中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

みんなと走れる喜び

2022年01月12日 21時21分06秒 | LINK G4 ECU

LINKに変えると速くなる。

そーなんですか?(笑)

間違いではないような、間違いのような(笑)

コンピュータチューンてのが流行った昔。

車をコントロールするECUは、エンジンを制御する部品です。

今まできちんと制御できてないと速くなることもあるかもしれませんね。

ここんとこずっと話があるAE86にLINK ECUを取り付けたいって話があるのですが

LINKはそもそも簡単には取り付けることができないのはご存じの通り。

前にねポン付けLINKなるものも作ってみたんですが

1回作ると2回目は作りたくなくなります(笑)

LINKは基本ハーネス引き直しですが、またこれが面倒です。

テキトーにはしたくないんで、やりません。

セッティングに入るまでが大変なんです。

セッティングはやりがいあります。

でもサーキット持って行って助手席で怖い思いをすることもあります。

大事な命です。ビビります。

相談のるなら、結線図作って自分でやってもらって、ある程度のデータを

入れてエンジン掛けて、パソコンセッティングを簡単に覚えてもらって

最終的にはリモートでやり取りとかやったらできるかな。

結線するのに、間違えるかもというリスクがあるかもしれません。

自分の時間を最大限に有効活用するとなればこういう考えになるのかな。

みんなでワイワイしながらやるのもいいよね。

そんな楽しみがAE86の楽しみでもありますんで。

でも楽しみの裏に努力があるのを忘れてはいけないと思います。

自分の身近な人が某車会社に勤めてたので、昔から車の触り方のいろはを教えてもらってたんだけど、

自分が20歳を超えたあたりから物事を理屈的に考え始めてから、まったく話が噛み合わなくなりました。

自分が資料で調べたことと教えてもらってることの違いに気付きました。

なぜなのかを問いただしても答えてくれない。切れられる。素直にわからないと言えばいいのだが・・・。

言われたことを真に受けてエンジン組んで1基壊しました。

その時思いました、理解していない自分の責任だったと。

やったことない人に相談すると、できない理由を言われる感覚です。

車会社に勤めていても、8000回転以上回すエンジンなんて組んだことあるわけじゃない。

これで大丈夫は、街中を走る程度のエンジンの使い方なら大丈夫ということ。

自分が理屈っぽく毎回言うのは、この時代を経験したからなのです。

まだまだわからないことがあると思います。

エンジン組んで高回転回すときなんか不安だらけですよ。

どこかで間違ってないか考えるけど、思いもよらいないことしてないか不安になるとです。

それは毎回、責任をもって作ってるからです。

自分が携わった車が、壊れず走れてるのが責任を持って手を入れた証拠だと思っております。

あまり文章が得意ではないので、書くと勘違いが起こるかもしれないということで

ヒントしか書かないようにしてます。

誰かを評価するのではなく責任もって車作ってみれば愛情ある車になると思ってます。

制御できるようになって、みんなと走れるようになり

こんだけたくさんの仲間とワイワイできることはうれしい限りです。

テンション失わず楽しみたいね。