7月26日~28日の間,といっても実質はまる一日,北海道にいた。目的は熟達教員,即ち「すごーくいい授業をされる先生」の授業を取材するため。
その結果,素晴らしい先生をみぃつけた!それも複数。っていうか,実は公開授業の関係で2つしか見られなかったのだけれど,その2つの授業,お二人の先生が抜群に素晴らしかったのだ。
ところがこのお二人,共に若手の先生。こんな先生に指導されたら,子どもたちも幸せだな。そして,北海道の未来は明るいぞ,と思う。
素晴らしい実践の背後には,実は子ども理解に基づいた具体的な手立てが準備されている。こんな授業を見たら,教師にとっても学ぶことってとても楽しいことだろうなってわかるんだろうと思う。
拝見しながら,広島だって負けてはいられないぞ!って拳に力を入れる。
その結果,素晴らしい先生をみぃつけた!それも複数。っていうか,実は公開授業の関係で2つしか見られなかったのだけれど,その2つの授業,お二人の先生が抜群に素晴らしかったのだ。
ところがこのお二人,共に若手の先生。こんな先生に指導されたら,子どもたちも幸せだな。そして,北海道の未来は明るいぞ,と思う。
素晴らしい実践の背後には,実は子ども理解に基づいた具体的な手立てが準備されている。こんな授業を見たら,教師にとっても学ぶことってとても楽しいことだろうなってわかるんだろうと思う。
拝見しながら,広島だって負けてはいられないぞ!って拳に力を入れる。