吾妻光良カルテット、
ライブ配信@代官山 晴れたら空に豆まいて。
ゲスト:長見順さん(ボーカル&ギター)。
中盤で数曲披露してくださいました。
ご存知、ドラムの岡地さんの奥様ですが、
歌声をお聞きしたのは今回初めて。
福島在住とのことですが、
なかなかパワフルな女性ですね。
さてさて今日のセットは、
ボサノバありの夏らしく明るくご機嫌なものでしたが、
私的今日の一曲は、
Back to Montego Bay~下田の海へ。
吾妻さんの日テレ時代の思い出話
(10時PM仕事を終え、仲間と下田によく行っていた話)
とともに楽しませていただきました。
Montego Bay、
吾妻さんは下田を思い出されるとのことですが、
私はやはり実際にジャマイカのMontego Bayへ行ったときの青い空ともはやパラダイスのような青い海を久々に思い出しました。
会場が代官山だからなのか、
なんとなくいつもと違う印象を持ったのは私だけ、かな?
イヤフォンで聞いていたのですが、
代官山の晴れ豆さん、
音響か、PAかわかりませんが、無茶音良くないですか?
今日のライブ配信、
スピーカーでなくイヤフォンで聞いていたのですが、
歌声も楽器も、
音もバランスも響きも良く音の良さに感動しました。
東京にはさすがに良い演奏スポットがたくさんありますね。
なかなかライブに行けない昨今、
地方在住者としましては、
配信ライブはとてもありがたいです。
ありがとうございました!
近いうちにまたお願いします!
配信であったとしても、
録画を見ているのとは緊張感ぜんぜん違うんですよね。
PS. 吾妻さんが前回の配信ライブで話されていたハヤカワ作品「三体」、久々のSF、スケールも大きく今後劇的展開が期待されドキドキしながら読んでいます。ステイホーム用にお勧めの本あればまた推薦してください!
音や指使いだけでなく、
アーティストの息づかいすらも
間近で感じることができる、
名古屋には数少ない
大人のエンタメスポットだったのですが、
閉店とはとても残念です。
オーナーが変わるのか、
別の施設になるのかわかりませんが、
クラウドファンディングとか?
配信ライブ専門ハウスとか?
求む!
ブルーノート名古屋の復活!
さて、先週のゴスペラーズ配信ライブのセットリストです。
NEVER STOP
NEVER STOP
Voxers
いろは 2010
風をつかまえて
永遠に
東京スヰート
Moon glows(on you)
Love me! Love me!
愛の歌
It's Alright ~君といるだけで
まっすぐな道
約束の季節
星影の街
定位置カメラだからか、着席歌唱。
なにより、
久しぶりのリユニオンに楽しそうなメンバーのみなさんの表情がうれしかったし、
コロナ禍だからか、大雨の災害お見舞いからか、
勇気が出るセットリストにも温かい気持ちになりました。
本間さんのソプラノサックスも冴えてた~
思わず、ソプラノ欲しくなりました!
そして、
最初20分強の回線停止画像グルグル状態に、
PCの買換えを決意したのでした~
もちろん、
生の空気感の中、音の粒子を浴びまくるのが一番なのですが、
それが叶わない今、
配信ライブが最大限に可能で満足度が得られる解決法のような気もします。
音だけより、映像もあった方がより臨場感感じます。
今、ライブ改革を!
なにより、
久しぶりのリユニオンに楽しそうなメンバーのみなさんの表情がうれしかったし、
コロナ禍だからか、大雨の災害お見舞いからか、
勇気が出るセットリストにも温かい気持ちになりました。
本間さんのソプラノサックスも冴えてた~
思わず、ソプラノ欲しくなりました!
そして、
最初20分強の回線停止画像グルグル状態に、
PCの買換えを決意したのでした~
もちろん、
生の空気感の中、音の粒子を浴びまくるのが一番なのですが、
それが叶わない今、
配信ライブが最大限に可能で満足度が得られる解決法のような気もします。
音だけより、映像もあった方がより臨場感感じます。
今、ライブ改革を!
無観客配信ライブ@ジロキチ。
今日のセットはアマカッタ。
カリプソもバラードも、
吾妻さんのロマンチストの面がクローズアップされた選曲でした。
コロナと大雨災害へのお見舞いからか、温かいセットリスト。
偶然近くを通りがかったと、
途中渡辺耕三さんがジョイン(なぜかリハバッチリ)。
抜けたとても良い音で、感動した。。
音響さん、音声さん、さすがです。
音響さん、音声さん、さすがです。
早崎さんのソロも力強く、
(吾妻さんに「自粛で磨きがかかった、悔しい」と言わしめたほど)
光ってました。
いつもと同じく、とっても良いライブ。
楽しそうに演じる人の音楽は、聞く方も楽しい!
