中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

エンジン点検

2023年11月12日 10時20分00秒 | SSK兄ちゃん号



SSK兄さんのハチロク点検です


このエンジンも組んで早2年






初めての入庫点検です

けっこういろんなサーキットで走ってだいぶ負荷もかかってるので
細かく見ました


圧縮や燃圧、タペットクリアランス、点火時期やシリンダー内部、スロットル同調など
一般じゃ見れないとこまで
チェックです
それだけの設備や道具を揃えているからできることです。
サーキットなどで現地で見れるのはやはり限られます

大きな問題は無かったので

細かいとこは修正しました

ただエンジンルームでの作業が多いので
めちゃ腰が痛い
大丈夫かな







4,778ファイナルギヤ組み付け

2023年01月15日 10時20分00秒 | SSK兄ちゃん号



AE86ファイナルギヤの組込です

4、8と言われるファイナルギヤのピニオンとリングギヤ、それとベアリング類を新品にしました

計測がいっぱいあって、きちんと組まないと音がなったらりトラブルの原因になります

プリロードのカラーも潰れないやつを使ってシムで合わせます
このシムも0、05単位なんですけど0、02単位で欲しいですね
よくカラーを研磨して使うことが多いとです

ピニオンとリングギヤの歯当たりは基準に合わせます。バックラッシュもきちんと計測して今までのデータで合わせます

LSDはイニシャルがきちんとあったんで分解せずにそのまま使用しました

オーナーさんにも立ち会ってもらい全ての計測値を確認してもらいました

これで安心して乗れると思います

AE101 4連スロットル洗浄

2021年05月24日 22時13分31秒 | SSK兄ちゃん号


次に使用するAE101の4連スロットルです。
現在111スロットルなので、口径が大きいです。口径が小さい101の使用を検討してます。

111の4AGで口径を大きくした意図ってなんだろうな。

最大馬力は出るとしても中間域の扱い易さは101がいいかも。
あくまで16v4AGに使用する前提で書いてるんだけど。

101と111の違いはたくさんあるからなんとも言えません。

たぶん使うだろうとサンドブラストを施工しました。

スラッジも多いのでエンジン洗浄剤を使用してキレイにします。

スロットルにスラッジが多いとアイドリングが安定しません。
バタフライの戻りが悪かったりします。

洗浄して思ったけど、小さな負圧取り出し穴があるんだけど、その穴は機能してるんだろうか。
自分はよくインマニに穴明け直して少し大きいニップルを取り付け負圧タンクに集合させます。

あとはダイレクトスロットルへの改造です。
頑張ろー🎵

デスビ突然死

2021年05月11日 07時46分03秒 | SSK兄ちゃん号

エンジンを30分ほど暖気させていたのだが、そのあとエンジンを切りスロットルを調整、10分後再度セルを回すとエンジンがかかりません。
 
なぜ?
 
あきらかに点火してない。
 
簡易チェックしても異常なし。
 
フリーダム接続してパラメータ確認すると回転信号がきていない?
 
デスビ?
 
てなるんだけど先ほどまでエンジンかかってたし。
 
配線の断線か?と疑う。
 
なぜかリビルトデスビあったので、とりあえず交換してみた。
 
 
あっさりエンジン始動。
 
 
 



 
デスビの突然死か?温まってセンサーからの電圧が低下したか。
 
直ったからからいいけど、原因を探りたいね。
 
 

パイロットベアリングが嫌いになった日

2021年05月09日 02時24分38秒 | SSK兄ちゃん号
だれだ錆びた穴にパイロットベアリングぶちこんだの。


取れねーじゃねーかクソ




ケガしたじゃねーかクソ

ATクランクはパイロットベアリング付いてないから穴が錆びた。流用してMT車に使った=パイロットベアリングを錆びた穴に無理矢理ぶちこんだ。

赤ハチスペシャルSSTでもとれなかったつーの。

ベアリング砕いて

アウター削ってよーやくとれた。

気力ボタンを押してくれた交配に感謝や。諦めかけてたばい。

まじ大変。
あー最悪やった。パイロットベアリングすかんし。