中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

youtubeデビュー

2022年11月21日 17時31分19秒 | エンジン製作

喋りが苦手な私がコソっと出演してます。

LINKセッティングのお手伝いにオートポリスに行ってきました。

雨予報でしたが、天気にも恵まれ終始ドライでした。

ほぼオーナーさんとゴーストタウンさんで終わってたので

私は、最終調整のみのお手伝い。

良い感じに回るエンジンでした。

軽く吹け上がるという感じが印象強かったかな。

時間の合間に、エンジン製作した3台が揃ったので説明でyouTubeに出演しております。

声も低いし、標準語は話しづらいけん聞き取れにくいと思いますが

コイツはこんなもんだと見てください。

では。

 

 


272/264の86エンジン92ピストン

2022年08月18日 19時19分00秒 | エンジン製作



インテークの開きを長くしてエキゾーストの開きを短くする

圧縮が低いとこのような仕様がバランスとれる場合が多いです

自分としては高い圧縮にエキゾースト側をバルブ開く時間を長くする同じにするかがドリフトに対してフィーリングがいいと思ってます

今回は腰下は触らないので
合わせた仕様になります

物に合わせた組み方をするのいい提案の一つと思ってます

オーバーラップもこのハイカムの標準値あたりにしました
昔は純正ピストンハイカムなんか多い時代だったんで
このような仕様はよく見かけたと思います

動かす前からいろいろ言うのもあれなんで
あとは動かしてどのようなフィーリングになるか楽しみです




86エンジン92ピストン仕様

2022年06月28日 11時22分36秒 | エンジン製作

6年以上前に組んだエンジン。

たぶんここのブログでは書いてなかったと思います。

86エンジンだけど、クランク、コンロッド、ピストンが

92後期という珍しい仕様。






ヘッドは86使っているんですが、圧縮合わせをして256/256カムの単スロでバランス取れた仕様になってます。

特に低速から乗れる仕様でアクセルをラフに踏んでも回転がついてきて楽しい感じのエンジンでした。

組んでずっとノントラブルでしたが、少し高回転側をパワーアップしたいとの要望で

手軽にあと5馬力から10馬力ほど上がればいいなという仕様にします。






ヘッド内も綺麗でオイル交換もきっちりされて大事にされている証拠ですね。

今回はタペット確認までオーナーさんにしてもらいました。

あ、カムの曲がり確認をしなきゃでした。

ほんとはタペット確認前にしなきゃなんですが、時間の都合で

カム計測は、次回です。

もし曲がり修正するなら再度タペット確認やり直しという。

さて計測結果は如何に。