中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

発熱

2023年08月16日 14時08分00秒 | 体の不具合
このタイトルだけで

予想するのは

そうコロナです



ですが

検査結果は陰性







2日前から突然発熱し39度ぐらいあって頭痛もして咳はなかったけど

完全にコロナだと思ってたけど

昨日と今日検査したけど

やっぱり陰性

だいぶ熱は落ち着いてきたけど

頭痛がひどくて

他の病気じゃなければいいんだけど

そんな無理もしてないから疲れがあったわけじゃないと思うんだけどなー

健康じゃないと何もできん

せっかくIKENAX来たのに

ちょっとしか会えんやったしね

早く治そう

世界のヒーロー現る

2023年08月15日 17時30分00秒 | IKENAX号



一時期、大ブーム?が起きた世界のヒーローネタ


その元凶となったIKENAX


このブログをむかーしから読んでくれている方はご存知方と思います

15年前佐賀を去り日本の中心で愛を叫ぶために去っていったIKENAX

それまではドリフト大会で勝ちたい自分のために車作りから

当時まだスポッターという言葉が無いときからスポッターをしてくれたり
(イヤホンマイクとか自動着信とか言ってた)

IKENAXのおかげで飛躍できたのは言うまでもないです


それがネットになるとおちゃれけキャラになりお笑いキャラにもなり

なんと言っても文面が面白かった

IKENAXの見ちゃいや日記とか人気あったもんね

よくガラケーで書いてたと思う

そんなIKENAXがお盆に帰ってきたということで
ガレージに寄ってくれた

こんな柄にも無いカッコいいアバルトで

ついつい言ってやった

センスいいじゃん

やっと大人になったIKENAXでした笑笑


ゴーストタウンへ

2023年08月12日 23時24分00秒 | 木木機号
車屋ショップのクラブゴーストタウンへ



相変わらず

いろいろな車両が並んでます


店内にはレーシングシュミレーターなるものがあり
私も遊ばさせてもらいましたど
極めたくなるきもちが出て
めちゃたのしかったです

オーナーさんやお友達の方々と

談笑という
もっとも
楽しいひと時を過ごさせて頂きました

夕方、

木木機君と帰ったのですが





帰りは我慢できず

佐賀市の鶏や今泉てとこで

飯食ったのですが

鶏焼きに味噌だれは


松坂のブリッドせーた君思い出したよ

九州ぽい味付けだったけど

味噌だれに七味かけたら

めちゃ美味いです

ビールが進むメニューでした

旅行みたいな1日でした

TRDのデフ玉

2023年08月09日 15時05分41秒 | その他デフ祭り
 
 
AE86で超定番なTRDのLSDです。
もうこれも廃盤になってからもう何年の月日が経つのだろうか。
噂では、AE86の生産台数よりTRDのデフ玉のほうが売れているとかなんとか。
 
AE86に取り付けてあるLSDはほぼほぼTRDです。
1号機を購入したときは、純正2ピニオンでした。当時は、たまに
オープンデフのAE86もいましたが、最近じゃ見かけませんね。
 
今回も、TRDデフのオーバーホールです。
主にイニシャルトルクを上げます。
TRDはトルクの弱まり方がマイルドです。
これが嫌な人もいますが、自分としては、ドリフトに使うんで
進入時に横向ける場合に、この感じがちょうど扱いやすい気がします。
 
自分の場合は、TRDデフの狙ったイニシャルトルクってのがあるので、プレート厚みで
調整してます。
 
 
今回のデフ玉は叩きあともあったし、ケガキも合わせられてなかった。
面が出てなかったので、面修正したけど、ベアリング取り付け軸との振れは見なければ
いけないだろう。
そうしないとリングギヤ振れて、当たりが変わってくるんです。
 
デフやファイナルギヤの組付けって、ほんとに理解しとかなきゃ壊れる可能性が高い部品です。
取り付けてあった通りに組んでも、すぐには壊れないかもしれませんが、
運が悪けりゃ壊れる。その運ていうのは技術でカバーできるから、きちんと理解して時間かけて組むことです。整備書には書いてないこと多いんですよ。
 
以前は、ファイナルギヤなんて2万円でお釣りがくる価格だったんだけど、今じゃ5万円くらいしますもんね。
そんな毎回替えれるもんじゃないから、長く持たせるためにも精密組み込みをやらんといかんわけです。
 
 
 
 


またボルトの緩み止めが取り付けてある。
まあいいけど。
 

86の日

2023年08月06日 21時34分00秒 | 語り屋



今日は8月6日

ハチロク乗りの間では

86の日という

中部地方で開催されている
8度6部走行会
今年は鈴鹿ツインということ
九州からも数台参加しているらしい

めちゃ羨ましいのですが

腰の具合と祭りもあったので

早くから行くつもりはなかった

86の日だからと言って
ハチロクび携わるには
猛暑すぎて

ありえん暑さばい

けどみんなの投稿みてると
ハチロク乗って楽しんでる姿みて

いいなーなんて思う

好きに楽しめればそれが1番ですな

ターボのセッティング

2023年08月01日 07時32分00秒 | LINK G4 ECU



タービンがあるかないかで

全然違うのですが

NAはNAの難しさがあって
ターボにはターボの難しさがあると思います

今回の制御はいつものLINK ECUです

ブースト制御もLINKでやっちゃいました

3Dテーブルでデューティ比変更できるから
めちゃやり易い

けど
やっぱりエンジン特性とターボの特性の相性が気になった

使える回転幅がないと
使えない領域でだいぶ
損してる

それと水温問題もあって
思うように
詰めれなかった
吸気音もめちゃ高かった

ここからというとこだったのに

納得はできない状況

再度やり直しです