中村みっちゃんの日記(旧赤ハチの日々)

赤いハチロクAE86でサーキット走ってます!サーキット車両製作をメインとするガレージ作業日記+佐賀県グルメ日記!

86エンジン92ピストン仕様

2022年06月28日 11時22分36秒 | エンジン製作

6年以上前に組んだエンジン。

たぶんここのブログでは書いてなかったと思います。

86エンジンだけど、クランク、コンロッド、ピストンが

92後期という珍しい仕様。






ヘッドは86使っているんですが、圧縮合わせをして256/256カムの単スロでバランス取れた仕様になってます。

特に低速から乗れる仕様でアクセルをラフに踏んでも回転がついてきて楽しい感じのエンジンでした。

組んでずっとノントラブルでしたが、少し高回転側をパワーアップしたいとの要望で

手軽にあと5馬力から10馬力ほど上がればいいなという仕様にします。






ヘッド内も綺麗でオイル交換もきっちりされて大事にされている証拠ですね。

今回はタペット確認までオーナーさんにしてもらいました。

あ、カムの曲がり確認をしなきゃでした。

ほんとはタペット確認前にしなきゃなんですが、時間の都合で

カム計測は、次回です。

もし曲がり修正するなら再度タペット確認やり直しという。

さて計測結果は如何に。

 

 


デスビオーバーホール

2022年06月11日 13時11分00秒 | 作業
AE86デスビを1tooth仕様にするために

預かったデスビ



デスビの中が若干オイルが付着していたので分解まですることに

ギヤを取り外すために
ピンをドリル加工するんだけど
直角にあけるのが難しい

あとはオイルシールとベアリングを打ち替えて

歯を加工して
組み上げます

最後のピンをカシメて終了









これからこの作業が増えそうな予感


作業が早くできるように治具作っとこかな

あ、オイルシールとベアリングの在庫もなくなったんで注文しとこ

でもトランジスタまで交換するわけじゃないので完全なオーバーホールとは言えないな

戸田フライホイール面研

2022年06月08日 17時58分23秒 | 作業


戸田レーシング製クロモリ軽量ホイールAE86用
 
修正面研。
 
今回は0.05mmほどしか修正しなくて済んだのでクラッチカバー取付面はそのまま。
 
ディスクが当たる部分はどうしても外側が摩耗します。
 
回転が同じなら周速は違いますから当然です。ブレーキローターと同じ考え方ですね。