明治以降、正岡子規が短歌・俳句を改革し、それに続いて、石川啄木が短歌・詩を改革したのではと思う。
詩についてもまた、四つの要素で考えるべきなのかもしれない。
それは、①風土性(過去遺産)の継承や復権 ②異質なもの同志の新しい組み合わせ ③意図的な言葉の質的変換や使用方法の変換 ④シュールリアリズムで試みられた自動筆記のような新しい方法や他の分野との組み合わせ等・・
そして、なによりも真っ先に必要ものは、新しい世界観なのかもしれない。その点で特筆すべきなのは、宇宙の秘密に迫ろうとした宮沢賢治ではなかったろうか?
詩についてもまた、四つの要素で考えるべきなのかもしれない。
それは、①風土性(過去遺産)の継承や復権 ②異質なもの同志の新しい組み合わせ ③意図的な言葉の質的変換や使用方法の変換 ④シュールリアリズムで試みられた自動筆記のような新しい方法や他の分野との組み合わせ等・・
そして、なによりも真っ先に必要ものは、新しい世界観なのかもしれない。その点で特筆すべきなのは、宇宙の秘密に迫ろうとした宮沢賢治ではなかったろうか?