片ピロリン 2007年08月30日 13時14分45秒 | 赤ハチ1号機第二章 最近、頼まれもん(謝礼?)で赤ハチ号と同じコントロールアームの片ピロ化を作りました。 画像のがピロ部と純正アームを繋げる状態です。 赤ハチ号のを作るときは製作段階の画像は撮ってなかったんですよね。 パイプ内に埋め込むカラーを旋盤で削るのが面倒なんすよね~。
集会やりますよ~ 2007年08月30日 12時58分23秒 | 普段の出来事 車好きが集まってパーッてやろうぜinジャンクス! 9月15日(土曜)夕方より 場所:ガレージジャンクス 会費:酒飲む人2000円、酒飲まない人1000円程度でバーベキューなどしたいと思います。 ツーリングがてらに来るのもヨシ、ただ飲みに来るのもヨシ、みんなで集まってパーッとやりましょうていう企画です。 どなたでも参加OKです。 気軽に参加してください。
サボリンリン 2007年08月29日 02時51分23秒 | 普段の出来事 いや~見てる方すんません。 普通~にサボってました。 ネタがありすぎて暇なしでした。 土曜は3コースに行ってセキアの若いスタッフと話したりFINEの方と話したりしていい勉強になりましたばい。 まあ見学に行っただけなんすけどね。 ジブリ?サンや桔梗屋サンにも会って楽しかったです! 日曜日はクソ暑い昼間からソフトボールでした。 ここ2年ほど負けてたチームに勝ちました。 今年1番のピッチングで勝利投手っすよ。 勝ったからビールも美味かったです。 とまあこんな感じの休日だったんで作業は…少ししたんだった。 あ、そうそう、修行会終わってIKENAXが片付けに来ないなぁ~。 ナンバーはわざわざ返しに行ってやったのにさ。←たぶん忘れてるはずだからここで書いてみた。 赤ハチ号もそろそろしないといけない作業あるんだけど今週はガレージの片付けを頑張りまーす。
またかよマフラー修理 2007年08月23日 19時28分12秒 | 作業 今度は軽トラのマフラー修理。 一応、ファミリーカーなんですけどね。 前から親父に直せって言われてたんだった…忘れてた。 この前のは曲がってただけやったんで簡単だったけどこいつはタイコ後からポキッっと折れてます。 そうサビてポキッとね。 サビてるとこて薄くなりすぎて溶接できんし。 だから点付けしてステーつけて終了しました。 どう考えても交換が望ましいです。 かパイプを換えるか。 もうオイは知らんです!
佐賀北!決勝進出 2007年08月21日 20時58分41秒 | 普段の出来事 日曜にベスト8で帝京に勝ち 今日準決勝で長崎日大に勝ったどー。 決勝は広陵との対決だ。 13年前の佐賀商のときみたいに是非とも優勝してほしいです。
修行会その弐午前コース 2007年08月21日 20時54分25秒 | 走行会など 午前中! 左が一般クラスコース 右側がビギナークラスのコースでした。 ビギナークラスは安心して安全に走れるよう1台1台単走でスタートでした。
やっつけ仕事 2007年08月20日 22時33分43秒 | 普段の出来事 今日は昨日の修行会のことをブログに書いたりHP編集したりしよーと思いよったけど夕方から一般車のオイル交換やマフラー修理やらで時間とれなかったので明日、帰ってからゆっくり書きたいと思います。 昨日かなり水(なっちゃん、お茶)ばかり飲んで飯食ってなかったから今日はすごく体調不良でした。 でも夕方にカレー食ったら元気なったどー(^O^)/
修行会その弐! 2007年08月19日 17時13分34秒 | 走行会など 修行会その弐!! ヒーロー号がエアコンレスということで涼しい時間帯をねらい朝早く出発することになりました。 オイはエアコン車なんで別に早く行かなくてもよかったんだけど・・・。 スタッフが遅れるとまずいしね。 でも着いてびっくり早く来すぎてまだ1台しか来てない。 それもアロハやし。 過去にこんな早く走行会に来たことはありません。 でぞくぞく集まってくる参加者達。 修行会と言うことだけあって上達したいという人ばかり。 今回も前回同様、ビギナーと一般クラスでコースを分けてあります。 あとで図をアップしますが一般コースは左側。 1コーナー逆走して内周に進入するとこがメイン??みたいなコース。 ヒーロー号で走りましたが変形コースマニアな自分としては面白すぎ! 走りやすいとは言えないヒーロー号でなかなかうまく走れんやったです。 そんなときに限って麦わらカメラマンマツ王さんに撮られてたし。 