中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

ステッカー

2006年02月28日 23時22分30秒 | ステッカー
以前、バイナルなどの大がかりなステッカーを貼ると言ってましたが何一つ実行できてません。
ですが何もさぼってたわけじゃありません。
ステッカーのデザインも自分でしたかったためパソコン使ってしてました。
イラス○レー○ーというのを使ってデザインをするんですがこれがかなり難しい。
実をいうとパソコンなんて使い始めてまだ3年足らずなんです。使い始めてというか電源を入れきれるようになったのが3年前です。まだまだ使いこなすにはほど遠いです。

で、ここ2ヵ月間、夜勤から帰ったあとステッカーのデザイン制作をちょこちょことしてましたが最近、ようやくできそうな兆しがみえてきました。
ジャンクス走行会には派手派手にいきたいですねぇ。
あ~なんか楽しみ。

やはり

2006年02月25日 20時29分12秒 | 普段の出来事
今日デフの調子をみるのとジャンクスに車預けに行きました。デフはやはりバックラッシュをつめたおかげか前より唸り音がしなくなりました。それはそれでよかったんだけど前言ってた水温が下がるやつなんだけど、あれは社外のメーターがおかしくなったと思ってましたが今度は純正の水温メーターが下がったんです。そん時の社外のメーターは65度を指してたんです。それも高回転を回したらです。わけがわかりません。いったん温度が上がった水がすぐ下がるとは考えにくいです。カップリングファンやめて電動ファンにしてみようかな。とりあえず車が帰ってこないとされんし、ついでにそれも診てもらって異常なかったら別にされでいいですけど。

真夜中の作業

2006年02月25日 03時59分54秒 | 赤ハチ1号機第二章
花粉が嫌になるこの季節



IKENAXが手伝いにきてくれなかったので飲みながら作業になりました。
デフ取り付けは普通に終わりました。
ただ取り付ける前に何気なくホーシングの中を覗いてみたら抜けきれなかったオイルがありました。それもかなり汚れてた。見たからには仕方ないので拭き取りました。これできれいなオイルが入ればOKp(^^)q

バックラッシュ調整

2006年02月24日 22時21分24秒 | 赤ハチ1号機第二章
いままで使ってた4.5のファイナルギヤがこれ以上使うとヤバそうなので4.3のデフ&ファイナルを持ってるのでそれで三井カップに出ようかと思います。1コーナーの進入回転数が若干落ちますが不安材料をかかえたまま走るよりマシです。
で今日、4.3のデフ&ファイナルを確認したのですがどうもバックラッシュが大きいみたいだったので調整しました。
だいたいバックラッシュはダイヤルゲージで計測して0.15ぐらいにするのですが0.15で組んだデフを走らせてまた外して計ると0.2ぐらいになる場合があるんです。
(基準値は0.13~0.18)
たぶんベアリングの押さえ具合か微妙にギヤが削れてるかと思います。
なので今回は0.07で組みました。

ちょっとマニアックなネタになりましたが今夜12時からハチロクに装着させる予定です。
目標タイムは一時間でタイヤとオイルまで入れられたらいいかな。

がんばろうっと。

ゆっくりたっぷり走行会…走行終了後編

2006年02月19日 23時42分14秒 | 走行会など
16時に走行会は終わったわけですがそれからが長かった。
チームTのポスのK先生がドリフトや運転技術について話されてたわけですが日が暮れるにしたがってどんどん話の方向がずれていきピンクな方面へ!
三井の駐車場で最後まで残ってた人達と話してたわけですが18時近くなったとこで三井ASLさんからもう閉めるので早く帰ってくれと言われるまで居ました
Σ(・∀・;;;)
さすがに走行終了して2時間もいたからねぇ言われて仕方ないかと思いました。

そのあと某86有名チームTの3人と俺とIKENAXで近くのジョイフルへ。
道中Sさんがアグリ?のマネしたり微妙な安全運転でなんとか到着!
一部のチームTの中ではジョイフルのカツカレーがブームらしい。
ここ最近、ジョイフルなんて行ったことないからなにを頼んでいいのかわからずとりあえずカツカレー注文!
フツーにうまかった!
お決まり?のドリンクバーもしたんだけど俺は過去にドリンクバーは1,2回ぐらいしかしたことがない。
俺は超ービール派なんでジュースやコーヒーは飲まん。
缶コーヒーはたまーに飲むけどね。
んであんまジュースは飲みたくないしコーヒーは出てくるのに時間がかかるみたいなんで面倒やしけっきょくウーロン茶。
KさんやOさんが目の前でビール飲んでるのは痛かった。
こういうときに金なかったし。

