中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

AE86という車

2021年06月17日 17時19分09秒 | 語り屋

ここ最近AE86が高騰しております。というか年々価格が高くなり車検付きだと200万以上が普通とか。

10年前で100万くらい。私が20年以上前に1号機買ったのが車検2年付きで17万円。手軽に買えて遅くてカッコ悪いけど練習には最適と言われた時代。今となっては失礼な言い方だった。乗り始めたころはよく先輩からこんなダサい車乗れんと言われたっけな。

この車でたくさん練習してスープラ買って見返してやると思っていた。けど手足のように動くし負ける気がしなかったハチロク。非力で軽い車やったから自分に似てた。燃費も良くてランニングコストがかからない。甲高い音で気合十分。カッコよさは見た目じゃない走らせ方だと常に思っていた。ハチロク購入して2年後に車検が切れたタイミングでJZX81クレスタ購入。重いけど速い車。見た目もかっちょよかった。けど燃費は悪い。自分には全く合わなかった。ハチロクで勝負することに腹をくくった。ハチロクはナンバーを切った。今となっても後悔は無い。

人生の半分以上をハチロクという車と過ごし、目標としたことも叶えることができた。自分の車両以外にも何台かわからないくらい手を入れてきた。昔のハチロクより今のハチロク、これからのハチロクを考えてきた。人が出来ないことを覚え勉強した。何台も蘇らなかったかもしれないハチロクを蘇らせてきた。ハチロクの輪を作るために、思ってる。けどもう他人のハチロクを触るのはやめようと思う。 なぜかかというと自分のハチロクを完成させたいから。さすがに1号機を蘇らせたい。手伝いを希望したい。助けてくれる人いたらお願いします。

そろそろ考え方変えようと思ってて、今までは、ホント一人で少し助けてもらいながらコツコツと触ってきた。けど体力と時間が無くなり、完成させるのには協力をお願いする形にしようと思う。ほんと最近は、一人じゃ厳しい、いつも手伝ってもらってる。いつもはオーナーさんがやる気出してきてくれるからいいけど、自分の車は、自分のやる気でやるしかない。昔はIKENAXがいてお尻叩かれてたっけな。

今更だけど、まずきちんと予算組してみようかな。計画しないとね。

昔さ2号機を赤に色塗ってバーフェンつけて4スロ92エンジンLINK化ホイールXXR527新品に足回り延長ロアアームやショートナックルに改造した費用って50万くらいだったと思う。自分で何でもできればこのくらいで済むんだけど、ショップにお願いすると5倍くらいの金額は妥当と思う。もちろん仕上がりも違うし。でも今では、ショップもハチロクを嫌うようになってる。だれがどんな触り方したかわからない車って時間かかるよね。ただの燃料ポンプ交換が燃料タンク洗浄までセットになってたりするんで、通常じゃ考えられないことがAE86にはあるってこと。

ハチロクの乗り方は様々と思う。純正で綺麗に仕上げて街乗り乗ってたり、ちょいいじりでツーリング仕様にしたり。自分らはナンバーなしでコースでドリフトしている。ほかにもレースに出ている人もいる。ナンバーなしでドリフトしていると、最近は車両価格が高くなっているせいか“もったいない”とか言う人もいる。売るために乗っているわけじゃないし、これがハチロクの醍醐味と思っているのでどうしようもない。

仲間内はみんなそう思っていると勝手に解釈している。

でもいろんな楽しみ方ができるのが全体的なハチロクの魅力だろうと思う。

1号機は愛車と言われる唯一の車だから、仕上げないと意味ないね。

置物になって何年経ってんだよ。

さあ作ろう。

 

 


ソフトボール県大会予選

2021年06月06日 22時58分42秒 | ソフトボール
ここの愛読者ならご存じかと思います。


ボク、ソフトボールチームに入ってます。

本日試合でした。



毎週練習があってるけど、自分自身忙しく行けてません。

けど試合に参加できそうだったんで、行ったんですが、まさかの先発スタメン。

勝ちを狙うてことで
厳しさアップ。

身体がね限界越えるのよ。

終わってみれば優勝できて県大会出場をとったんだけど

足はアオタンできて手も青くなってるし、けっこう必死にやったけど瞬間的なことが身体に負担かけてると思った。

あー怪我せんでよかったと思うのが正直な気持ち。