ときにプレーヤーだけが自己満足で楽しんでたりすると、観客に伝わってこないこともあるけど、
みなさんの音楽には「伝える」力があるのか、気持ちがビンビン伝わってきました。
カメラ目線のサービスもウレシかったです(笑)。
さてさて、
投銭も忘れずに。
投銭も忘れずに。
地方在住にウレシイ配信ライブ。
ライブ楽しみ方改革。
でも本音はやっぱり、
音は空気感と一緒に体で感じたいね。
次回は、バッパーズの配信ライブ希望します!
でも人数多いのは三蜜でダメ、、かな。
次回は、バッパーズの配信ライブ希望します!
でも人数多いのは三蜜でダメ、、かな。
吾妻光良&スウィンギンバッパーズ (2020.03.07) @JIROKICHI
初めの30分は接続が安定せず、
数分毎にフリーズ、
画面グルグルで少しハラハラしたけど、
Moon Growの途中くらいから通信が安定し始め、
残りの1時間は
ライブに集中できました。
大きなライブハウス、
と見てたらBillboardの電飾。
大人のステキな空間。
映像からもアダルトな空気感が伝わってきました。
みなさん、ずっと座って歌っておられましたが
カメラの都合なのかな。
画面越しにせよ、久しぶりのライブ、
やっぱり良いね。
生音で聞ける日を楽しみにしてます。
サザンオールスターズ – 壮年JUMP(Full ver.)
そういえば、
6月6日、WOWOWの無料放送で
サザンのライブが放映されていましたね。
サザンオールスターズや桑田さんの過去のライブから厳選し、
12時間たっぷり放送されてまして、
お篭り中楽しく拝見(拝聴)しました。
12時間ですよ、12時間。
桑田さんのソロライブや他の歌手の方の曲を歌う紅白イベント、
もあったにしても、
桑田ワールド全開、
桑田さんの楽曲は全く色褪せることなく今も新鮮で、
12時間全編全く飽きなかったことに自分自身オドロキでした。
イヤイヤホントすごい。
これからもサザンのペースで
私たちを楽しませていただきたいです!
吾妻光良カルテットLIVE@ジロキチ。
無観客YouTube生中継終了!
トリオと思ってたら、急遽早崎さん(pf)も加わりゴキゲンカルテットとなりました!
カメラもなんと4台ワークしていて、さすがライブハウスのスタッフさん、
ワオさん!音声も映像も完璧でした。
ライブ後自分の言い値(投げ銭 500円、1000円、2000円、3000円、5000円、他組合せ自由)を振り込むシステムも、貢献度を自ら感じることができて良いし、
上京がままならない地方在住者にはとてもありがたい。
サイトを有料化して是非今後も続けて欲しいです。
サイトを有料化して是非今後も続けて欲しいです。
観客同士チャットで繋がっててある意味一体感感じましたよ。
進みます、働き方&ライブ配信改革。
教訓。
これからは事前に
スタンドでスマホを固定、
ブルートゥースでスピーカーと接続して準備しておくこと。
ブルートゥースでスピーカーと接続して準備しておくこと。
いつもクールなベースの牧さんも、在宅中のメトロノームでの練習は退屈、今日は笑顔ですごく楽しそう、
岡地さんも在宅中は耕うん機駆使してて、久しぶりのドラム、やっぱり楽しそう、
エレピで練習してた早崎さん、今日は鍵盤が重いという割には音もハツラツイキイキ素晴らしく、
吾妻さんもテレワークされていて、空き瓶の量も半端なかったとのことですが(笑)、久しぶりのアンサンブルに、思わず「合奏って楽しいな!」と満面の笑み。
みなさんの楽しさがオンラインでも伝わってきて、聞いてる方もウキウキしました!
スタッフの皆様、
ありがとうございました!
すばらしいライブでした!
(吾妻さんの「お客さんがいるときとの違いって何だろう」の問いかけに牧さんが「レスポンスかな」とお応えになったとき、すかさず「それはおごりだ」と真顔で訂正されたのですが、そんなところからもお育ちの良さ、勝手に感じちゃうんですよね、吾妻さん。)
宇多田光 中村倫也 インスタライブ 2020-05-10
ライブはお預け状態ですが、
アーティストの方の生配信は
アーティストの素顔が垣間見れ、
グッと距離感近くなって良いですね。
宇多田ヒカルさん fromロンドン。
ロンドンの緊張感や息子さんに絵本を読む話題とか。
まさかロンドンからの生配信とは思えない近さがありました。
おうち時間楽しめるー
テレビも良いけど、ネット配信も良いですね。
|
先週、愛知県の伝統野菜を守る、
高木幹夫さんのイベントに参加。
JA出身、日本野菜ソムリエ協会講師。
「あいち在来種保存会」の代表世話人。
ご自身の畑でも11種の伝統野菜の栽培、採種を行い、
伝統野菜の伝承と支援に尽力し続ける。
目指すのは、昔のように伝統野菜が食卓で当たり前に並ぶこと。
現在スーパーに並ぶ野菜のほとんどは、人の手によって品種改良されたF1品種。
「現在流通している種の90%近くが外国産。なんらかの理由で種が輸入できなくなったら、日本で野菜は作れなくなってしまう。日本の農業の将来ため、種から国産の伝統野菜を守っていきたい」と高木さん。
現在、名古屋市内何件かの飲食店さんが高木さんの意思に賛同し野菜を契約されているとのこと。
もっと仲間が多くなって日本の種からできる野菜の種類が増えること祈ってます!
