先日3/4日 小雨 車検でDラーに出していた愛車BMW R1200GSを引き取りに行った。バッテリテスターで検査の結果は不良判定で予期せぬ追加出費、25,000円はイタイ!! バッテリーには何の問題も無いと自信を持っていたのに!? ツーリング先でセルが回らなくなったらヤバイ! そんな不安心理でシブシブ交換。
その後雨の中をタイヤ屋さんへ向かう、こんな日は客はなく開店休業状態すぐにタイヤ交換をやって頂きました。
ミシュラン アナキー・アドベンチャーに交換。
アナキー・アドベンチャは今年発売されたばかりでアナキー3の後継モデル。トレッドパターンもアナキー3とは全く違っていますオフロードの走破性は高まった感じが見ても分ります、でも要求されるその他の性能が劣っているのではと心配になりますがメーカー発表のグラフを見るとそんなことはない。
因みにアナキー3に対する私の印象は、オフロ―ドなど走る事は殆んどないツーリングが主体でもやはり不安な路面状況に出くわす事はある、そんな時もう少しオフ寄りの性能が欲しいと思っていた。
インプレはまた後日
追記 2019-03-28
アナキー3より格段にオフに強いと感じた。硬い土の路面から埋もれた石がにゴツゴツと顔を出していて砂利が全体に撒かれている状態、アナキー3だと結構慎重なアクセルワークとブレーキングを要求されるがアナキー・アドベンチャーではあまり不安を感じない。
追記 2019-05-15
燃費性能について、あくまでも定性的ではありますがアナキー3よりも5%ていど落ちてる感じです。
走行音について、アナキー3も騒音ありますがそれよりも嫌な高周波音が気になります50~60㎞/hが騒音のピーク、その先はエンジン音と走行風が増大するのか気にならない。
追記 2019-06-29
6月中旬に1週間ほど北海道ツーリングを楽しみました、特にラフな道を走った訳ではありませんが1,500kmも走るとそれなりにタイヤの真価を発揮できる場面に遭遇します。フェリーの乗降、砂利道走行、ウエットな路面、不整地への駐車等全てでアドベンチャにして良かったと実感した(アナキー3と比べて)。
今はアナキー3が装着されていますが、アナキーアドベンチャーの方がオフ寄りなのにウエットグリップが高いのが良いですね!
アスファルト重視ならロード5が気になっています。
ミシュランのWeb情報見ましたがパターンが変わって
ますね、GSで見た目わるくはなさそうですね。
まだ溝は十分にあります。
たださすがに段べりしてるので交換したいところですね。
次はロード5が一番の候補ですが・・・
20,000も乗ってるとは驚き!段べりがきつくなると
低速時のふら付きが出て渋滞が多いと疲れます。
特にGSはそれが顕著です。