ブログ書き始めて19年。
2005年に始めた頃は、流行っていたからなんですが、
ここまで続けるとは思いもしませんでした。
昨今は、SNS流行りでインスタやYouTubeなどで書く人も多く、閲覧数はそちらが高くなるのは十分わかっています。
けど不特定多数に見られるこのブログは、必要な人や気になる人だけが見るのが特徴であります。自分のことを記録として載せているのが一番の理由なんです。もうすでに公開日記てきな感じです。案外身近な人が見ていたり、私と会話しない人が見ていたりしているようなんですが、公開している以上、どうぞ見てくださいとなっています。
それにしても相変わらず文章が上手にならない。
ビジネスレポートは凄く上達したと自分では思っていますが、ブログに関して、あまり気合を入れ過ぎると書くこと自体がストレスになるから上達は難しいかなと思います。書きたいことを短時間で作ることになるから乱文なるんですよね。多分このままでしょう。
まあでもこのgooブログが長く続いているおかげでサービスを利用させてもらっているから書けることだと思うんです。
書き方なんかは前から比べたらめちゃ変わりました。最初はガラケーからメール投稿かパソコンで書かなければいけなかったですが、
今はスマホからアプリ経由で書けるし、もちろんPCからでも書けます。スマホに変えたのって2011年くらいだったんだよな。
2005年の投稿を久々見てみると“デジカメ500万画素+スキャナ付きプリンターで36000円やった”みたいなこと書いているし、時代感じますね。
それにしても時代は変わってもハチロクと歩んでいる人生は変わらないというね。
これからも今まで通り書くと思います。乱文で申し訳ないですが、温かい目で見て頂けたらと思います。
赤ハチ1号機が自分の手元に来て今日で25周年を迎えました。
17歳で手に入れたハチロク。
25年前の写真
現在
同じ位置で写真を撮ってみました。
めちゃ25年で変わったもんです。
白黒で買って
白になり
GTカラーになり
ナンバー取って
赤になりまた赤にと全塗装は3回
だいぶ変化してきました。
1号機手に入れる前は、当初リヤ駆動で30万円以内のトヨタ車だったら何でもよかったんだけど、
ふと話が合った昭和60年式の前期ハチロクレビン。
多久まで見に行って、即購入を決めました。
後日、家に持って帰る為に、親父が運転して高校まで迎えに来た日が、25年前の今日なんです。不思議と何年経っても忘れないものですね。自分の車ってだけで嬉しくて、まだ免許は持たんやったけん駐車してるハチロクに乗ってたもんな。
この時は、こんなにも長く乗るなんて思いもしなかったです。
ハチロクで練習して、次の車て思っていました。ハチロクを馬鹿にされてた全盛期みたいなころやったし、近くでハチロク乗ってる人いなかったし、理解してもらえることは少なかったと思う。
でもハチロク乗ってると、ハチロクの仲間が集まってくるし、みんなのハチロク愛が凄いと思った。ハチロクでもやれると証明していた人たちもいて、車のせいにすることもできないし、そもそもハチロク乗ってると不思議とできる気持ちになっていったと思う。
乗れば乗るほど戦える車になっていくことが感じれました。これで戦うそう決めたのは、やはり違う車種に乗ったのがきっかけだったように思う。波長が合うのがハチロクだし、1号機だということ。
2000年に赤に塗って2013年のエンジンブローから火災まで走り続け、たくさんの思い出を作ることができました。
もう馬鹿にされることもなく、周りみるとハチロクの知り合いばっかだし、理解してくれる人もたくさんできました。2013年から9年間不動車だったけど、忘れられることなく復活を期待してくれて、やっとの思いと、みなさんの協力で去年、復活した1号機。
大切にしようと言いたいけど、サーキットを走る以上は、大きなリスクは覚悟しなければいけません。今は、ハチロクが高額だからとか言って、もったいないとか言う人いるけど、走り続けてきたものから言わせると、走らなきゃ、勿体無いと思います。
置物じゃないし、サーキットに持ち込んで走らせることで、この車と自分の価値観を共有できるものだと思います。
昭和60年式なんで、38年前の車になります。
そう考えるとめちゃくちゃ古い車なんだよね。
自分自身は、あまり旧車的な感覚はないもんな。
最近は、エンジンがかかるようになったもんだから、1カ月に1回は、エンジン掛けて動かしてる。
そして、次どんな走りしようとか、どんな仕様にしたいとか考えてる。
走りメインで考えると楽しくなっちゃうね。
こんなことは、いつの時代も同じに思う。
また走りに行きたいな、そう思わせてくれるだけでも嬉しい気持ちになります。
ここから少し重い話になるかもしれませんので読みたい人だけどうぞ
25年ハチロクに乗ってきて、たくさんの人達に出会えました。感謝をすることの大事さを学びました。これが得た中で1番大きかったと思っています。
それと、ドリフトをするにあたり学生のときに立てた目標の3個のうち2個をクリアしていることです。
1個目は、ドリフトの九州大会で優勝すること。
2個目は、ドリフトの全国大会に出場すること。
3個目は、・・・・
もう1個は達成できるかわかりませんが非現実的なことではありません。チャンスがあったら叶うでしょう。その目標は教えることができませんが、叶ったらブログに載せようと思ってます。
学生の頃、不器用な少年だったとき、NO.1になることは夢でした。何しても負けるし1番になる人は憧れでした。その夢を目標に変えて、この華やかな車の世界に入ってきたのです。普通じゃないし、変わっているともわかってます。ほんと出来ないやつでしたから、努力はたくさんしてきたつもりです。目標に向かっているときは楽しいことより辛いことが多かったのは事実です。その目標が叶い、副産物として得てきたのが今の技術と知識だと思います。普通に生活してては得られないことを必死に勉強して実践して習得してきました。
ここのブログには、結果しか書いてませんが、経過はあまり書いてません。なぜか経過を書くと上手くいかないことが多いのです。過程は結果が出てから書いた方がいいのかなと思ってます。
このブログも2005年から始め、早17年以上。よくよく考えれば、長い年月かけてやってきました。正直誰がみてるとかわかりませんが、温かい目で見てもらっていると思います。
このブログを始めたきっかけは、流行りに乗っかったこともありますが、自分とハチロクを見て欲しいから始まりました。今は記録みたいな形で記事を書いてるけど、こんなことまだやってますよみたいな感じでも書いてます。まめに長く続けれることは性格なんですが、こういった環境になれてきたのも、車が趣味であったからこそなんです。自分でやってみようと思う好奇心満載の少年がオジサン化してきたストーリーですね。
こうやって25周年とか書いたりして昔を語っているのはあんまり意味ないことだと思うけど、オジサン化した自分への活力になれればと思い書いてます。
今後とも、誤字脱字が多いブログだと思いますが温かい目で見守って頂ければと思います。
長文読んで頂き有難う御座いました。
CLUBN2佐賀 中村みっちゃん
懐かしい車、第三段
昔、ハチロクレビンの2ドアに乗ってました笑
これまた意外でしょうか笑
それもスーパーチャージャの4AGZ搭載。
けっこう快適で、セキアにも走りにたくさん行ってました。
1年ちょっとしか乗らなかったと思いますが
めちゃ綺麗なハチロクで、今だと300万超えだと思います。
これが最後のナンバー付き車両です。
もう20年近くなりますね。
ブログ始める前の2004年に、これ手放して、そこから1号機サーキット専用車のみで走ることにしました。