足回りの調整 2024年06月01日 16時15分00秒 | 木木機号 危機木号の足回りをセットアップです見事に前後左右が合ってませんでしたので再調整ラックもズレてたまあラックはメンバーに取り付けるけど間にゴムブッシュを取り付けるから取り付け精度はよく無いよね普通の車でラックがずれててもトー調整で合わせるといいけどキレ角重視のドリ車だと左右でキレ角が変わってきますだから合わせた方が好ましいと思いますトー調整とラテラルの左右合わせで3時間もかかるんだからけっこうシビアに調整をしての繰り返しが大変なのです
ポート研磨仕上げ 2024年05月18日 08時35分00秒 | 木木機号 先日、粗取りした4AGヘッド。 オーナさんに来てもらって、排気ポートの仕上げをしてもらいました。 排気ポートはできる限り大きく、大きい鼻の形になるようにします。どんな説明かて。 ポート加工でパワーがでますし、音も変わります。 ポートに関しては、ほぼほぼ経験値なんですが、良いか悪いかだけでは話になりません。 カムの選定、バルブ、圧縮、燃焼室の形状、これでどんなエンジンに仕上げたいか 想像しながらポート形状を考えてみることも面白いです。 たくさん考えがあって、どれが正解かは、正直わからないだろうと思いますが、 こんな長くやってると、自分の方向性に合うポートがわかってるような気がします。言えたり書けたりはできませんけど。
ポート研磨と老眼鏡 2024年05月11日 13時15分00秒 | 木木機号 ほったらかししてたヘッド夏前にはと思い重い腰をあげオーナーがスポーツしている間にポート研磨しましたまあ粗加工だけです手がプルプルしてます老眼鏡かけなきゃもう見えない年頃まさか老眼鏡かけてポート研磨する日がくるとは思いもしなかったな
ピロカラーとボルトのクリアランス 2023年11月19日 16時37分00秒 | 木木機号 足回りにピロを使うことがあると思うんですがピロにカラーを取り付けてボルトで固定しますよね通常のボルトだとくびれがあるんで約1mmくらいのガタがでるんですが気に食わないなほんとはリーマボルトでクリアランス0,05mmくらいにしたよねー
GZ20リヤアンダースポイラー 2023年11月11日 07時36分00秒 | 木木機号 秘蔵のリヤアンダースポイラーを木木機君は手に入れたこれつけてドリコン1位獲ってくれるやろうなーハイプレッシャー😜😜
足回り 2023年11月02日 22時28分00秒 | 木木機号 木木木号の足回り~ 初めて見た(笑 バランス大事だよ~なんて話ながら 各所点検 ラテラルが、あ~ってなり、 こいは煮詰めていかんばいかんです。 クルマ全体を考えたセットアップてまじ大事よね。 パーツ付けりゃいいってもんじゃない。 こうやってハチロクと一体化していく感じが、魅力の一つかもしれん。
クランクシャフト合わせ 2023年09月16日 08時12分00秒 | 木木機号 木木機号エンジンのクランクメタル合わせとクランクの振れ計測まず親メタルの計測自分としてはクランクキャップ側をシリンダーゲージで計測し、クランクピンはマイクロメーターで計測しますその差でメタルを選定しますプライベータでそれらの計測器具を持っているのは、なかなか珍しいのではないでしょうかメタルが届いたらプラスチゲージで一応確認します続いてクランクシャフトの振れです両端にメタルをセットしてクランク載せてダイヤルゲージをセットします全てのピンの振れを見ます今回計測結果があまりよろしくない状況だったので内燃機屋さんに修正依頼ですエンジンは組み付け方も大事だけどこういった計測して合わせていく地味な作業がすごく大事な部分だったりします
ブロック上面研磨 2023年09月09日 10時45分00秒 | 木木機号 上面の歪みは0.04mmでした4AGの上面は気筒間が凹んでいることが多いです整備書に書かれてる計測方法だとストレートエッジを使ってシックネスゲージで隙間を測るように書いてありますけど自分のやりかたとしては平行定盤で4隅を0点出して計測してからダイヤルゲージで計測しますそしたら0.01mmまで計測が可能になりますまあこれが正解かはわかりませんが自分としてはこの方法ですんで今回のブロックの研磨量は0.06mmあんまり削るとピストンの突出量が変わるので要注意ですこの画像の水室部周りがキャビテーションによる腐食跡が4AGではけっこうみてきましたこれを無くそうとすると0.1mmくらい削らないといけません今までの経験で今回もこのままでいくことにしましたこの上面研磨はよくエンジン組んだらラジエターから水が吹き返すなどがある場合メタルガスケットは面の歪みがあると抜けやすいのでけっこうオススメです
ゴーストタウンへ 2023年08月12日 23時24分00秒 | 木木機号 車屋ショップのクラブゴーストタウンへ相変わらずいろいろな車両が並んでます店内にはレーシングシュミレーターなるものがあり私も遊ばさせてもらいましたど極めたくなるきもちが出てめちゃたのしかったですオーナーさんやお友達の方々と談笑というもっとも楽しいひと時を過ごさせて頂きました夕方、木木機君と帰ったのですが帰りは我慢できず佐賀市の鶏や今泉てとこで飯食ったのですが鶏焼きに味噌だれは松坂のブリッドせーた君思い出したよ九州ぽい味付けだったけど味噌だれに七味かけたらめちゃ美味いですビールが進むメニューでした旅行みたいな1日でした