昨日は正午過ぎに大学を出て,7時くらいまで附属で教育実習の訪問指導。附属の先生と共に,二人の教育実習生の実習授業を観察・協議した。
もちろんうまくなんかいきやしない。しかしそれでも決して不愉快・複雑な気持ちにならなかったのは,二人の実習生が共に一生懸命にやっていたから。教室内コミュニケーションについての課題は指摘したが,授業内容についての教育的配慮とそれに基づく手立ては比較的しっかりと検討していたと思う。
何より感動したのは二人の熱意だ。このまま学び続けたら,いい教員になるんじゃなかなと思った次第。こんな先生に教職をに担ってほしいものだ。
附属の先生のご指導に感謝しつつ,10月もしっかりと学んでほしい。
もちろんうまくなんかいきやしない。しかしそれでも決して不愉快・複雑な気持ちにならなかったのは,二人の実習生が共に一生懸命にやっていたから。教室内コミュニケーションについての課題は指摘したが,授業内容についての教育的配慮とそれに基づく手立ては比較的しっかりと検討していたと思う。
何より感動したのは二人の熱意だ。このまま学び続けたら,いい教員になるんじゃなかなと思った次第。こんな先生に教職をに担ってほしいものだ。
附属の先生のご指導に感謝しつつ,10月もしっかりと学んでほしい。