これは学校内を案内された時に遭遇した,キャシーテュオ(käsityö:käsi(手)とtyö(仕事)英語で言えばクラフト)の授業。小学校3年生だったと思う。我が国で言えば図画工作科になろう。
動く仕組みを工夫して使いながら,レゴを用いていろいろなものをつくっていた。少々我が国の状況と異なるのは,このように仕組みを採り入れることを重視している点にあるように思われた。
※これまでの報告では,「カシーチョ」と書いてきたように記憶しているが,今回改めて何度も確認してみると,「キャシーテュオ」が一番原語・原音に近い気がするので,それを使ってみた。
動く仕組みを工夫して使いながら,レゴを用いていろいろなものをつくっていた。少々我が国の状況と異なるのは,このように仕組みを採り入れることを重視している点にあるように思われた。
※これまでの報告では,「カシーチョ」と書いてきたように記憶しているが,今回改めて何度も確認してみると,「キャシーテュオ」が一番原語・原音に近い気がするので,それを使ってみた。