押し間違い(´;ω;`) 2017年04月29日 16時33分32秒 | ガレージ、工具 ワークライト買ったんだけど 間違えて二つ買ってしまった(泣) 安定のモノタロウだったんだけど、以前買い物カゴに入れてたの忘れてて買ってしまった(笑) 二つあっても困らないのでそのまま使おうと思います(笑)
小城竹ちゃんラーメン 2017年04月29日 00時29分12秒 | ラーメン屋 お初なお店 大和方面行くときの裏通りあたりにある 竹ちゃんラーメン 駐車場広いし値段も500円とリーズナブル(^-^) よしリスト入り決定(笑)
伸びれ!アーム! 2017年04月26日 20時17分14秒 | Kテクニカルハチロク Aアームよ伸びれ! 言うだけでできれば誰も苦労しないΨ( ̄∇ ̄)Ψ めんどくせーとか言いながら、あとでめんどくせーとならないようにきっちり製作します( ´∀`)σ)∀`)
それぞれの走らせ方 2017年04月25日 21時49分42秒 | 語り屋 エンジンの扱い方について書いてみる。 先日の走行会に行って数台のハチロクを見て思った。 回転数の使い方が十人十色。 単スロ、4スロ、5バルブと様々な車種がいて、もちろんパワーやトルクの出方も違うんですが、あきらかに運転方法も違う。 良いとか悪いとかじゃない。 人それぞれやなーと思った。 今回、4スロハイカムにした車両のオーナーは以前の単スロノーマルカムのフィーリングからすると使えるところが変わった感じだったので最初は戸惑ったように見えた。 けどねノーマルを扱ってたからだと思うんだけど、直ぐに回転域を変えて順応してた。 パワーが出る回転域を使えばいいんだけど、その回転域領域で走らせドリフトやったら角度をつけてやる。 ドリフトしてる以上は抵抗となっているのでパワーでる領域を使いたいとなるのかな。 使える幅が広いエンジンで低回転側ばかりやアクセルオンオフを多用してもドリフトはできます。 全開で行ける角度とラインで走るのが自分的には理想になるのかな。 そうなれば車作りも大事なことになります。 人それぞれ走り方には理想があるから、車作りもそれに合わせなきゃいけないということに繋がるね。
佐賀天山スキー場走行会 2017年04月23日 21時59分30秒 | 走行会など 今日は快晴の中、製作車両のサポートの為天山スキー場へドリフト走行会へ言って参りました。 台数が多い走行会で90台オーバーみたいな噂があってたような(^^;)(;^^) けど参加者の理解がよく少人数スタッフでも上手く回せてるのが凄いと思った。 んで肝心な製作車両ですが、 見事にノントラブルでした。 時間ない中、限りなく努力した結果が車とドライバーに伝わったかな。 だいぶ戦える車両が増えてきたんで、自分の車両をしなくちゃいけません。 でもとりあえずは製作車両の点検からです(^^;)(;^^)
デフ組むときのバックラッシュについて 2017年04月19日 23時49分18秒 | その他デフ祭り 少しばかりファイナルギヤについて自分のノウハウを書いてみます。 リングギヤとピニオンギヤのあたりについてなんですが、 当たりは光明丹なるもの使って確認します。 狙う当たりは真ん中?ですか? 外当たりはなんでダメ?周速が速くなるから? じゃあ内当たりどうなん?負荷が大きくなる? じゃあやっぱり真ん中当たりが正解か? それとも新品で対になったリングギヤに塗ってある当たりに合わせるか? もちろん熱が発生するので、用途に応じて膨張を考えないといけない。 じゃあ1つ疑問。 例えば新品でファイナル組んだとします。 慣らしが終えて再度計測すると?どうなります? 当たり幅が若干広くなりませんか? 磨耗量は100分台かな? 慣らすとはギヤとギヤがどうなる? 組むときにバックラッシュがどうとか言うじゃないですか? 磨耗して基準外れてる車両いっぱいいますけど狙い通りなのかはおいにはわかりません。 ベアリングのプリロードもかわりますね。 ただ1つ言えるのが、まだ自分が組んだファイナルに異常がみつかってないということ。 おいが組んだデフは慣らしが終わったらだいたい基準の中間あたりに来るようにしてます。 ということは組むときはどのように組めばこうなるってわかればいいと思います。 あくまで自分なりに理解して正解を見つけたつもりです。ここまで考えて組まなくても整備書通りやっとけばそうそう壊れることもありません。 と書いてみたがはてなばかりでノウハウ公開じゃないね(笑) まあいつもこのくらい考えながらやっているということです。
デフの確認と組み直し 2017年04月16日 22時29分53秒 | その他デフ祭り 以前、ファイナル変更とLSDのイニシャル変更したデファレンシャルをバラして組み直した 。 まずLSDから イニシャルが高過ぎてパワーとの兼ね合いが悪くイニシャルトルクを変更。 狙ったトルクは10k(^з^) 次にピニオンのプリロード変更。 以前新品で組んでからの調整です。 ストレスを軽減してタイヤへ伝えるのが基本です( °∇^)] それのしても 手がギヤオイル臭い!Σ( ̄□ ̄;)
先週のお話です(;O;) 2017年04月14日 01時02分43秒 | 普段の出来事 先週、一緒に住んでるばあちゃんが亡くなりました。 おいは内孫長男で孫の中では1番可愛がられたと思います。 代表で弔辞も言いました。 少しばあちゃんの思い出を書きます。 おいがガレージを掃く姿をよく見られることは遊び来た人はわかるでしょう。 実はね、あれ18年ぐらい前はねガレージの掃除もしてなかったんですよ。 それを見かねたばあちゃんがガレージをホウキで掃除してたんです。 帰ったらガレージがキレイになってました。 数年してふと気づきました、なんでばあちゃんにしてもらってるんだ?と。 そして掃除をしなさいと言わないばあちゃん。 よく父親からは掃除をしなさいと言われてたけど、父親の掃除してる姿はほとんど見たことなかった。 ばあちゃんには心打たれたよ。 ガレージを掃除しなきゃいけないね。続けないとね。 教えてもらったことはこれだけじゃないけどね。 ばあちゃんこのブログにも登場してんだよね(笑) 思い出ありすぎて大変だ(笑) たくさん感謝だ(T_T)