コーちゃんのブログ

オートバイで遊ぶNice Middle(?)の気ままな日記
    

家庭菜園のハンター

2022年09月16日 | 日 記

今年の我家の庭は虫(害虫)の発生が多い。

ヒョウタンの棚の下で猫の額ほどの畑

ピーマンと茄子を育てている。

だから殺虫剤は噴霧出来ない。

虫はどんどん増える。

成長過程の菊の芽も葉も虫にやられた。

 

そんな中いつしかカマキリがやって来た。

餌が沢山ありそうだから来たに違いない。

家の窓から見える朝顔の蔓に止まったまま2~3日動かない。

その間獲物は捕らえていない。

このカマキリ狩りは上手ではなさそうだ。

 

このバッタは俺の差し入れ。

元気にここで狩りをして菊につく虫を退治してほしいから。

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箱根のオートバイ・イベント

2022年09月12日 | バイク&ツーリング

2022-09-11

早朝4時頃かな? 

いつものように寝床でスマホ見ている(読んでいる)と

箱根でオートバイの大きなイベントがある。

ターンパイクを使ったイベントで

この日はターンパイク貸切で通行止め。

こんな記事を読んだので

早目に起きてADV-150で箱根へ出発。

 

大観山レストハウス駐車場はオートバイで埋め尽くされている。

 

 

 

白バイの先導でターンパイクを下ろうとするオートバイの列。

有料1,000円?

 

 

 

カフェレーサー志向の強いオートバイ乗りの集まり

みたいな感じのイベント。

オフロードやアドベンチャータイプは殆んど見かけない。

 

 

 

という事でとんぼ返りの箱根ツーでした。

おっと! 記念写真だけはと・・・

ここでこんな風にオートバイの写真が撮れることはない。

このイベントのお陰でクルマで来る観光客はゼロだから。

 

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ヒョウタンの収穫と種出し

2022年09月12日 | ひょうたん

今年のヒョウタン栽培は大き目のものを作ることにしていた。

孫蔓に良い形のヒョウタンが実るのだが

今年は敢えて子蔓に実ったものを育てた。

 

6月半ばに結実した3つ。

目論み通り30cm級が収穫できた。

33cm、30cm、29cm

 

 

 

これは6月末に結実した5個。

種出しが終わり、水に浸けてあく抜きしている。

 

ヒョウタンの種出し作業は臭い。

昔、畑にまいていた人糞こやしと同じ臭いだ。

手にも浸み込む石鹸で洗ってもすぐには取れない。

 

 

孫蔓に実ったヒョウタンが7個まだ残っている。

完熟まで蔓が枯れずにいてくれるかどうか?

手前の3つは大丈夫だろう。

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成長しない菊

2022年09月09日 | 日 記

2022-09-08

今年は国華一鉢、巴錦一鉢、ドーム菊六鉢を育てている。

昨年もそうだったが今年も育ちが良くない。

中でもドームの一つは成長が止まっている。

葉は大きく活力はあるように見える。

なのに何故か成長が止まっている。

 

 

 

 

土を軽く掘り返してみる。

意外と土はフワフワで抵抗なくスプーンで掘り返せる。

と同時にイモ虫がゴゴロ、6匹も出て来た。

コガネムシの幼虫、根を喰われては成長しない。

殺虫剤のオルトランを蒔いておいた。

 

 

 

翌朝、土から這い出て5匹が死んでいた(少し動いている奴もいた)。

私にとっては憎き虫、とどめを刺して葬った。

10匹以上のイモ虫に根を喰われたのでは成長はおぼつかない。

 

コメント (2)
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BMW Motorrad days 白馬

2022年09月05日 | バイク&ツーリング

2022-09-03~04

3年ぶりの開催となったBMW  Motorrad days 白馬

ディーラー主催のツーリングで参加、限定募集14名と小規模。

一週間前の天気予報では両日雨、一日目は雨量も多い予報。

直前の天気予報では一日目は白馬は雨、道中長野も雨。

集合場所は関越道高坂SA、7:30

カッパ無しでスタート。

松井田妙義辺りから雨がぱらつきだし、横川PA手前では

本格的に降って来た。なので横川PAでカッパを着込む。

カッパを着込んで走り出すこと5分で雨の降っていないエリアにはいる。

峠道なので一山越えるとガラッと天気も変わる。

それを読んではいたんだけどつられてピットイン。

その後もカッパは着ていたが白馬までは殆んど降られなかった。

 

佐久平PAで最初の休憩。雨予報ということもあり白馬まで直行なので

到着が速すぎない様休憩時間は長い。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・

ついにやって参りました。

懐かしい光景です。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

ここで昼飯、4:30に朝飯から9時間食べて無いので早く食べたい。

30分待ちで中華丼を喰う 美味かった。

 

 

 

 

時間はたっぷりあったのでケーブカーにも乗ってみた。

スキー客をゲレンデの上まで運ぶケーブルなにで上に行っても何も無い。

 

 

 

    

恒例のヒルクライムコンテスト、今年は女性2名が参加していた。

最初の一人は7mで転倒、二人目の女性はバランスとって中間地点位まで。

 

 

 

 

2日目の朝、オートバイはびしょびしょでしたが晴れてます。

9時出発、松本から美ヶ原高原に登って小諸方面に下って

上信越道→関越道の予定らしい。

 

 

ディーラーの店長 こんな所に連れて行ってくれました。

『プレハァ・カフェ』

オーナーは三好礼子さんと言ってパリダカなど海外をオートバイで

走りまくったご婦人、明るくて活気がある人だ。

 

 

すごく若い頃の写真ですね。

店内はオートバイ関連グッズでいっぱい。

 

 

お店の前の自動販売機

カエルが二匹へばり付いてましたがその内の一匹。

 

 

R254から美鈴湖の畔を通る美ヶ原スカイライン(裏ビーナスラインとも言うらしい)で

うつくしテラスへ。雲と霧で景色は殆んど見えなのは残念。

 

 

 

 

 

予定では、武石峠からK464(美ヶ原公園西内線)→K62(美ヶ原公園沖線)と走って

東御市方面へ出て上信越道というルートのはずが・・・

武石峠からK464(美ヶ原公園西内線)は土砂崩れで通行止め。

同じ道をR254まで戻って東部湯の丸IC→関越道→圏央道→東名横浜

 

関越で渋滞はあったものの圏央道は渋滞無し

最後の東名は海老名から大和トンネルまで渋滞。

マグロは泳ぎ続けないと死んでしまうそうだが

夏のオートバイも走り続けないと暑さで死ぬ。

 

 

走行距離 280+436.7=716.7km

燃 費  24km/ℓ

R1200GSでは久々のマスツーリングだった。

ソロツーよりづっと楽しい。

これからはマスツーの機会も増えることでしょう。

コメント (2)
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