先日某車両をLINKセッティングしたときの話です
腰下はノーマルで圧縮圧力が1,4Mpa程度しかなく、それにハイカム組んで4スロ仕様です
この手の仕様は、けっこう扱ってきましたがノーマルからすると速いけど
低回転が厳しいのが現状。
これを、それなりに扱いやすくしようとセッティングで頑張ろうとするんだけど
基本特性というのは変わりません
そもそもセッティングでどうしようと考えずに圧縮上げたエンジンというか、たくさん空気吸わせていい感じに圧縮させ、いいところで点火させ、きれいに燃焼して、きちんと排気させるエンジンを作りましょうてこと
もちろん回転の狙い目など考えて組むのですが
セッティングで狙い目を変えるという考えは持たないほうがいいかと。
んで話戻すけど
圧縮が低い4AGで272程度のカムを組むと
4000から5000辺りにめっちゃ大きな谷が出てきます
谷ってなんだ?ていうとまったく燃料が入らない域です
んでここの領域を点火時期やドエルタイムや燃料やでできる限りのことをやるんです
それなりにピックアップを良くしてその回転域を越えさせようとセッティング側で頑張らせます
これが乗ってて気持ちよく回る感じがする4AGになるとです
でも経験上はやっぱトルクが低くてドリフトが続かなかったりしますね
乗り方で言うと踏み切れるなら上手く回転コントロールはできるはずと思います
少し気合い入れた走りが必要かもしれません
これはあくまで自論です
絶対そうとは限りません