AE86を通勤で使用するには当たり前にエンジンかかって普通に乗れなきゃいけない。
自分は普段乗りのハチロクを所有してたのは10年以上前、そして通勤などに常用してたのはもう15年以上前になります。
使い方で整備量は変わってくると思いますし、通常は使い方=走行距離になると思います。まして30年前の車両そして改造車でもあります。
基本整備は当たり前、不安要素があったら確実に点検して原因を探らないと安心できません。
今回、アイドリングが若干下がったので見てほしいとガレージにやってきただいぶ歳とったアラサーチャラハチ君。
些細な症状でも重大な爆弾抱えてることもあるんで早期点検です。
できない、わからないは古い車に対してマイナスな面が大きいので
今回自分でも対処できるように少しですがオーナーに自分で作業してもらいました。
プロに任せた方が賢いと言うことは多々ありますが、トラブったときそこにはプロはいません。
AE86と上手く付き合うのに必要なことを覚えてもらえれば長く楽しむことになるんじゃないかなと思います。