中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

電池

2007年10月30日 11時42分26秒 | 普段の出来事
やっとこさ携帯復活です。

死んでたわけじゃないんだけど死にかけてた…。


来月から携帯本体が高くなるらしいんで機種変しようか迷ったけど懐に余裕がなかった。

というわけで電池パック交換を選択しました。
シンクンからアドバイスを受け入れドコモへ。

電池パックって安いんだね。
ほんとに千円ちょいやった。


これで一安心だな。

ローター

2007年10月29日 20時07分25秒 | 作業
最近、HPもブログもサボりまくりクリスティーなボク赤ハチ(-.-;)


IKENAXよりかマシかな?


んで言い訳はハードな毎日送ってたんですけど…。
土曜が仕事長引いて予想外やったんで車は何も触れず。

でも今日からまた再開しますけど。
とりあえずはローター研磨。

頼まれもんも含めて6枚!
赤ハチ号のフロントもパッド交換するのでローター研磨します。
新品パッドつけるならローター研磨は基本と思ってますんで。

でもあんまブレーキには興味ない。
ドリフトってあんまりブレーキ使わないし、今使ってるパッドのタッチも慣れてるせいか不満はない。
けどさすがにレコード盤みたいなローターみるとねぇ。
パッドもディクセルサンから新品もらったからせっかくだし付けないと勿体ないしね。


ローター研磨がんばろう。意外と時間かかるんだよなぁ。

種つけ

2007年10月24日 16時54分16秒 | 普段の出来事
最近、携帯の充電がすぐきれます。メールを10回やりとれば終了みたいな。
ド○モだけかわかりませんが1年すぎたら急激に充電が弱くなるような気がします←前の機種もそうだった。
今の携帯何気に気に入ってるんですけど電池パックだけかえるのもね~。仕事中ポケットに入れてるんで傷は入りやすいから新品はすごく気を使うからなぁ。
まあ買い替えな~いかんですね。

んで本題なんですが
なんか怪しいタイトルです…


変な想像は止めてぐださい。


今日は海苔の種つけの手伝いにいってきます。
今夜は漁火がきれいですよ。
有明海全域で海苔の養殖が今夜から始まりますよ。

おでん会

2007年10月21日 22時24分03秒 | 飲み会
えーっと急に決まってHPで公表する間もなく土曜夜に飲み会をしました。

昨日は夜勤あけなのに朝から会社のソフトボール大会。
3試合外野フル出場でした。おかげ今日は全身筋肉痛。
最近、車ばっかしてて、運動してなかったから体がクタクタです。

ソフトボールの結果はまたもや準優勝f^_^;
ま、またです。

終わってからソフトボールの反省会=バーベキューでした。

んで7時ぐらいにIKENAXに迎えにきてもらいガレージでおでん会の準備をしました。
まあおでん会というのは仮の名で、ほんとうは

”外して走ろうインナーサイレンサー反省会“です。


めんば~は

IKENAX
ゆーぞ
カロバンサン
さかいクン
まつもちクン
S美チャン
赤ハチ


おでんだけしか用意してなかったんだけど、みんな美味いものもちよってくれたから食も飲みもすすんだばい。
めんたいこみたいなウインナーバリ美味!
じゃがバターもいけてたです。


話しも盛り上がって気付けば2時?3時?

ヘロヘロでしたばい。


では次回は蒸しカキ会だな。カキ食い競争ばい。

点火添加

2007年10月19日 22時23分32秒 | 赤ハチ1号機第二章
7月にニューボルトという点火強化パーツをつけました。


感想はかなり変わりました。
パンチがあるし、低速トルクもでた。夏はかなり遅くなるんですが、それを感じさせないくらいです。

やっぱ空気と燃料が多く入るエンジンにはいい点火は基本みたいです。
もっと早くつければよかったな。
MSDとかつけてみたいなあ。
もっと効果あるんでしょうね~。

バトドリSS

2007年10月16日 13時20分11秒 | 大会
今年からセキアヒルズサーキットでの開催となったバトドリ!

去年はオートポリス広場で対面コース同時スタートのやり方でしたが、
サーキットでのバトドリということもあり単走で走りタイムとドリフト点でトーナメントを勝ち上がっていく大会です。
もちろん、180度や360ターンもあるようです。←苦手なんすよね

朝からIKENAXと2台で出発。
あ、そうそう今回、IKENAXの初大会でもあります。二人とも応募してて二人とも受理書がきました。

ゲートオープンからなんかバタバタで練習走行まであっという間でした。
練習走行前のドラミでコース発表がありましたがかなり予想に近いコースでありニヤニヤしてましたけど(そのためにミッション載せ換えたし)
練習走行は正回り10分を1本逆走を10分1本でした。
本番コースは走れませんでした。
まあ練習走行はギヤの確認をしたら…

あとは…カメラマンにアピーーール Y(^^)Y☆
カメラを見ながらカウンターを多めに当てたりわざと踏んで煙りだしたりとあいかわらずの馬鹿です。

ほんで練習走行も終わり、トーナメントクジ引きです。
かなり知り合いもいたので1、2回戦での潰しあいになるかならないかのクジ引きです。

んでバトドリSS1回戦の相手は









い、IKENAX!?



ま、まじかよーー!


ほんと何が起こるかわからないバトドリです。
IKENAXにもし負けたらどうなるかと考えてたら





緊張~~!


でも負けるわけにはいかんです。
昨日の友は今日は敵と言うでしょー!



