視覚に障害を持った児童や生徒に美術を教えると考えたときに,まず浮かんだのは,粘土などの立体作品でした。しかし,井戸原先生は絵を描くことを教えていたので驚きました。
視覚に障害があっても,制作を楽しむことができるること,できた作品が視覚に障害があるないに関わらず,人の心を打つものであるということは,美術教育の大きな可能性を示していると思います。そんな可能性を伸ばしていくためには,,井戸原先生のような手助け(色選び,絵の具をたらす位置,タイミング)が欠かせないものだと思います。それができるような教師になりたいと,心から思いました。
視覚に障害があっても,制作を楽しむことができるること,できた作品が視覚に障害があるないに関わらず,人の心を打つものであるということは,美術教育の大きな可能性を示していると思います。そんな可能性を伸ばしていくためには,,井戸原先生のような手助け(色選び,絵の具をたらす位置,タイミング)が欠かせないものだと思います。それができるような教師になりたいと,心から思いました。