んでいろんな話で盛り上がったわけですが86乗りが5人居てもちろん話の話題はは・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
エロギャグトーク!
Σ|( ´Д`;)|

もちろん車関係のことも話にでます。
というか車の話してるとなぜか自然とピンクな方向になってるんです。

不思議です
ω(゜ω゜)ω

そうそういい情報をキャッチしましたセキアの近くにうどん屋があるそうでOさんでツケがきくそうです。
(半分ウソです)
でもまあ今度、行ってみる価値がありそうなので行って見たいと思います。

さすがに家に帰ってきたのは22時半。
家に牡蠣があったのでIKENAXと食いましたがIKENAXは俺の倍以上食って帰りました。そのときの画像です。

長い1日でしたぁー!

ゆっくりたっぷり走行会…サーキット編

2006年02月19日 22時34分18秒 | 走行会など
IKENAXと軽トラで三井までいきました。
なぜ軽トラかというとK先生に部品を頼んでいたので頂きにいったのです。
普通車に載らないサイズなんで軽トラでいきましたが軽トラでも荷台からはみ出るくらい大きかったです。
佐賀南部から三井まで狭い軽トラで来るのは最初で最後でしょう。

三井に着いたらけっこうな台数が来てました。
知り合いの方々もちらほら見かけごあいさつをし、K先生が横に乗せてくれました。


K先生の横乗り感想
実をいうと三井でK先生の横乗りできたらいろいろ注文したいと思ってたのでいろいろいってみました。
車は切れ角アップしてないノーマルEGのハチロクでした。
一本目の走りは進入のモーションや入りはよかったけど角度が浅かった感じがしたので角度をつけて走ってほしいと要望をだしました。
切れ角がノーマルなんでフルカウンター付近でアクセル踏みながら車をコントロールしなきゃなんないのでむずかしいんです。
二本目、見事にやってくれました。ラインを変えず初期からきっちり角度つけて三井カップの審査員席に向かっていくような走りでした。
内心スゲーと思いつつ図々しくもう一つ要望を…1コーナーはそのままで2コーナーを小さく3コーナーを大きく角度をつけてくださいと…これ難しいんです。
2コーナーで小さくいくと3コーナーにとどかなかったりとどかすために角度が浅くなったりしやすいんです。
2コーナーを角度浅めで小さくいくと振りっ返しのタメができにくいからだと思います。
実際、俺も去年の三井カップ2戦目の準決勝でこれをしようとして失敗して負けたんです。
これもなんなく?あっさり?やってのけられました。約、6本程度走ってくれましたが5本目の走りは自分の中じゃベストな感じでした。あの走りを外からみたかったかなぁ。


とまあ感想はこのくらいにしといて、この日はいろんな人の横に乗せてもらいました。楽しかったですねぇー。

楽しいのはこれからでした。

走行終了後編につづく



ゆっくりたっぷり走行会…IKENAX遅刻編

2006年02月19日 22時02分36秒 | 走行会など
この日はあまりにもいろいろありすぎたんで分けて書きたいと思います。

三井の走行会にIKENAXと行こうと計画してました。

当日朝、9時出発ということでしたが俺は早く行きたくてIKENAXに8時に電話したとたらかかってくれない。
まあそのときは8時半に起きるだろうと思いました。
8時半に電話してもかからない9時になっても電話もかかってこない。

なんかおかしい。

俺の頭の中で7年前のIKENAXオートポリス遅刻事件がよぎる。

そうIKENAXは遅刻前科持ちなのだ。
もうどのくらい待てばいいのかわからなかったので迎えに?というより起こしにいってきました。

案の定IKENAXは寝てた。
画像はそのときのものです。

なんとか1時間遅れで軽トラで出発できました。

デフ取り外し

2006年02月18日 12時44分27秒 | 赤ハチ1号機第二章
この前、走ったときに明らかにデフの音がしてたので昨日、デフを外しました。普通にみるかぎりでもかなりピニオンギヤがやばそうです。ファイナルギヤを交換しないとまずいかな?と思うくらいのレベルです。ちょっと親父に相談して当たりを変更するだけでいいならいいんだけど、わざわざ当たりを合わせるならピニオンギヤ外してシムで調整しないといけないからギヤを交換したがいいんだけど。まあとりあえず相談してみよう。

画像はデフ取り外しに使った自作のスライディングハンマーとエアラチェットです。

このスライディングハンマーはドライブシャフトを溶接して作りました。けっこう活躍してます。

エアラチェットはデフ交換のときに使うとこはデフとホーシングを固定してるナットを外すときに使うと超便利!
キュイーンキュイーンと音がうるさいので夜に使えないのが難点なんだなぁ。