北風と太陽が,どちらが強いかを争っていました。そのとき,一人の旅人が歩いてきました。太陽は北風に言いました。「よし,勝負だ。あの旅人が着ている上着を脱がせた方が勝ちってことでどうだろう。じゃあ,まず君の番だ。」
北風は旅人の上着を吹き飛ばそうと,得意のパワーで思い切り風を吹き付けました。ところが,北風が強く吹けば吹くほど,旅人は上着をしっかりと握って吹き飛ばされないようにしています。「はぁ,はぁ」最後には北風はへとへとになって,やむなく上着を吹き飛ばすのをあきらめてしまいました。
次は太陽の番です。太陽は旅人の上にポカポカとした陽気を浴びせかけました。すると旅人は温かさを通り越してしまいには暑くなってしまい,ついには自分から上着を脱いでしまったとさ。
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ある場所で北風と太陽の話をする機会がありました。イソップ物語ですね。この寓話は,人間の教育を理解するうえで最も基本的なことを私たちに教えてくれます。
久しぶりにフィンランドに関連づけて話すと,彼の地で子どもたちは「自ら学ぶ」といいます。なぜでしょう。それは,フィンランドでは「社会構成主義的な学習概念」を重視しているからだと言われています。つまり,ただ単に「必要な知識だから憶えなさい」じゃあなくって,子どもにとって必要を感じる知識を必要を感じる関連の中から学んでいくわけなのです。自分の必要と関連付いて知識がイメージされているから,理解も深く長く記憶を保持できるわけです。そう言えば,試験前の丸暗記って,試験が終わったらすぐに忘れてしまうσ(^◇^;)ものでしたねぇ。
北風が旅人の上着を吹き飛ばそうとした行為は,学習においては形式的に憶えさせたり訓練したりすることに他なりません。力ずくの学習です。
一方,太陽が旅人の上着を脱がせたのは・・・そう,自分からそうしたくなったのです。これを「内発的動機付け」といいますが,フィンランドの場合はそこに社会構成主義的な学習が仕掛けられていて,自ら学びたくなるのですね。
あなたの授業は,北風タイプですか?それとも太陽タイプですか?
北風は旅人の上着を吹き飛ばそうと,得意のパワーで思い切り風を吹き付けました。ところが,北風が強く吹けば吹くほど,旅人は上着をしっかりと握って吹き飛ばされないようにしています。「はぁ,はぁ」最後には北風はへとへとになって,やむなく上着を吹き飛ばすのをあきらめてしまいました。
次は太陽の番です。太陽は旅人の上にポカポカとした陽気を浴びせかけました。すると旅人は温かさを通り越してしまいには暑くなってしまい,ついには自分から上着を脱いでしまったとさ。
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ある場所で北風と太陽の話をする機会がありました。イソップ物語ですね。この寓話は,人間の教育を理解するうえで最も基本的なことを私たちに教えてくれます。
久しぶりにフィンランドに関連づけて話すと,彼の地で子どもたちは「自ら学ぶ」といいます。なぜでしょう。それは,フィンランドでは「社会構成主義的な学習概念」を重視しているからだと言われています。つまり,ただ単に「必要な知識だから憶えなさい」じゃあなくって,子どもにとって必要を感じる知識を必要を感じる関連の中から学んでいくわけなのです。自分の必要と関連付いて知識がイメージされているから,理解も深く長く記憶を保持できるわけです。そう言えば,試験前の丸暗記って,試験が終わったらすぐに忘れてしまうσ(^◇^;)ものでしたねぇ。
北風が旅人の上着を吹き飛ばそうとした行為は,学習においては形式的に憶えさせたり訓練したりすることに他なりません。力ずくの学習です。
一方,太陽が旅人の上着を脱がせたのは・・・そう,自分からそうしたくなったのです。これを「内発的動機付け」といいますが,フィンランドの場合はそこに社会構成主義的な学習が仕掛けられていて,自ら学びたくなるのですね。
あなたの授業は,北風タイプですか?それとも太陽タイプですか?