中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

恋の浦特設ドリフトコース

2024年05月06日 13時41分20秒 | 走行会など
 
恋の浦で走行会があるということで
参加させていただきました
 
今年のドリフト初めて
恋の浦も初めてです。
 
福岡の方が主催しているということでした。
 
AE86は、グレハチさんと2台だけ。
久しぶりのドリフト
 
最近ずーっとシミュレータばかりだったんで
 
わくわくでコースイン
5周回ぐらいしたら感覚があってきました。
いくらなんでもまったくシミュレータと同じというわけではないので
そこは、合わせることは大事です。
 
でも周りがはっきりと見れるし、横向けて飛ばしてもリカバリーに余裕がある。
これはシミュレータ効果が出ているのは間違いありませんでした。
 
 



久しぶりの仮面ライダーヘルメット。



ナックルの感想はまた後日。
 
やっぱり実車が何倍も楽しいと思った。
 
シミュレータしてたら、ほんとに感覚が変わってたらどうしようと思ったけど、
きちんと車に合わせれるなら、全然問題ありませんね。
 
はじめて、恋の浦に行ったんですが、道中けっこう住宅があるところを通ります。
私は、積載車で行ったのですが、やはり近隣住民に迷惑掛からないように楽しみたいと思いました。
 
 
 

ノース長崎走行会

2023年11月27日 17時20分49秒 | 走行会など

オートポリスレイクサイドコースで開催されたノース長崎走行会に参加してきました。

 

積車で朝早くに出発したんだけど

 

キュルキュルキュルキュル~~~

 

っとベルト鳴き

 

で泣き顔~

 

コンビニでキャビン開けて

 

新品を予備で持っていたので

 

オルタとエアコンベルトを交換します。

 

ざっと30分ほどかかったけど

 

無事交換完了。

 

 

オートポリスに到着。






 

一応、準備して、今回は2台の車両をセッティングする予定でした。

 

N川さんの車両は、エキマニ変えて、めちゃ燃料入るようになっておりました。

なので吹け上りもいい感じ。

今回、不評なレブリミットのやり方を変えました。

どんな感じかと言うと

 

レブに当たったら

 

ブルルルルーーー

ていうのを

 

パンパンパンという感じに変えます。

失速感を無くす感じです。

N川さん曰く、ヤル気が出るレブになったそう。

自分のも試したかったんだけど、レブに当たる前に終わった笑

 

 

セッティングの件はこのくらいで・・・

 

 

朝イチから佐賀組の団体ドリを見てたんですが、木木木号めちゃいい感じで走ってた。

走りに余裕が生まれた感じ。まあこれがあとで命取りになろうとは・・・謎

 

んで佐賀の86乗りといえばボクタクボ選手。

 

この日は、この方と真面目にまじめに追走練習しようと企んでいたんですが

まさかの朝イチ走行で、ミッションブロー。

 

この日に限って予備ミッション持ってきてないらしい。

 

というわけで~追走練習が出来なくなってしまったんです。

 

まあ仕方がない。そう思って、ワイワイガヤガヤ走ろうと思ってた矢先

 

 

 

・・・・・以下自粛。

 

 

 

まあこんな感じの走行会でした。

 

 

帰りは、三加和温泉に入って帰りました。





26日は風呂の日ということで料金が安かったです。ここだけが今日一のラッキーだったなと思いました。

 

 

 

 

 

 


はだし天国サーキットアンダー200当日編

2023年11月06日 07時01分00秒 | 走行会など
 
11月なのに、気温20度超え?みたいな暑さで、終日晴天。
 
 
久々の、はだし天国は、入口が2号線側じゃないのに、この日に気付き、
先輩面して急坂見せようと張り切っていたのが、グーグルマップ様様になり、
迂回して、現在のルートを教えて頂きました。
 
 


 
前日編でお伝えした通り、今回は、はだし天国サーキットでアンダー200馬力走行会ということで
AE86がたくさんな走行会になってます。
 
 
九州からも、たくさんエントリされていました。

 
SSK兄弟さんや、クラブゴーストタウンさん御一考様やN川さん、S谷さん
たくさんのお知り合いの方々に会えました。
実は、私が行くことはナイショで・・・笑、当日サプライズ登場でした。
まあサポート役なので、走るわけではないからですね。
 
