トレンドマイクロのウイルスバスターを使ってもう5年以上になる。
自力ではどうにもならないトラブルが今までに2回発生した。
今回が2回目、こういうのって復旧にはやたらに時間がかかるのでウンザリ。
1週間ほど前に『再起動してください』とステータスバーにトレンドマイクロからのメッセージが入った。しばらく放っておいたが、セキュリティー機能が損なわれては困るので再起動した。翌日PCを立ち上げると『インストールをして下さい』とのトレンドマイクロからのメッセージ。
そう言えばウイルスバスターが機能していないステータスバーからアイコンが消えているではないか!インストールするしかない。という事でサポートページの案内に従ってインストールを開始、ダウンロード後『古いバージョンのファイルを削除しています』とメッセージがでてしばらくその作業が続いていたが『古いバージョンを削除できませんでした』となってしまった。もう一度トライしたがやはりダメ。
サポートセンターに電話するも『只今電話が込み合っています、このままお待ちいただくかしばらく経ってからお掛け直しください』10分待ってもでない、もう一度電話するも10分経ってもやはり出ない。仕方なく苦手なチャットで問い合わせ。電話は有料10円/min

トレンドマイクロ担当者の指示はヘルプページと同じ様に再度インストールしてくださいとの事。これでダメだった事を伝えると『完全シャットダウンしてからインストール』して下さいとなった。
『完全シャットダウン』とは初めて聞く言葉だった。方法はShiftキーを押しながらシャットダウンするのだと言う。
『完全シャットダウン』してから再度インストールに挑戦。
スムーズにインストールできた。
なぜこのトラブルが起きたかの質問には回答が無かった。