車速と回転数の関係を表すグラフです。
ギヤ比をグラフに表すと言ったほうが正しいのかな?
2速の7000RPMで時速何キロてのが計算上わかるというやつですね。
どっかのサイトから頂いてまいりました。
なんでこんなのが必要かといいますと、さすがに今のギヤ比じゃ上を目指すには厳しい場合もあるのでミッションとファイナルを交換しようかと思ってます。
今はノーマルミッションにファイナル4.5なんですが悪いというわけじゃないんです。ノーマルミッション4.5はオールマイティに使えます。けどどうしても3速が離れてるからシフトアップ時に回転が下がる。
セキアや三井の1コーナー進入もほんとはノーマルミッションに4.8ファイナルがスピードものるし音もカッコイイ。でもギヤ比をノーマルミッションの3速で合わせると2速が低くなりすぎ変形コースの対応が厳しくなりがち。
ということでクロスミッションの登場です。
2年ほど前にも使ってたんですがシフト操作に気をとられミスが多かったのとファイナルを合わせきれなかったので無難なノーマルミッション、4.5に戻して今に至るんですが、この2年間にいろんなとこ走ってデータをとったんでまたクロスミッションを組みます。
たぶんいい感じになると思います。
3速が低くなるぶん高速サーキットなどは厳しくなるかも知れませんがそんときは元に戻せばいいこと。
基本は三井、セキアなんで大丈夫だと思います。
組んで走らせてからレポートしたいと思います。
ギヤ比をグラフに表すと言ったほうが正しいのかな?
2速の7000RPMで時速何キロてのが計算上わかるというやつですね。
どっかのサイトから頂いてまいりました。
なんでこんなのが必要かといいますと、さすがに今のギヤ比じゃ上を目指すには厳しい場合もあるのでミッションとファイナルを交換しようかと思ってます。
今はノーマルミッションにファイナル4.5なんですが悪いというわけじゃないんです。ノーマルミッション4.5はオールマイティに使えます。けどどうしても3速が離れてるからシフトアップ時に回転が下がる。
セキアや三井の1コーナー進入もほんとはノーマルミッションに4.8ファイナルがスピードものるし音もカッコイイ。でもギヤ比をノーマルミッションの3速で合わせると2速が低くなりすぎ変形コースの対応が厳しくなりがち。
ということでクロスミッションの登場です。
2年ほど前にも使ってたんですがシフト操作に気をとられミスが多かったのとファイナルを合わせきれなかったので無難なノーマルミッション、4.5に戻して今に至るんですが、この2年間にいろんなとこ走ってデータをとったんでまたクロスミッションを組みます。
たぶんいい感じになると思います。
3速が低くなるぶん高速サーキットなどは厳しくなるかも知れませんがそんときは元に戻せばいいこと。
基本は三井、セキアなんで大丈夫だと思います。
組んで走らせてからレポートしたいと思います。
今日はジャンクス走行会です。
オイは仕事で行けませんでした。(T_T)
天気も曇りで走りやすいんじゃないかな←と会社からモビリテ大牟田方面をみて思う。
うぅ走りたいなぁ。
今日、なんかふと思ったんですが86重視走行会のトリプルドリコンに真剣に取り組もうと…つか勝ちたいなぁと…。去年もトリプルドリコンあったから今年もあるはず…
んでやっぱ勝ちに行くにはメンバー。
この3台てのが考えさせられます。
だれにお願いしようかな~。
オイは仕事で行けませんでした。(T_T)
天気も曇りで走りやすいんじゃないかな←と会社からモビリテ大牟田方面をみて思う。
うぅ走りたいなぁ。
今日、なんかふと思ったんですが86重視走行会のトリプルドリコンに真剣に取り組もうと…つか勝ちたいなぁと…。去年もトリプルドリコンあったから今年もあるはず…
んでやっぱ勝ちに行くにはメンバー。
この3台てのが考えさせられます。
だれにお願いしようかな~。
今週D1がオートポリスであるみたいですね。
D1もリーガルも地方戦もまだ見にいったことないんですよねぇ。
D1系に興味がないと言えば嘘になりますけど金腹ってドリフト見に行くのが抵抗になるんです。
いつかは見に行ってみたいんですけどね。
DVDでは見れない駆け引きがみれそうなんでね。
そう、久々にドリ天買ってみたばい。
某夜の車庫サンが載ってた。
リーガル関係のが載ってたんだけど…86率が低くなってますね。
わかってたことなんだけど…。
でもオイは86でがんばりますばい。
って赤ハチ号はリーガルには出れんやった。
D1もリーガルも地方戦もまだ見にいったことないんですよねぇ。
D1系に興味がないと言えば嘘になりますけど金腹ってドリフト見に行くのが抵抗になるんです。
いつかは見に行ってみたいんですけどね。
DVDでは見れない駆け引きがみれそうなんでね。
そう、久々にドリ天買ってみたばい。
某夜の車庫サンが載ってた。
リーガル関係のが載ってたんだけど…86率が低くなってますね。
わかってたことなんだけど…。
でもオイは86でがんばりますばい。
って赤ハチ号はリーガルには出れんやった。
月曜日の話しです。
朝6時ぐらいにジムニーで通勤してたときです。
あいかわらず寝ぼけながら車を運転してるとな~んか車がヨロヨロしてる感じがします。
寝ぼけてんだろ~てきな感じでいましたが左カーブを曲がったときにかなりフラついたので確信しました。
パ、パンクだぁ!