 
午前中の、走行は、木木木君に走行をメインとして見学しました。
初めてにしては、走れてる感はあり、振り返しメインなコーナが多いので、あとで慣れてきて
すごく楽しんでいる様子でした。
木木木君は若いので、こういうタイヤが減らないサーキットの経験回数が少なく
今回は、走る量が多いので
凄く良い経験になったと思われます。
収穫もあったでしょう。
 
 
今回は、イベントとして
 
タイムアタックや、ミニドリコン。寸止め選手権などがあり
 
ギャラリー含め盛り上がってました。
 
昔から、思ってたけど、このはだし天国に集まる人たちって、協力的で、みんなでイベントを盛り上げようみたいなね。
 
いい感じです。
 
 
ドリコンでは、中クラスで九州勢表彰台総なめな結果を聞いて、
楽しみながら走って、結果残すという
最高な形だったのではないでしょうか。
 
上級クラスでは、福岡のS谷さんが、3Sカリーナで見事優勝。
安定して狙った走りをされていたのはさすがとしかいいようがありません。
 
んで、またフリー走行、
 
バケットシートが割れた~とN川さん。
 
バケット割れるなんてなかなか聞きません。
 
優勝するくらいの走りだったから、シートが耐えられなかったのか・・・


ぱっくり割れてます。
 
 
 
 
山口県に、たくさんの熱いドリフトするハチロクたちが参加されておりました。
カリーナやコロナなんかも上手だったな~

帰りが遅くなるので、イベント途中で、帰路につきました。
 
 
下松PAで牛骨ラーメン食って、

 
壇ノ浦PAで唯一の休憩入れて



4時間半かけて
 
無事佐賀へ帰ってきました。
 
参加されたみなさまお疲れ様でした。
 
車持っていかなかったにも関わらず、お初な方々と、少しお話もでき楽しいひと時でした。
 
有難う御座いました。

はだし天国サーキットアンダー200前日編

2023年11月06日 07時00分00秒 | 走行会など
 
今回、危機木号のサポート役で、山口県のはだし天国サーキットへ行ってまいりました。
 
はだし天国では、アンダー200走行会という200馬力以下がメインな走行会です。
木木木君は、初のはだし天国、おいは超久々のはだし天国
 
いつものめかりPAで関門海峡と撮影。
 
昔、ここのPAのトイレに携帯を忘れたことは忘れません笑
 
 
今回、下松に前泊することに。
 
 
んで2人で前夜祭
 
 


 
焼肉パーティです。
 
 
ホテルの近くで調べて、入った店で待ち時間あるくらい人気店で
 
美味しくて安くて当たりでした。
 




はだし天国に行くときは、下松泊まるのもいいね。
 
当日、強行して行ってもいいけど、やっぱり積車だとオール高速でも4時間半くらいかかります。
 
資金繰りできたらこちらがいいなー
 
またいつか行けるかな。
 
さあ当日編へ
 
 

CCB走行会

2023年10月24日 07時01分00秒 | 走行会など

今回、CCB走行会INオートポリスレイクサイドコースに参加してきました。






岡山県から徳さんや大阪のAHK86さん、岐阜からIWAHARAボディワークスさんが九州に来られるということで、日田で前夜祭もありました。総勢20名の宴会は、めちゃ盛り上がり楽しいひと時でした。やっぱりこういう交流会があれば楽しさ倍増ですね。









 

さて走行会は、台数もまあまあ多くて、次週がD1オートポリスのためかレベル高い人たちの姿もチラホラ。けどやはりAE86率高めの走行会です。

 

久々の1号機出動です。






 

