中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

ハイポイド星人

2023年11月06日 21時52分00秒 | その他デフ祭り
 


んー当たりが微妙だ
 
 
はい
 
こんばんは
 
ハイポイド星人デフ村みっちゃんです
 
 
やっぱ今年はデフの年だ
 
 
 
 
今回は
中古デフの
確認だけです
 
 
 
 
 
一晩寝たから、追記しよう。
 
某オクションで購入したという、組込み済みの中古デフ。
オーナーさんが不安いっぱいで、当たりかハズレか気にされてました。
 
正直者のみっちゃんですから、どのような状態かじっくり観察させて頂きました。
 
まずバックラッシュを計測したところ全周で値が変化します。
 
リングギヤが振れておりました。
 
サイドベアリングにガタつきは見られないので、リングギヤの組付け精度が悪いのでしょう。
ここが悪いと、バックラッシュだけでなく、歯当たりも悪くなります。
けっこう重要なのに、計測している人は、案外少ない。
 
当たりは画像見てもらえればわかるように、だいぶ内側です。
 
こうなっては調整は難しそう。
まあ今回は、あくまで確認だけなのです。
 
他はほぼ問題なさそうです。
 
あ、イニシャルトルクがめちゃ高かった。
 
こりゃバキバキもんですな。
 
けっこう厚いシム入れてんのかな、それとも魔改造されているか
気になりますね。
 
現状確認だけなのですが、いろいろ気になるのは性なんでしょう笑
 
 
 
 
 
 
 

デフ歯当たり

2023年09月03日 14時19分00秒 | その他デフ祭り
釣りや食い物ばかりの
ブログじゃつまらんろーけん(笑)

車ネタです(笑)



今年何個目や?ていうくらいの
デフです

これは普通に乗れてたでふでコンパニオンフランジのとこからオイル漏れしているので
シール交換だけの予定だったんですが


とりあえず点検をしたら

バックラッシュ0.2mm
歯当たりは外当たり

ん〜目を瞑れない

けっきょく修理することになりました

中古なので

当たり位置をどこまで変えるかは
やってみないとわかりませんが

ピニオンの突き出しを変えていかなきゃいけないとです

構造上しかたないけど

この作業を手抜いたらいけません




TRDのデフ玉

2023年08月09日 15時05分41秒 | その他デフ祭り
 
 
AE86で超定番なTRDのLSDです。
もうこれも廃盤になってからもう何年の月日が経つのだろうか。
噂では、AE86の生産台数よりTRDのデフ玉のほうが売れているとかなんとか。
 
AE86に取り付けてあるLSDはほぼほぼTRDです。
1号機を購入したときは、純正2ピニオンでした。当時は、たまに
オープンデフのAE86もいましたが、最近じゃ見かけませんね。
 
今回も、TRDデフのオーバーホールです。
主にイニシャルトルクを上げます。
TRDはトルクの弱まり方がマイルドです。
これが嫌な人もいますが、自分としては、ドリフトに使うんで
進入時に横向ける場合に、この感じがちょうど扱いやすい気がします。
 
自分の場合は、TRDデフの狙ったイニシャルトルクってのがあるので、プレート厚みで
調整してます。
 
 
今回のデフ玉は叩きあともあったし、ケガキも合わせられてなかった。
面が出てなかったので、面修正したけど、ベアリング取り付け軸との振れは見なければ
いけないだろう。
そうしないとリングギヤ振れて、当たりが変わってくるんです。
 
デフやファイナルギヤの組付けって、ほんとに理解しとかなきゃ壊れる可能性が高い部品です。
取り付けてあった通りに組んでも、すぐには壊れないかもしれませんが、
運が悪けりゃ壊れる。その運ていうのは技術でカバーできるから、きちんと理解して時間かけて組むことです。整備書には書いてないこと多いんですよ。
 
以前は、ファイナルギヤなんて2万円でお釣りがくる価格だったんだけど、今じゃ5万円くらいしますもんね。
そんな毎回替えれるもんじゃないから、長く持たせるためにも精密組み込みをやらんといかんわけです。
 
 
 
 