運転しながら窓から顔を出し恐る恐る右後ろをみてみると…
やっぱり(-_-メ)
ガーン最悪だ。
それも通勤途中に…。
ここで普通はタイヤ交換すればいいのだが、実はスペアタイヤの軟禁錠が外れないんだなぁ。
直そうとか思いよったけど安易な気持ちでいたのだ。パンクなんかしないだろうと…。
んで父にヘルプの電話をし、その間にガソリンスタンドでエアを入れて車をチェンジしてなんとか仕事には間に合いました。
最悪な朝でした…。
朝6時ぐらいにジムニーで通勤してたときです。
あいかわらず寝ぼけながら車を運転してるとな~んか車がヨロヨロしてる感じがします。
寝ぼけてんだろ~てきな感じでいましたが左カーブを曲がったときにかなりフラついたので確信しました。
パ、パンクだぁ!
運転しながら窓から顔を出し恐る恐る右後ろをみてみると…
やっぱり(-_-メ)
ガーン最悪だ。
それも通勤途中に…。
ここで普通はタイヤ交換すればいいのだが、実はスペアタイヤの軟禁錠が外れないんだなぁ。
直そうとか思いよったけど安易な気持ちでいたのだ。パンクなんかしないだろうと…。
んで父にヘルプの電話をし、その間にガソリンスタンドでエアを入れて車をチェンジしてなんとか仕事には間に合いました。
最悪な朝でした…。
え~参加されたみなさま大変お疲れ様でした。
天気もいいとは言えなかったけど多くの人に来ていただき楽しかったです。
何人ぐらいきたんだろ~なんて思い途中数えたら9時前で40人はいたな~。
それからまだまだ増えたから合計は60人ぐらいやったと思います。
あの広いジャンクスの駐車場満杯でしたからね。
予想外でした。
当初は人数が予測できなかったため20~30人前の肉とビールを用意してたんだけど肉6キロがあっという間になくなり2つのクーラーボックスいっぱいビールとジュースも3時間ほどでなくなり追加、追加、追加でした。
いや~でもほんと楽しくて楽しくてガンガン飲んで飲まれて…おかげで二日酔い。
今回、いろんな方面からきていただきました。
遥々、北九州からきたねぎクンや熊本からきたマニアサンらあとは長崎からも10人以上もお越しいただきました。
ほんと笑って飲んで笑って飲んで冷えピタIKENAXを弄って飲んで笑ってでヒジヨーに楽しい飲み会でした。
こんなイベントを年に一度ぐらい開催できたらおもしろそうーですね。
でもあの片付けの量にはビビったけど…。
いろんな人が来ていろんな人と話せて、やっぱ車仲間と飲むと楽しいと実感しました。
参加されたみなさんほんとお疲れ様でした。
天気もいいとは言えなかったけど多くの人に来ていただき楽しかったです。
何人ぐらいきたんだろ~なんて思い途中数えたら9時前で40人はいたな~。
それからまだまだ増えたから合計は60人ぐらいやったと思います。
あの広いジャンクスの駐車場満杯でしたからね。
予想外でした。
当初は人数が予測できなかったため20~30人前の肉とビールを用意してたんだけど肉6キロがあっという間になくなり2つのクーラーボックスいっぱいビールとジュースも3時間ほどでなくなり追加、追加、追加でした。
いや~でもほんと楽しくて楽しくてガンガン飲んで飲まれて…おかげで二日酔い。
今回、いろんな方面からきていただきました。
遥々、北九州からきたねぎクンや熊本からきたマニアサンらあとは長崎からも10人以上もお越しいただきました。
ほんと笑って飲んで笑って飲んで冷えピタIKENAXを弄って飲んで笑ってでヒジヨーに楽しい飲み会でした。
こんなイベントを年に一度ぐらい開催できたらおもしろそうーですね。
でもあの片付けの量にはビビったけど…。
いろんな人が来ていろんな人と話せて、やっぱ車仲間と飲むと楽しいと実感しました。
参加されたみなさんほんとお疲れ様でした。
夜ジムニーを運転してるとたま~にナビが映らなくなるんです(怖
原因はなんかな~と思い、まあ接触不良やろ~なんて思いよったけど昼間は切れないよな~なんて思ってました。
昨日、ようやく原因がわかりました。
常時電源を繋いでる配線でした。