一般参加者のアロハの横に乗せてもらったんだけどハダ天のときからするとアロハうまくなってるし、けどなぜか隣に乗ったら走りが大人しくなるアロハ。 でも途中、慣れたのか、走りに勢いづいてきた。 1コーナー逆進入なんかうまく決まってたんだけど、褒めすぎたのがいけなかったのpかダートに突っ込みオイは砂まみれ。 もうぜったいアロハの横には乗らんと決めました。 んでオイのメインはビギナークラス。 一応、講師を頼まれてたんでね。 あんまずうずうしく行くのは良くないと初めは思ってたんで聞かれるのを待ってました。 あ~だこ~だ言われたら楽しくないかな?なんて思ってて、わからないこと疑問に思ったことを出来る範囲教えようと思いました。 やっぱ楽しくが1番て思うんですよ。 その中で上達できればサイコーですよね。 そうそう、今回、IKENAXがビギナークラスで参加したんですよ。 こやつ昔は1,2,3コーナーをドリフトで続けてたやつなんで外から見れば一般クラスでいいんじゃ?なんて思いますが運転操作がす~~~んごく怪しいとです。 1番のポイントといえばカウンターを当てるときにハンドルを送らない。 これだけは直さないと先々危険なんですよ。 運転も荒いし・・・。 だからコーナーを攻める前にハンドル操作を見につけるです。 ほんとスピンもあんましてなかったしよかったんじゃないんかな? ひらりん講師がよかったんやろな。 こんなで修行会っていいと思ったんですよ。 練習したい人はビギナークラスで周りを気にせず走れるし、絡んで追っかけっこしたいんなら一般クラス。 変形コースってとっつきにくとこあるかと思うんですが、初めての山で走るかのような緊張感、コース攻略しときの達成感ありますよね~。 午後から12時~14時まで逆走がありました。 正周りの最終コーナーを逆進入は興奮するものがあります。 ギャラリーは近いしね。 IKENAX号で走って1発進入してたんですがギャラリーから反応が」なかったんでいまいちだったんでしょう。 タイヤも終わったし・・・。 1ヒートでタイヤ終わるなんて・・・タイヤのせい以外にないでしょ。 でも最近は新品タイヤしか使ったことないから廃タイヤの使いかたってよくわかんなーいのが正直な答えかもしれないな。 14時からの正周りをIKENAX号で走りたかったんだけど(今後の足回りの参考に)IKENAXが断固拒否したんで諦めました。 オイは15時に帰ったんだけど、その後、IKENAXが下回り(コントロールアームのフレーム側取り付け部)を打ったらしい。 なんか言い訳してたみたいやけど、調子に乗ってたのは間違いなさそうだ。
ついにヒーロー号が…! 2007年08月16日 22時40分46秒 | IKENAX号 IKENAX号の修行会に向けた最終ST終わりました。 いや~フリーダムセッティングは楽しかった。 触り始めて3ヶ月。 空燃比計なんて付けず体感とプラグの焼け具合で2ヶ月感壊さないようにとちょくちょく秘密の場所にいきよりました。 変に考え込むのが好きじゃないのでやってみて体感しながら覚えていきました。 覚えたと言ってもまだまだ全然で触ってない部分とかあるのでこれからなんですが、またそんなとこが楽しかったりします。 フリーダムって触れば触るほど奥が深いです。竹サンなんかとてつもなくすごいと思います。 入門しやすく奥が深いってのはいいですね! でもですねセッティングて恐いです。何キロでてんだ?ってな感じ。IKENAX号はちょうどスピーッメーターが壊れてたからよかったかも。でもさすがに速いのはわかったけど。ジャンクス増岡サンなんか500馬力クラスを普通にセッティングしてるのかと思うと…隣には乗りたくないな。 で先日、空燃比計つけていままでの体感セッティングの結果がでました。 5000回転以上がヒジョーに濃いかったです。 でも5000回転以下はまあまあの出来でした。 ガツンて踏んだところをメインに空燃比を合わせたら図太い音から乾いた音に変わるくらい回るようになったのは気持ちよかったなぁ。 まだまだ詰める余地はあるけどだいぶマージンとったので棚は落ちないはず。 また涼しくなってから合わせてみたいです。 てかIKENAXが今のエンジンパワーに慣れてくれればまたいろいろと考えもあるんでやっていこうと思います。 なんでも最初から深追いすると楽しくなくなるんで徐々に歩んで行くことが趣味(86)と長く付き合えるコツでもあるんかな~とつくづく思います。