今回、ドリフト中のフロント応答性を良くするためにフロントスタビをarcのパイプスタビからノーマルに戻してみました。Arcのパイプスタビは長年愛用してきたのですが、近年の走らせ方には合わないと判断。結果として、ノーマルスタビ化は、一部成功でした。どうしてもフロントの入りが気になります。フロントが動く速度が遅くなったか、動く量が多くなったので、動き終わるまでの時間が伸びたように感じます。他の部分で、対策するか、その動きを上手く使ってみるのも腕の見せ所といったとこでしょうか。

 

様子見の1ヒートだったので、2ヒート目からいろんな走り方して久しぶりのドリフトを楽しみました。

 

3ヒート目に、新品のサイルンタイヤを装着。いい感じに食わない笑

 

 

走行していない時は、4台ほど車チェックしたりと忙しくはありました。

 

昼飯のタコライス

 




 

午後からは、木木木号がサイレンサ分解したりトラブルありましたが、大きな接触も無く、いろんな方々と絡み合って終了。

 




 

 

 

16時には、帰路に着きました。

 


ノース長崎走行会INAPレイクサイドコース

2023年04月24日 17時56分58秒 | 走行会など
 
 
今年初走行です。
ノース長崎走行会に行ってまいりました。
オートポリスのレイクサイドコース
 
木木木くんと前々から参加しようぜと言ってて、楽しくレイクサイドを走りたいと思いながら参加。
 
今回、1号機で行ったんですが、楽しむために参加できることが嬉しくウキウキしてたとです。
 
LINKのセッティングをガラリと変えたので、午前中は実走セッティングに費やし、他の車両も数台セッティング手直しで大忙し。
 
ある程度、セッティング完了してからは、危機木くんにレイクサイドの楽しみ方を伝授(笑
 
レイクサイドはストレートが長いので自由度が効くからいろんな走らせ方ができます。
 
最近は、楽しんで走行会なんて参加してなかったからやってなかったことがあります。
 
まず裏3発から。ヘアピンまで3発振りしてヘピンに進入する走り方。
 
続いて、コントロールタワーの最終コーナに逆振りで進入する方法と4発で進入する方法。
 
があります。
 
飛んじゃったら怖いから、しない人も多いけど、できるようになったら楽しめるポイントなんですよね。
 
久々に1号機でもやってみました。懐かしいなーなんて思いながら、あの時、この車で練習したなと思いながら走ってました。
だいぶ安全マージンとったけど(笑
 
裏は流すんじゃなくて、上からも見えるとこだから、意識して走ることって昔先輩に言われったけな。
 
いやこんなこと言うと楽しめなくなるぞ(笑
 
でも今回は、1コーナーもたくさんいろんな走り方しました。
もう別に大会とかじゃなく、こんな風に走ってみようとかいろんな走り方ができたと思います。少し考えすぎなところは性格なんでしょうがない。
 


木木木くんのエンジンも調子良さそうだったし、SSK兄さんのみっちゃんファイナルも良い武器になってくれたみたいで
めちゃ楽しまれてました。
 
今回は、携わったハチロクがたくさん来てて大忙しな走行会でしたが、トラブルもなく安心しました。
走って課題は見つけても、壊れたら面白くないので、みんな笑って帰れたらと思ってます。

オートポリスレイクサイド練習

2022年07月24日 09時20分50秒 | 走行会など
テンション上がらなくて
みなさん事情を知ってる方から
心配頂きましたが

なんとかドリフトしてきました

オートポリスに着いたら




モザイク処理でも
顔がわかるZAKU
黙々と走って最後にミッションブロってました


さて私ごとですが




いつもの2号機です
木木木くんが用意を手伝ってくれたおかげで準備ができました
当日もサポートしてくれて
まじ助かった

走りは様子見ながら走ってみました
1,2コーナ重視に考えて
最終的にはトータルで考えたんだけど
午前中は個々に拘って走った
だいぶ真面目に考えて
進入パターンの確認や角度やライントレースを自分が好きなように走らせる
昔からやってることです
ここ数年はこんなことしなかったんですけど
別に本気になったわけじゃないですよ
好きなことをしてるだけです

まわりに流されず好きなことやってみました




こうやってみんなでワイワイする

やっぱこれだよなって感じました