まだはっきり確認したわけじゃないんだけどたぶん、この常時電源の配線…ライトをハイビームにすると電源がこなくなるみたいなんです。
まあオーディオのとこからとれば間違いなかったんだけどオーディオとか外すのが面倒やったから、適当にハンドルの下からとったんですよね。
ささっと繋ぎ直さねば。
原因はなんかな~と思い、まあ接触不良やろ~なんて思いよったけど昼間は切れないよな~なんて思ってました。
昨日、ようやく原因がわかりました。
常時電源を繋いでる配線でした。
まだはっきり確認したわけじゃないんだけどたぶん、この常時電源の配線…ライトをハイビームにすると電源がこなくなるみたいなんです。
まあオーディオのとこからとれば間違いなかったんだけどオーディオとか外すのが面倒やったから、適当にハンドルの下からとったんですよね。
ささっと繋ぎ直さねば。
前日にIKENAXをほぼ無理やり誘い夜勤明けなのに予定通り朝早くから出発しました。
今回も赤ハチ号は持ってけず街車ジムニでいきました。
え~っと走行会の内容としては午前中はモビリテー大牟田のコースで2コース作る設定です。午後から1時間逆走、3時間正周りでした。
今回の午前のコースはビギナークラスがコントロールタワーから見て左半分正周り。
一般クラスが右半分逆走でした。
午前の一般クラスの感想です。
逆走で最終コーナーの外回りを走るわけなんですが、ここが一番の見せ場?てきなとこみたいでした。
ギャラリも駐車場から近いから良く見てたみたいだったんで走ってる人たちはノリが良さそうに見えました。
次に午前のビギナークラスの感想です。
”一応”講師だったんで前回同様、聞いてこられる方にはアドバイス等をしました。
ガンガン走ってわからなくなったら聞いて、また走る。
ただ声がかけやすいように調子はどうですか?みたいなこといって参加者に気をくばるてきなことはしてたつもりだったんですが・・・。
参加者に楽しんでもらいたい・・楽しむことを教えたいとおもっとります。
無理に操作技術を教えてもただ考えさせるみたいなんで(考えたい人には教えますけど)難しくは言いません。
今回ビギナークラスで参加された一般クラスに近いビギナー参加者の大サン。
1~3コーナーを繋げたいがためのビギナーでの参加だったみたいです。
午後の正周りで1~3を繋げる為の午前中て感じでした。
2~3コーナを重点的に練習されてたみたいです。
2~3と考えるとちと難しいんですが3コーナーを逆振りで入る感じで練習すれば感覚がわかるはずです。
三井の内周を振っていけるんやったら逆振りは簡単なはずなんですけどね。
コースを頭の中で作ったり(ストレートをコーナーにする)頭んなかでパイロン置いたりすれば難しくはないと思うんすけどね。
午前の練習が利いたみたいで午後からの大サンは1~3コーナー繋げてましたよ。
さすがに1コーナーから振っていくわけなんでスピードの違いはあったかもしれないけどサイドブレーキw引かずに繋げれたのは目標達成だったんではないでしょうか。
でもさすがにコースアウト連発みたいでしたが・・・そこでもテンションが落ちないのはキラカンメンバーてなかんじでした。
2~3で振り返しのタメ&減速ができないと土手行きなんですよね。
ほんとはタメができない場合はサイドでリカバリーできたら安全にいけそうですけどね・・・。
そう、キングが車を乗り換えたんです。
少し運転させてもらったんですが衝撃的でした。
逆走だったんだけど人のマシンだし、マージンとって車速抑えれば普通にドリでしょうてきな乗りで走ってみたのが大間違い。
いままでいろんな86運転させてもらったけどそのどれにも当てはまらない感じでした。
エンジンは扱いやすかったけど、問題は動きでした。
一言で言うと止まらない。
動きが早すぎて止めきらないというのが本当だと思います。
合わせきれなかったんですよね。
感じ的は喰わないタイヤを履いて横向けたときにバンプラバーに当たったような感じに似てるような似てないようなで。
