中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

電動パワステは悩む

2024年11月27日 17時25分15秒 | LINK G4 ECU
 


電動パワステを流用して取り付けた車両をLINKで制御してみました。
 
 
よくある話が、車速信号をLINKECUから出力させて、電動パワステが高速走行でふらつかないようにすること。
ふらつかないということはハンドルが重くなっているのです。
 
今回は、それの応用で、高速走行状態を、低速走行しているときも、同じようにハンドルを重くすることにチャレンジしてみました。
 
結果、重くすることはできました。
 
けどね、まったくセルフステアが利かなくなったのです。
 
これじゃドリフトでは辛過ぎます。
 
電動パワステの制御と言っても、パワステコンピュタは純正流用なので、そのパワステコンピューターに疑似的に車速信号を入れただけなんです。
ということは、一般的な車両は高速でスピンするとカウンターは当たらないのか?なぞです。
 
もしセルフが利くなら、どんな制御するハンドルが戻ることができるのだろうか。電動パワステにはクラッチが付いているようなんだけどそのクラッチを
どのトルクで判断しているのか、理解がし難いのです。
 
 

LINKモンスーン

2024年09月13日 07時35分00秒 | LINK G4 ECU



2017年からLINKECU使い始めて7年。

けっこうな台数こなしてきました

データ数でいうと250個超えてます


フリーダムやってたときも200は超えてたから今同じくらいか

LINKは難しいけど
フリーダムで不満抱えてたことが解消できてきめ細かくセッティングできるので重宝してます

よく使うのは
Atomとかmonsoonと言われる
比較的安価なやつが多いです
最低限だったら問題ないのですが
少しでも求めると
入出力数が足りなくなります

たとえば
アイドルアップバルブをつけて制御したーいとか
電動ウォーターポンプつけたいとか
可変バルタイにしたいとか
ツインインジェクターにしたいとか
バブリングやアンチラグにしたいとか
電スロにしたいとか

やりたこと全て叶えようなら
Atomやmonsoonでは不十分になります

よくLINKてどれが良いですか?って聞かれるけど
やりたいことをはっきりさせとけば
これがいいよって言えますし
この先にどんなことをしたいかを考えとくだけでもどのタイプを選ぶか決めれると思います


乗れればいいと思う人もいるけど

普通に乗ることがどんなに難しいことなんかはセッティングする側としては大変なことなんです

だから数こなしてたくさんのデータとってフィードバックしていくことが大事なことなんです


LINK セッティング

2024年09月07日 13時42分00秒 | LINK G4 ECU



せー◯ろー号
4AG5バルブエンジンのセッティング

このエンジンは全国でも有名な佐賀からN2レースに出られてる方が
組んだエンジン

緊張〜
っていつもだけど

どんなエンジンかワクワクもあります

自分で組んだエンジンをセットアップすることもありますし
他の方が組まれたエンジンをセットアップすることもあります

どういう意図で組まれたのかまず探ります。
その意図がエンジンにうまく反映できてるなら伝わることもほんとあるんです
それから味付けになるんです

ソフト側で調整できる分は

ある回転域でトルクを出すようにし
たり
音を重視してセットアップすることもあります
何がいいかはドライバーさんの好みがあるので一概に何が良いかは言えません

もちろんハードも調整することもありますが
今回は時間ないため
そこまではしていないし
そのエンジン特性を腹一杯使いたいと思ってです

このエンジンについては
また再来週でも書きたいと思います

一つ言えるのが

燃料めっちゃ入ったです




5バルブ4AGLINK

2024年08月31日 09時23分00秒 | LINK G4 ECU



5バルブ4AGのLINKECUセッティング


まあセッティングといいましても

これはフルハーネス製作からです


きちんと配線図を作って

ハーネス作ってもらってます


エンジン側は一切純正ハーネスは使用しません

全て引き直しです

エンジンもほぼ1発始動

各センサーや補機を確認するところは大事です


ポン付けLINKECU

2024年06月01日 16時41分00秒 | LINK G4 ECU



ハイカム組んだ時にまあまあ圧縮ありそうだったから
けっこう狙ってオーバーラップを広くとって組んだ4AG

それを4スロにして

純正ハーネスを流用したLINKモンスーンで制御

オーバーラップ広いから
アイドリングと始動後のセットアップが難しく

空気量が多いバルブ使って制御しないとアイドリングのコントールが難しいです

アイドル回転あげたりしたら問題はなくなるけど
そんなことして
誤魔化すのは好きじゃ無い

チューニングエンジンだからと言っても普通に乗りたいですね

やはりソレノイドバルブで空気量が多いやつ見つけてLINKでコントロールするのがベストかな。

LINKとかフルコンだからなんでも制御できそうなんだけど
メカ側の状態がけっこう効いてくるのです

点火進めて燃料濃いめにしたら
けっこう良い感じに落ちつくけど
停止時の燃費が悪いから
自分としてはしたくない

たかがアイドリングたかが始動性なんですが
よく考えてるメーカーってまじ凄いと思います
少しでの近づけるように
よく考えてセッティングしていきたいですね


AE111エンジンLINK化

2024年02月28日 17時23分51秒 | LINK G4 ECU

最近やっている、AE111エンジン4AG5バルブのLINKECU化です。

 

AE111エンジンをAE86に載せて走っている車両はけっこう多いです。

 

その中でも、AE111純正コンピュータで動かしていて、調子悪い車両がけっこういます。

まあもちろんちゃんと動いている車もあると思いますが、ファンネル化やマフラー変更など、少しでも触っていたら合わなくなって調子悪くなります。

ここがわかっている人は、どうにかして乗れるようにしてると思います。

 

けど調子悪いとかあったら我慢して乗るしかなく困っている人もいるようです。

 

