中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

ブレーキホース交換

2023年05月29日 17時44分00秒 | 赤ハチ2号機



2号機の左後ろブレーキホースがこんなんなってたので
新品に交換
ついでに
ブレーキオイルも交換

なんてこと無い作業だけど

作業中にサスを見たら
なーんか取り付け怪しい
スプリング上側のゴムが切れ取りました
あーきづいてよかった


2号機を作業場へ

2023年05月20日 20時29分00秒 | 赤ハチ2号機
ガレージのメイン作業場に久しぶりに2号機を入庫しました






もう2年以上前に

1号機が完成するまで

作業場から動かさないと誓いまして

やっとの思いで出来上がった1号機。

その1号機を移動して

2号機をメイン作業場へ

まあ2号機が1号機を復活させるキッカケを作ってくれたのは間違いありません

この2号機を2012年に製作して
ずっと走り続けてきました

見れば見るほどくたびれてます






少しリフレッシュが必要と思いますので

モデファイもやってやりたいと思います


これからの灼熱ガレージが辛いシーズンですけどねー



4AG燃料ポンプ

2023年05月13日 21時03分00秒 | 赤ハチ2号機
 


AE86の燃料ポンプで最近ではサードの燃料ポンプがよく使われてますが
 
自分は、今でも純正流用が多いです
 
今までFD3sやSR系の燃料ポンプを使ってきましたが
希少車種になってるので
中古品も出回らなくて高価にもなりました
 
最近ではトヨタの2リッター以上の燃料ポンプを使うことが多くなりました
 
今回もJZ系の燃料ポンプを取り寄せましたが
 
 


こんな一体型でも
分解すれば
 
 


 
こんな燃料ポンプが隠れてます
 
カプラータイプなんでボルトオンとはいきませんが
取り付けは問題なくできますんで
 
流用可能です
 
 
 
 
 

非現実的な旅へ

2023年05月08日 21時35分00秒 | 遠出



ちょっくら旅へ


え?福岡へ行ったばかりだって?


そーやったなー


まあこれはこれー




決して後輩くんが旅に出たからと

自分もーって訳じゃないのだけどー

タイミング的なもので

まあ車を長く続けるコツみたいなもんか笑笑


けどめっちゃ体重増えたぜ

どうしよう

半年前から4kg UP

運動量も少ない上に

ビールと飯が多いからなー

ちょっと気をつけなきゃ

いけない

とりあえず気をつけることを決めて
目標体重をクリアして
今後の食生活と運動を考えよう




4AGの消せない谷

2023年05月05日 08時36分00秒 | LINK G4 ECU




先日某車両をLINKセッティングしたときの話です

腰下はノーマルで圧縮圧力が1,4Mpa程度しかなく、それにハイカム組んで4スロ仕様です

この手の仕様は、けっこう扱ってきましたがノーマルからすると速いけど
低回転が厳しいのが現状。

これを、それなりに扱いやすくしようとセッティングで頑張ろうとするんだけど
基本特性というのは変わりません

そもそもセッティングでどうしようと考えずに圧縮上げたエンジンというか、たくさん空気吸わせていい感じに圧縮させ、いいところで点火させ、きれいに燃焼して、きちんと排気させるエンジンを作りましょうてこと

もちろん回転の狙い目など考えて組むのですが
セッティングで狙い目を変えるという考えは持たないほうがいいかと。

んで話戻すけど
圧縮が低い4AGで272程度のカムを組むと
4000から5000辺りにめっちゃ大きな谷が出てきます
谷ってなんだ?ていうとまったく燃料が入らない域です
んでここの領域を点火時期やドエルタイムや燃料やでできる限りのことをやるんです

それなりにピックアップを良くしてその回転域を越えさせようとセッティング側で頑張らせます
これが乗ってて気持ちよく回る感じがする4AGになるとです
でも経験上はやっぱトルクが低くてドリフトが続かなかったりしますね
乗り方で言うと踏み切れるなら上手く回転コントロールはできるはずと思います
少し気合い入れた走りが必要かもしれません

これはあくまで自論です
絶対そうとは限りません