バッパーズ@ブルーノート名古屋。
2013年、 2017年、に続いて3回目のご登場だそうですが、
バッパーズ@名古屋BNコンプリートです。
急きょ参加できなくなったメンバーの代わりに、名古屋在住のトランぺッター、みさきちゃんがピンチヒッターならぬピンチプレイヤー?として参加。
女性にも関わらずパワフル&ソウルフルなゴキゲンなフレーズで楽しませていただきましたよ!
1st&2nd、かぶってた曲はご登場の曲と「ゴキゲン目盛」のみで、
セットリストも、8名の管のみなさんも、もちろん吾妻さんのギターも、
明和高校ご出身の早崎さんのピアノも、岡地さんのドラムも、すべて超すばらしく、大満足!
吾妻さんにはライブの度に毎回落とされるのですが、
2013年、 2017年、に続いて3回目のご登場だそうですが、
バッパーズ@名古屋BNコンプリートです。
急きょ参加できなくなったメンバーの代わりに、名古屋在住のトランぺッター、みさきちゃんがピンチヒッターならぬピンチプレイヤー?として参加。
女性にも関わらずパワフル&ソウルフルなゴキゲンなフレーズで楽しませていただきましたよ!
1st&2nd、かぶってた曲はご登場の曲と「ゴキゲン目盛」のみで、
セットリストも、8名の管のみなさんも、もちろん吾妻さんのギターも、
明和高校ご出身の早崎さんのピアノも、岡地さんのドラムも、すべて超すばらしく、大満足!
吾妻さんにはライブの度に毎回落とされるのですが、
今日は完落ち、
でした(笑)。
焼き肉Under the moonlight、Sunny side of the street、
吾妻さんご自身でもうまく訳詞ができたという自信作、
We go well togetherなど大好きなナンバーが聞けたこと、
吾妻さんご自身でもうまく訳詞ができたという自信作、
We go well togetherなど大好きなナンバーが聞けたこと、
最近のアンコールの傾向、練り歩き演奏(2部)で、
「ごみの日来るまで」
を自分の前で立ち止まり目を見て歌って下さったこと
(もちろん私だけではありませんが)、
(もちろん私だけではありませんが)、
秒殺でした。
ほんと感激した!
実は、今日のライブ、
1年半中断してるサックスをRESTARTするきっかけを探しにきた感がそもそも潜在的に自分の中にあったように思いますが、
今日の超絶ハッピーな演奏を聴いてきっかけGETすることができました!
マジ行ってよかった。
バッパーズ最高!
ナマステ!
楽器に関するつぶやき
小田島先輩のサックス、素晴らしかったです。あんな音出せたらいいなぁ。
セルマーか、ヤマハかどっちかな。
同じ楽器にしたところで出せるわけではないけど。
康蔵さんの音も温かくて好き。
やっぱりセルマーかなあ。
やっぱりセルマーかなあ。
欲しいなぁ。
今日の吾妻さんのギターは、中野で69,800円で買ったばかりの
かっこいいけどそこまで音がよくないもの?
とご本人は言っておられたけど、6万円なら買うのになぁ。
かっこいいけどそこまで音がよくないもの?
とご本人は言っておられたけど、6万円なら買うのになぁ。
一桁違うか。。
吾妻光良(vo,g) 牧 裕(cb) 岡地曙裕(ds)
早崎詩生(p) 冨田芳正(tp) 近 尚也(tp) 名取茂夫(tp)
西島泰介(trb) 山口三平(b.sax) 小田島亨(a.sax)
渡辺康蔵(a.sax,vo) 西川文二(t.sax)
冨田芳正(tp)の代わりに石渡岬(tp)がご出演
バッパーズのtoday's cocktail、
エイモス・ミルバーン。
命名の由来は、お酒の歌ばかり歌った往年のミュージシャンの名前だそうです。
ビールにスコッチとバーボン。
怖い…