ではトーナメント開始です。
あ、その前に走る前IKENAXがちょっかいをだしてきます。まあ柄にもなく緊張してるんでしょ~!
では
先行IKENAX
走りはみれなかったけど待機場所から見える限りではスピンやミスコースはなかったようだった。
こりゃスピンしたらマズイとか思いスタートにつきました。

後攻赤ハチ
スピンやコースアウトのこと考えてたら1コーナー進入を手前から振り出し過ぎて3コーナーまで繋がらなかったです。その後も練習ときとは違いガチガチな走りでなんとかゴール。
IKENAXの呪いか?なんて思いながら結果を見に行く。

もう2度とないだろうと思われるCLUB N2対決は

もちろん勝たさせてもらいましたけど…。
オイのドリフト点が25点だったこと。
やっぱ低かったなぁと思います。


まあこのリズム?をうまく利用して、次も勝ち、もう準決勝!

相手はキング!

去年からかなりのレベルアップしてるやつです。

油断はできんです。
狙いはドリフト点、タイム点共満点!
先行で走りましたが小さいミスはあったものの大きなミスはなかった。
あとはキングがどういう走りをするか?車停めて走って見に行きましたよ。
ハーフスピンしたらしく、勝たさせてもらいました。
さあこれで決勝進出。

相手は熊本の有名な某D1選手。
走る前に撮影かれこれあったけど、いい緊張感保ててたなぁー。
先行の相手は車が調子悪いみたいでしたが、走り始めたら相変わらず調子よく走っていきました。
状況などはよくわからず(壊れずゴールはしたみたい)、オイは自分の走りをするだけ…です。
決勝が1番いい走りしたと思います。
おかげで相手のドリフト点45点に対し自分は50点やったらしい。
いや~審査員サンありがとうて感じですが…
タイムが5秒差…どんだけ差がついてんだよー。1秒ー5点だから25点マイナス。
だから相手95点
オイは75点!

やっぱ敵いませんでした。
後で審査員サン(源サンや山下サン)に話しに行ってきました。二人とも86ショップの経営者だし、86乗りとしても全国的にも有名だったので是非話したかったんです。
いろいろ話し聞かせてもらい勉強になりました。

え~っと今回、赤ハチ号で参加したのでやっぱ気分がよかった。
結果はまた2位やけどなんか嬉しいです。

お手伝い、応援してくれた方々ありがとうございました。

修行会その四

2007年10月15日 08時57分15秒 | 大会
午前中だけいってきました。

初心者クラスのコースは1~3コーナーや3~5コーナーを練習できるコース設定でした。とくにストレートを途中からスタートなんでもちろん2速。安全そうには見えたんですけどね…。

今回、オイの地元の青汁クンが参加してくれてて1~3コーナーを繋げたいために参加したみたい。
基本は3コーナーなんでロングサイド進入を教えました。
1や2コーナーは振って3を振ってなかったみたいでしたので。
よく走行会に参加してるみたいなんですぐできるようになったみたい。

それから簡単な逆振を教えたりして、本人いわく奥目から1~3を続けたみたいですごく喜んでたみたいでよかったです。


あと、鹿児島からの参加のウルレビサンの知り合いのNA14の方。声かけるのが遅かったかな~なんて反省してます。ケツのだしかたがわからずいたみたいなんで一つ簡単なケツのだしかたサイドドリ教えたら2周目で3コーナーをクリアしてたのは自分も驚きました。
まあやりかたはいろいろあるかもしれませんがコーナーをドリフトで抜ける喜びを知りたいはずでしょう。
NAということで自分の車に自信もてないでいたようですが、NAとかそんなの関係ねーっすよね。
好きな車で走りを楽しむんですからね。
NA14でもドリフトできるということ証明できたし、今回の修行会で自信もって帰ったんじゃないかなー。

まあ今年最後の修行会でしたが、また来年あるかわかりません。
修行会とは竹サン個人主催、低価格設定、台数制限して走れる量を多くしたり、飽きないコース設定。

やはり土曜開催ということもあり台数が集まらず竹サンはかなり厳しい状況だったと思います。
でも一度の中止もなく予定の4回を開催されたことはすごいですよね。
自分もいろんな意味で修行できたかな…。


言葉の壁もクリアできたし…



た、多分!

明日は修行

2007年10月12日 22時23分57秒 | 普段の出来事
明日はキラカン修行会です。

今年最後です。

参加されるみなさんの上達が楽しみで行ってます。

一度も車(赤ハチ号)をもっていけなかったことが心残りですが。

最後ぐらいは…と思ってたんですが午後から結婚式なんでまた早く帰らないといけません。


でも明日の午前中は、初心者クラスのかたが笑顔で帰れるようスタッフとして頑張りたいと思いまーす。

日曜のこと

2007年10月11日 00時11分24秒 | 作業
バトドリにでるんでミッションを日曜に載せ換えました。

セキアでバトドリということを考えてのギヤ比選択です。
ノーマルMTのいいとこ悪いとこクロスMTのいいとこ悪いとこをここ何年かの変形コースでよくわかったことでの変更です。

おもいっきり外れることはないはず…。
まあコース発表までわからんけんですね。ノーマルミッション持っていこうか本気で考えよっです。


んで日曜載せ降ろししたんですが…MT降ろすのは一人でできたんですが載せるのが自信なかった。
エンジンを傾けたらファンネルがマスターバックに当たるんですよね。

二人でしたほうが確実なんで…IKENAXに…といつもはこうなるんですが久留米のなんちぇろドンキーにいってるらしい。

ここで世界のヒーローに変わるプロがきてくれたとです。

近所のS美チャン。


近所中の近所。
住んでるとこが1キロ離れてないんですから…。

ほんて助かりました。


んでぼちぼち終わろうとしてるとIKENAX登場。

こやつなんでいつもこう終わってからくるんだ。

まあ無事終わったからいいけど。

あ、ついでに1Gセルも交換しました。

これで喝をいれんで済むばい。