正直、よくわからないまま走行終了でした。
でもそのあとキングの1~3みてたんですけど普通によく乗れてるみたいだったんですけど。
なんか悔しいな~。
と修行会から4日たった今も思ってます。
とりあえずキラカン86重視でやっつけるか。
今回も赤ハチ号は持ってけず街車ジムニでいきました。
え~っと走行会の内容としては午前中はモビリテー大牟田のコースで2コース作る設定です。午後から1時間逆走、3時間正周りでした。
今回の午前のコースはビギナークラスがコントロールタワーから見て左半分正周り。
一般クラスが右半分逆走でした。
午前の一般クラスの感想です。
逆走で最終コーナーの外回りを走るわけなんですが、ここが一番の見せ場?てきなとこみたいでした。
ギャラリも駐車場から近いから良く見てたみたいだったんで走ってる人たちはノリが良さそうに見えました。
次に午前のビギナークラスの感想です。
”一応”講師だったんで前回同様、聞いてこられる方にはアドバイス等をしました。
ガンガン走ってわからなくなったら聞いて、また走る。
ただ声がかけやすいように調子はどうですか?みたいなこといって参加者に気をくばるてきなことはしてたつもりだったんですが・・・。
参加者に楽しんでもらいたい・・楽しむことを教えたいとおもっとります。
無理に操作技術を教えてもただ考えさせるみたいなんで(考えたい人には教えますけど)難しくは言いません。
今回ビギナークラスで参加された一般クラスに近いビギナー参加者の大サン。
1~3コーナーを繋げたいがためのビギナーでの参加だったみたいです。
午後の正周りで1~3を繋げる為の午前中て感じでした。
2~3コーナを重点的に練習されてたみたいです。
2~3と考えるとちと難しいんですが3コーナーを逆振りで入る感じで練習すれば感覚がわかるはずです。
三井の内周を振っていけるんやったら逆振りは簡単なはずなんですけどね。
コースを頭の中で作ったり(ストレートをコーナーにする)頭んなかでパイロン置いたりすれば難しくはないと思うんすけどね。
午前の練習が利いたみたいで午後からの大サンは1~3コーナー繋げてましたよ。
さすがに1コーナーから振っていくわけなんでスピードの違いはあったかもしれないけどサイドブレーキw引かずに繋げれたのは目標達成だったんではないでしょうか。
でもさすがにコースアウト連発みたいでしたが・・・そこでもテンションが落ちないのはキラカンメンバーてなかんじでした。
2~3で振り返しのタメ&減速ができないと土手行きなんですよね。
ほんとはタメができない場合はサイドでリカバリーできたら安全にいけそうですけどね・・・。
そう、キングが車を乗り換えたんです。
少し運転させてもらったんですが衝撃的でした。
逆走だったんだけど人のマシンだし、マージンとって車速抑えれば普通にドリでしょうてきな乗りで走ってみたのが大間違い。
いままでいろんな86運転させてもらったけどそのどれにも当てはまらない感じでした。
エンジンは扱いやすかったけど、問題は動きでした。
一言で言うと止まらない。
動きが早すぎて止めきらないというのが本当だと思います。
合わせきれなかったんですよね。
感じ的は喰わないタイヤを履いて横向けたときにバンプラバーに当たったような感じに似てるような似てないようなで。
正直、よくわからないまま走行終了でした。
でもそのあとキングの1~3みてたんですけど普通によく乗れてるみたいだったんですけど。
なんか悔しいな~。
と修行会から4日たった今も思ってます。
とりあえずキラカン86重視でやっつけるか。
おいおい、ジャンクスでの集会…雨ぽいんですが。
タイヤ投げ大会しようと思ってたのにぃ。
ってまだ3日あるんで晴れるかもしんないんでね。
ジャンクスは広いんで雨天の場合でもやりますんで参加されるかたがたよろしくお願いします。
タイヤ投げ大会しようと思ってたのにぃ。
ってまだ3日あるんで晴れるかもしんないんでね。
ジャンクスは広いんで雨天の場合でもやりますんで参加されるかたがたよろしくお願いします。