中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

バルブスプリングコンプレッサー

2022年02月26日 21時41分13秒 | ガレージ、工具



これ15年以上使ってるバルブスプリングコンプレッサー。

ヘッド外さなくもバルブスプリングを交換できます。もちろんバルブシールもです。

一般的には珍しいかな。

まあ不便は感じない。

バルブスプリング組むのに1時間ちょい。

コッターピン入れるのが大変です。

だいぶ慣れましたけど。

24周年記念

2022年02月24日 17時57分29秒 | 記念ブログ


めっちゃ懐かしい画像を探してきた。
10年前ごろだろう。
 
 
2月10日で赤ハチ1号機が手元に来て24年たちました。
走らなくなってもう何年経つんだよと思われる方もいると思います。
けど復活させなさいの後押しは多く、この車で戦ってきた頃の自分を知っている人も
知っていない人、気にしてくれてるんだと思っています。
 
今年は復活させたい気持ちは、ここ数年で一番強いです。
 
そしてみんなを巻き込んじゃってます。
 
思い入れのある車です。愛車はこの車で、ハチロクが好きというより、この車が好きだから
ハチロクが好きになったと言えます。
 
思いと行動が伴いません。腰が重いです。
若くないです。
 
たくさんの仲間、先輩や後輩が協力してもらってます。
また素晴らしい仲間たちに感謝です。
これもこの1号機から学んばせてもらったことが
いろんなとこで活躍したからかもしれません。
 
 
少しずつですが前に進んでます。
 
また復活できるまで温かい目で見守ってください。
 
不思議な話をします。
先日、エンジン組んでた時に、ラジオから音楽が流れてきました。
その曲は24年前にこの車で流した曲でした。
思い出がありすぎる曲です。
頑張らないと。
1番取らないと。
ぜったい車で勝たなきゃいけないと思ってたころです。
決して辛いことを慰めてくれる曲ではありません。
どちらかというと落ちる曲です。
ガレージでは今まで1度もその曲が流れたことはありません。
なぜこのタイミングだったんでしょうか。
私のことご存じの方は知っている通り、完全な理系人間です。
そんな自分を、この1号機は心理的な何かで変化させようとするのです。
車は機械である。呪いとか関係ないとか言ってますが。
そんな自分がモノに愛着があって意思が通じる気がするのがこの車です。
 
こんなこと書いてないで早く作業しろよと天の声が聞こえるので
今日はこのへんで。
では。
 
 
 

バルブ擦り合わせ

2022年02月20日 21時01分18秒 | 赤ハチ1号機第三章


バルブ擦り合わせ

エンジンをオーバーホールするときには必要な作業です。

今回はシートカットしてるんですが
擦り合わせはしなければいけません。

当たりは会わせやすいで。

画像みてもらうとわかりやすいですが、

左側擦り合わせ済みで右が未実施です。

シートカットしてあるバルブは当たりを合わせやすいですね。

LINKレイアウト設定

2022年02月12日 21時33分10秒 | LINK G4 ECU

ここんとこLINKネタが多いですが興味ない方はスルーでお願いします。
 
画像のパソコンはLINK専用で使っているPCになります。
 
基本設定画面やロギング画面が見やすいようにしているんですが
 
チューニング画面というセッティング中にはほぼ私は見ない画面があるのですが
今回は、そのチューニング画面のレイアウトを変更してみました。
チューニング画面という言葉も変更はでき、表示項目もたくさん設定できて
自分が見やすい画面にすることができます。
このチューニング画面というのは、メータ替わりにできるような
画面になります。
正直、この画面をダッシュメータにしたいくらいです。
前に2号機でタブレットでメータを表示してた時は、このチューニング画面を
表示させていました。
 
今回は、ちょっとカッコいいやつを作ったろう思って
やりましたが、なんせ私にはセンスがない。
終わって客観的にみると、ん~微妙。
機能美が感じられない。
修行だな。
 
北京冬季オリンピックが開催中
日本ガンバレ!