またボルトの緩み止めが取り付けてある。
まあいいけど。
 

今年はデフの年か

2023年03月21日 21時16分00秒 | その他デフ祭り



今年3個目のデファレンシャル


異音がするということで点検です

コンパニオンフランジを手で回すとゴリゴリ感があります

リングギヤ外してもゴリゴリ感ある

結局はピニオンのテーパーローラがダメでした

在庫使ってプリロードを調整して

オイルシールも新品に変えて

あ、そうそう取り付けてあった
オイルシールがこれ



これダメやろう

まあ取り替えたからいいけど

じつはこれから推測できる原因が
あります
組んだことある人ならわかるかな

あとはリングギヤ取り付けて
バックラッシュ合わせて
光明たんで当たり見て完成

デフ分解は今年3個目

なかなかやってくれるとこないからね
自分でできちゃうのは有利だね






プリロードのお話し

2023年02月25日 11時40分00秒 | その他デフ祭り



また今月もデフ組み作業です

一部やりにくいとこがあったんで今回治具を作ったら30分かかってたのが10分に短縮


こうやって専用工具が増えていくのです

ちょっとプリロードの話をしたいと思います
整備書にはピニオン単体プリロードで新品ベアリングは10k-16kに合わせることと書いてあります
基本はこの数字に合わせていいと思います。
ベアリングが馴染むのでということだと思いますがベアリングだけだと思います?
テーパーベアリングの距離を純正では潰れるカラーで調整してプリロードを決定していると思いますがカラーって最初に合わせた長さが変わることがあります
とうことは
潰れないカラーを使った場合のプリロードは変化率が少ないのではとも思います

回転抵抗は極力少ない方がパワーを喰われません

部品一つ変えるだけで
組み方が変わると言うことです
整備書はほぼ間違えたことは書いてありませんが
これはあくまで指定の純正部品を使った場合のことだと理解しとかなければなりません


正解かはわかりませんが自分は毎回このようなことを考えて作業しています


デフ分解

2023年02月12日 12時51分00秒 | その他デフ祭り



またまたファイナルギヤ交換




もちろん全バラ


LSDも組み直しました
イニシャルトルク測ろうとしたら
後期のドラシャがない

先月組んだのは前期だったので
ドライブシャフトはあったのですが

今回は後期

ドラシャがないとイニシャルトルクは測れないツールなので届くまで待ちになりました

あとピニオンの大きいベアリングのアウターを打ち込んで入れるのですが
打ち込み治具作らないと
やりにくいので
今回から専用治具を作ることにしました



デフ組むときのバックラッシュについて

2017年04月19日 23時49分18秒 | その他デフ祭り
少しばかりファイナルギヤについて自分のノウハウを書いてみます。


リングギヤとピニオンギヤのあたりについてなんですが、


当たりは光明丹なるもの使って確認します。

狙う当たりは真ん中?ですか?
外当たりはなんでダメ?周速が速くなるから?
じゃあ内当たりどうなん?負荷が大きくなる?
じゃあやっぱり真ん中当たりが正解か?
それとも新品で対になったリングギヤに塗ってある当たりに合わせるか?
もちろん熱が発生するので、用途に応じて膨張を考えないといけない。

じゃあ1つ疑問。

例えば新品でファイナル組んだとします。
慣らしが終えて再度計測すると?どうなります?

当たり幅が若干広くなりませんか?
磨耗量は100分台かな?

慣らすとはギヤとギヤがどうなる?

組むときにバックラッシュがどうとか言うじゃないですか?

磨耗して基準外れてる車両いっぱいいますけど狙い通りなのかはおいにはわかりません。

ベアリングのプリロードもかわりますね。

ただ1つ言えるのが、まだ自分が組んだファイナルに異常がみつかってないということ。
おいが組んだデフは慣らしが終わったらだいたい基準の中間あたりに来るようにしてます。
ということは組むときはどのように組めばこうなるってわかればいいと思います。

あくまで自分なりに理解して正解を見つけたつもりです。ここまで考えて組まなくても整備書通りやっとけばそうそう壊れることもありません。

と書いてみたがはてなばかりでノウハウ公開じゃないね(笑)
まあいつもこのくらい考えながらやっているということです。


デフの確認と組み直し

2017年04月16日 22時29分53秒 | その他デフ祭り
以前、ファイナル変更とLSDのイニシャル変更したデファレンシャルをバラして組み直した 。


まずLSDから




イニシャルが高過ぎてパワーとの兼ね合いが悪くイニシャルトルクを変更。

狙ったトルクは10k(^з^)

次にピニオンのプリロード変更。

以前新品で組んでからの調整です。

ストレスを軽減してタイヤへ伝えるのが基本です( °∇^)]

それのしても

手がギヤオイル臭い!Σ( ̄□ ̄;)