今回、AE111エンジンに換装した車両をLINK ECUにて制御することをお手伝いすることになりました。

それもカプラーオンで接続です。巷でいうプラグインですかね。

ホントは、専用ハーネス作ったほうがいい場合もあるんだけど、予算や内容によって変えることができます。

今回は、フリーダムみたいに手軽に、交換して走れるようにしました。

LINKとフリーダムってもちろん別物なんですが、フリーダムコンピュータていうのは、カプラーオンで純正CPUと交換してセッティングできる優れモノでした。

LINKはハーネス作らなきゃいけないとか敷居が高いと思われがちで、やり方次第では手軽にできるようになります。

でもまあLINKのクセというか、理解力がないと厳しいのはフルコンの難しさなんでしょうがない。

 

ちょっと技術的なことを書こうかな。

 

えーっとAE86に変換カプラーオンで純正ハーネスでLINK化する場合は、デスビ改造とインジェクタ変更が必要になります。ぜったい必要か?と言われれば

それはそれで成功した人がいるかもしれませんけど、私は現在のところ、改造は必要です。

 

AE111とAE101エンジンは、無加工でカプラーオンすることが可能になります。デスビの改造やインジェクタの変更は必要ありません。

5バルブってエンジン載せ替えは水回りさえどうにかすると、あとはハーネスだけです。

最近では、けっこうな台数載せ替えられているから、問題はないと思いますが、どうしても配線が苦手な人がいるもんで、

配線図広げて教えて欲しいなんて言われることもあります。

けっこうな知識もいるんで、お店に任せてしまえばなんて言う人もいます。

けど最近じゃそんな店も少なくなりましたね。

やはり旧車なんで、自分である程度できるようになることが、長く乗る秘訣なのかもしれません。


メーターに騙されない

2023年09月23日 09時41分00秒 | LINK G4 ECU
 


 
先日、木木木号のECUセットアップをやりました。
 
リモートセッティングであきらかに納得いかない値が出てたので
 
現車見ることになりました。
 
 
ブラブラ走っていると、踏み込んだところで、いきなりAFがかなり薄く表示されたりします。
 
けど乗っている感じは普通です。
 
完全にメーターを信じると、AFが薄いからヤバイとなりそうですが
 
ここまで薄いと通常やったらあきらかな息継いだ症状が出なければいけません。
 
だとするとメーターが誤表示されているか、エキマニから廃棄漏れしているかエア吸ってるか。
 
そんなことを考え始めます。
 
以前、タコ足割れした車両をセッティングしたことありますが
 
とてもじゃなけど変な数値だしていたことがありました。
 
最近の車両は、ほぼAF計が取り付けてあるので、クローズドループさせて
フィードバック制御させていますので、AF値が変な数値だすと
逆に狂ってくるのです。
 
というわけで、メカ全体を考えながらセッティングしなければ、深みにはまっていきます。
 
こう考えるとやっぱセッティングは一般的に難しいですな。
今思うと20代のころからよくこんなことにチャレンジしたもんだな。

ターボのセッティング

2023年08月01日 07時32分00秒 | LINK G4 ECU



タービンがあるかないかで

全然違うのですが

NAはNAの難しさがあって
ターボにはターボの難しさがあると思います

今回の制御はいつものLINK ECUです

ブースト制御もLINKでやっちゃいました

3Dテーブルでデューティ比変更できるから
めちゃやり易い

けど
やっぱりエンジン特性とターボの特性の相性が気になった

使える回転幅がないと
使えない領域でだいぶ
損してる

それと水温問題もあって
思うように
詰めれなかった
吸気音もめちゃ高かった

ここからというとこだったのに

納得はできない状況

再度やり直しです


4AGの消せない谷

2023年05月05日 08時36分00秒 | LINK G4 ECU




先日某車両をLINKセッティングしたときの話です

腰下はノーマルで圧縮圧力が1,4Mpa程度しかなく、それにハイカム組んで4スロ仕様です

この手の仕様は、けっこう扱ってきましたがノーマルからすると速いけど
低回転が厳しいのが現状。

これを、それなりに扱いやすくしようとセッティングで頑張ろうとするんだけど
基本特性というのは変わりません

そもそもセッティングでどうしようと考えずに圧縮上げたエンジンというか、たくさん空気吸わせていい感じに圧縮させ、いいところで点火させ、きれいに燃焼して、きちんと排気させるエンジンを作りましょうてこと

もちろん回転の狙い目など考えて組むのですが
セッティングで狙い目を変えるという考えは持たないほうがいいかと。

んで話戻すけど
圧縮が低い4AGで272程度のカムを組むと
4000から5000辺りにめっちゃ大きな谷が出てきます
谷ってなんだ?ていうとまったく燃料が入らない域です
んでここの領域を点火時期やドエルタイムや燃料やでできる限りのことをやるんです

それなりにピックアップを良くしてその回転域を越えさせようとセッティング側で頑張らせます
これが乗ってて気持ちよく回る感じがする4AGになるとです
でも経験上はやっぱトルクが低くてドリフトが続かなかったりしますね
乗り方で言うと踏み切れるなら上手く回転コントロールはできるはずと思います
少し気合い入れた走りが必要かもしれません

これはあくまで自論です
絶対そうとは限りません


ポン付けLINKのセッティング

2023年03月12日 20時21分00秒 | LINK G4 ECU



純正ハーネス流用のカプラーオンでLINK ECUを取り付けている車両のセッティングです


今回、全体的に変更です

エンジン掛かるとこから
アイドリングの安定
発進のスムーズさ
止まる時の回転の落ち方
アクセルのツキ
レスポンスアップ

をやってみました

そんでもって
上のひと伸びをプラスα

街乗りはいい感じですが
走りはいかに

オーナーさん上手いんで楽しみですね笑笑