いや,群馬県ってこんなに遠かったっけ?って改めて思っちゃった。だって,日帰りの往復で14時間だよ~(T_T)。でもやっぱり行ってよかった。知は実践の中にこそある。
で,東京都の図工の先生である宮内 愛 先生のお話の中からメモしたことをログとして簡単に次に書いておこう。
「子どもに何を手渡すか,,,うん。後は子どもが自分で決定する,,,うん。」
「立ち会う役目」
「子どもは手で味わい,手で記憶する。」
「子どもの手の中にはスゴいものが握られているから,そこさえ気付けば子どもの声は聞こえてきます。」
「子ども目線の先には何かがある,,,多分?」
「自分を見出すことのHAPPY,自分を知ってもらうことのHAPPY,そして新しい自分が生まれるHAPPY」
「楽しいことを想うヒトには,福があると思うのです。」
「軽やかに楽しくやっていくこと」などなど。
で,東京都の図工の先生である宮内 愛 先生のお話の中からメモしたことをログとして簡単に次に書いておこう。
「子どもに何を手渡すか,,,うん。後は子どもが自分で決定する,,,うん。」
「立ち会う役目」
「子どもは手で味わい,手で記憶する。」
「子どもの手の中にはスゴいものが握られているから,そこさえ気付けば子どもの声は聞こえてきます。」
「子ども目線の先には何かがある,,,多分?」
「自分を見出すことのHAPPY,自分を知ってもらうことのHAPPY,そして新しい自分が生まれるHAPPY」
「楽しいことを想うヒトには,福があると思うのです。」
「軽やかに楽しくやっていくこと」などなど。