中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

不安無く乗るために

2016年03月26日 17時48分35秒 | チャラハチ号
AE86を通勤で使用するには当たり前にエンジンかかって普通に乗れなきゃいけない。


自分は普段乗りのハチロクを所有してたのは10年以上前、そして通勤などに常用してたのはもう15年以上前になります。

使い方で整備量は変わってくると思いますし、通常は使い方=走行距離になると思います。まして30年前の車両そして改造車でもあります。
基本整備は当たり前、不安要素があったら確実に点検して原因を探らないと安心できません。

今回、アイドリングが若干下がったので見てほしいとガレージにやってきただいぶ歳とったアラサーチャラハチ君。
些細な症状でも重大な爆弾抱えてることもあるんで早期点検です。
できない、わからないは古い車に対してマイナスな面が大きいので
今回自分でも対処できるように少しですがオーナーに自分で作業してもらいました。



プロに任せた方が賢いと言うことは多々ありますが、トラブったときそこにはプロはいません。

AE86と上手く付き合うのに必要なことを覚えてもらえれば長く楽しむことになるんじゃないかなと思います。

中古カムスプロケ

2015年04月05日 01時04分21秒 | チャラハチ号
現在預かってる車両のエンジンなんですが出所不明の純正加工のカムスプロケから、戸田のむかーしの純正加工調整カムスプロケに変更しました。


バルタイをとろうと調整式カムスプロケで調整しようとしたところ、




??   
動かない!





調整式なのに調整できないて(;o;)



取り外したら、錆び錆び錆びで固着(--;)



取り付け前に軽く清掃はしたんですが、ばらしたら摺動面同士が錆びてました(-_-;)



中古あるあるですね(^-^;

4連用ダイレクトリンケージ

2015年04月02日 22時27分15秒 | チャラハチ号
AE92後期ヘッドにAE101用の4連スロットルをRS知多タイプ2インマニを使い流用する際のスロットルをダイレクトに変更。


リンケージは純正加工でステーはオリジナル。


タイプ2インマニはスロポジが前側に来るタイプでしたので、よく製作してるダイレクトリンケージと違いましたが、ステーを再製作した以外はすんなりと作れました(*^^*)


機能性はもちろんですがシンプルで見た目もいいですね!

4スロ用バキュームタンク

2015年03月21日 23時13分17秒 | チャラハチ号
AE86にAE101純正4連スロットルを付ける際、インマニごと流用する場合を除き、バキュームタンクを後付けしなければなりません。
使い方を限定させればαN制御でいけば制御できますが
待ち乗りとなると厳しいのは現実。
アイドルアップもあったほうが便利だし、キャブと違いせっかくのコンピュータ制御なんで楽したいですよね。

というわけで、ジュラルミンからの削りだしで製作。

ニップルは内径細すぎなんで変更しますので仮付けです。

ダイレクトリンケージ

2015年01月25日 18時02分55秒 | チャラハチ号
4AG4連スロットルのダイレクトリンケージを製作しました。


通常は可変リンク式になってるんですが、リンクが外れたりワイヤーの取り回しが悪くアクセルペダルが重かったりダイレクトに反応しなかったり、サーキットを走る上ではリンク式はあまり良くない。


ハチロクにAE1014スロを取り付ける場合スロポジが後ろ(バルクヘッド側)に来るインマニが多いですが今度組む4スロは珍しいスロポジが前側にきます。リンク式をそのまま組むにはべらぼうに長いアクセルワイヤーを組むのかな?まあそんな長いワイヤー探すよりダイレクトリンケージにした方がいいんで毎度のごとく製作しました(^-^;買うとよか値段するんですよね(^^;