛威をふるうなか、ご参加いただけるか心配でしたが、12時半集計で25名とまずまずでした。
(ちなみに8時15分に到着した私が1番乗りでした。8時30分時点でも3台待ちのみでした。)


 
11時45分からのミーティングではOS北田様から、OS本社のコロナウイルスに対する対応が話されました。「まん延防止等重点措置」以上の発表が行われた場合、運転会は中止になるとのことでした。逐次ホームページ等でアナウンスを行うので注視おねがいしますとのことでした。
 
内山編集長から神戸メリケンパーク運転会は52組140名ほどのご参加があり大盛況だったとの報告が有りました。しかしとても寒く来年は開催時期を再検討したいとのことでした。また1月5日に「亀山線路園」OS関東合同運転会についてもお話しがありました。3.5吋レールも敷設予定があり、今後気候の良い季節に運転会等を企画されるとのことでした。
 
また、先日募集された「OSライブスチームコレクション」の法隆寺レイアウトでの運転については「OS北田様の安全確認」を条件に許可されるとのことです。
英国製のライブスチーム機関車の動態保存は楽しみです。
 
和歌山の極田様より「極田ドリンク」の差し入れのアナウンスも有りました。
(中身は着火木片です。いつも有り難うございます。)

集合写真はクラブハウスの「極田ドリンク」をバックにハイ、チーズ!!
(撮影時のみ一瞬マスク外して!!)


  
つばめ倶楽部(?)。
先出の通り法隆寺到着は私が1番で2番目は兵庫の篠田様でした。開場待ちでお話しをしていると篠田様に「車にシール貼ったりします?」と聞かれ二つ返事で「つばめ」シールいただきました。つばめ倶楽部(?)会員2号のようです。レイアウトで忽那様のC62にどうかとお勧めしたのですが、当日お持ちのシールが少し大きめで実現しませんでした。今後縮尺に合ったつばめマークの付いた特急が誕生するかも知れません。


  
有煙石炭希望!?
先月クローラー運搬車の力技運搬を紹介させていただいた大阪府のY様、今月もご参加いただいたのですが、今回は汽車無し、その理由が「OSに石炭が無い」からとのこと。詳しくお聞きすると、有煙で着火しやすい石炭がご要り用で、最近OSではベトナム炭のみの販売となっておりお困りとのこと。
有煙炭もまだまだニーズが有るのだと痛感いたしました。
(以前は太平洋海底炭、夕張炭、空知炭、幌内炭等国内炭も色々有りましたから・・・。)
  
今月の私
今月も手ぶら参加でした。腰痛は良くなったのですが、年の瀬の先月29日、少し小走りをしようとして転倒!!右手の手のひらの皮は剥けるは、右膝からは出血するはで、大変でした。
皆様も新型コロナウイルス感染や怪我等にご注意ください。
 


関西&関東の新年合同運転会を三重県亀山市の「線路園」で開催

2022-01-11 11:31:41 | 投稿記事

関西&関東の新年合同運転会を三重県亀山市の「線路園」で開催

会員番号31-139
吉岡 潔

 

ここしばらく実施するチャンスがなかったOSライブスティームクラブの関西・関東合同運転会を三重県亀山市の田中さん所有のレイアウト「線路園」をお借りして1月5日に開催することになりました。八王子のレイアウトでの運転会に鶴見さんと一緒にレイアウト見学に訪れた田中さんから「遊びに来て下さい」とご案内を受けたのがきっかけです。鶴見さんと相談しながら、関東地区のメーリングメンバーに声を掛けてみたところ鶴見さん、守田さん、吉岡の3名の「少数精鋭?の遠征部隊」が編成されました。その後、守田さんのご都合が悪くなり2名になってしまいました。そこへ神戸の内山さんから「よろしかったら関西OSクラブにも声を掛けてみます、関東・関西OSクラブの新年合同運転会にしませんか?」と言う心強い発言を頂きまして、法隆寺の運転会で「新年合同運転会」の案内をしてもらいました。関西から亀山は近いので7組8名の関西OSクラブの皆様の参加が決定し合同運転会にふさわしい規模となりました。参加者は関西から内山さん、高納さん、松井さん、山田さん、篠田さん、片岡さん、辻本さん、関東からは鶴見さん、吉岡、以上全員で10名です。

私は当日の朝、家内と息子の3人で東京を出発、制限速度120km/hの新東名高速道路を順調に平均時速120km/hでクルマを飛ばしてきたところ約4時間30分で到着できました。田中さんのレイアウト「線路園」は東名阪道の亀山PAの直ぐ近くにあります、東名阪の名古屋方面に向かう車線を走るクルマからも見えます。アクセスとしては亀山PAからETCゲートで一般道に降りて直ぐです。つまり行くのに使う道路のほぼ100%が高速道路オンリーなのです。一般道を走る部分が殆ど無いのでこれは大変クルマの便が良いな、と感じました。
レイアウトの周囲には観光スポットもあります。私の家内と息子は伊賀流の忍者博物館や、昔の東海道の宿場町の関宿などを散策していました。家族連れでの運転会参加でも楽しく時間を過ごせる場所が多いと思います。

田中さんのレイアウトは未完成ですが、しかし5インチの外周線とヤードは既に走行可能となっています。今後は内周線と行き渡りしながら立体交差をあいだに挟んでの変化が豊富なレイアウトに発展して行く計画だそうです。
田中さんご本人曰く、3.5インチのライブを走らせる場所が少なく限定的になってきているので3.5インチの線路も充実されたいとの事でした。また実際の鉄道線路の雰囲気を損なうことがないように本線区間は出来るだけデュアルゲージによる3線区間は設けない方針だそうです。そんな線路へのこだわりをお持ちになる田中さんご本人は車両製作や運転よりも「線路をいかにして引いて鉄道にするか?」に一番興味がおありとのこと。私、吉岡もHOゲージをメインに楽しんでいた頃はレイアウトの平面図とにらめっこしながら一晩中、理想のレイアウトを熟考して妄想しながら頭の中での線路引きを楽しんでいました。

「線路園」のレイアウト敷地内には田中さんのログハウスが建っています。
このログハウスの1階部分には休憩スペースとトイレがありまして、お昼ご飯&歓談タイムに利用させて頂き助かりました。手洗いの水はお湯が出るのでほっとしました。田中さんの「線路園」は素晴らしいレイアウトに成ると思います。今回、私はバッテリーロコでの参加でした。それと言うのも付近の観光地巡りから戻って来たカミさんと息子をなるべく待たせることなく機関車の撤収&積み込みを済ませたかったからです。そこで次回の運転会では是非5インチの蒸気、そして将来的には3.5インチの蒸気で走りたいと強く思いました。

私、吉岡家3人は亀山のレイアウトを後にしてから伊勢に移動。伊勢神宮の公式宿である神宮会館に宿泊、翌朝夜明け前から内宮をガイド付きで参拝し、お参りの後は松阪市に移動、松阪牛の焼き肉を堪能してから帰京しました。
レイアウト近隣の家族サービススポットも豊富な亀山の「線路園」を起点に楽しい新年の遠征運転会&家族旅行になりました。
田中さん、レイアウト使用や周辺情報の提供をありがとうございました!
次回開催時も宜しくお願いいたします!
掲載のスナップ写真ですが、ロケット号の辻本さんの写真を押さえておりませんでした、辻本さん、すみません。

新型コロナの第6波がジワジワと来ていますが、きちんと感染予防に注意すれば屋外の運転会は安全だと思います。
皆様、今年もコロナに負けず走りましょう!

写真提供:内山利晶 様、田中芳樹 様