今年の艇界ナンバー1を決める大会、
賞金王決定戦競走「第38回ボートレースグランプリ」が終わった。
住之江競艇場の夜空に最後まで輝いていた星の名は「石野貴之(いしの・たかゆき)」。
自身4年ぶり2度目の戴冠となった。
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今投稿のタイトルにした「1′56″5」とは、優勝戦での彼のゴールタイム。
ファンならお気付きのことと思うが「かなり遅い」。
通常に比べ10秒近くは長く走っていたことになる。
スローペースの原因は「事故」。
レース序盤で2号艇が転覆してしまったのだ。
競争水面上に事故艇又は救助艇がある場合は追い抜き禁止。
それらと距離を保ち、艇間隔を取って、安全第一で航走しなければならないのがルール。
つまり、事故が起こった時点の状態で着順は確定すると言っていい。
後は、ゆっくりコースを3周するだけ。
後は、トップを走るレーサーの独り舞台。
スリルに起因する興奮は消えたが、
代わりに祝福が呼び起こす高揚のボルテージは上がった。
満場のイシノコールを心行くまで噛みしめながら、
降り注ぐ万雷の拍手をたっぷりと浴びながら、
令和5年(2023年)の王者はゴールラインを跨いだ。
思うに、もし事故がなかったとしても1着は変わらなかっただろう。
他の5人は誰も追いつけなかっただろう。
それほど完璧なスタートとファーストターンだった。
勿論「絶対」はない。
しかし「結果」はもう動かない。
このリアルが全てだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/09/63b8d973ad4e0d9c98ca5b4c1631f46d.jpg)
おめでとう!石野!!
アナタは強かった!!
どう見ても1号艇が有利な様にも思えますが・・平均勝率で見れは半々らしいですね。
それに、事故の件、勉強になりました。
F1で言えば、イエローフラッグみたいなものでしょうか。
個人的には峰竜太のマクリを見たかったんですが、1号艇の石野貴之のスタートが良かったという事でしょうか。
でも、素人は(迷ったら1号艇で)”ハズレたらゴメンなさい”となるんでしょうね。
では・・・
僭越ながらご推察に少しアドバイスを加えるならば、
最も有利なのは1号艇ではなく「1コース」です。
競艇の決まり手で最も多いのは「逃げ」。
これはほゞ1コースの艇が充当します。
故に1コース≒1号艇は勝者の最有力です。
ところが1号艇≠1コースもまた競艇。
スタート前の進入で2~6号艇に1コースを奪われたり、
1コースの艇がスタートで後手を踏んだり、
他のコースの艇が突出してスタートを切ったり、
旋回に失敗したりすれば、
1号艇(1コース)とてあっさり敗れてしまうでしょう。
予想する側とすれば、その展開をどう読むか?
面白くもあり、悩ましくもあり。
よろしかったら、これからもその妙味を楽しんでくださいませ。
グランプリ優勝戦、本文中にも書きましたが、
事故がなくても2~6号艇につけ入る隙はなく、
峰は捲れなかった可能性が高いと考えます。
やはり「石野は強かった」と思います。
では、また。
結局、”勝つやつが強い”んですね。
ゴールデンタイムでは様々な有名人がゲスト出演し、野球やサッカーに変わる新世代のお茶の間の娯楽の始まりを予感させました。
今までプロ野球一択だったんですが、ボートは見てるだけでも楽しいし、思わず興奮しますね。
少し早いですが
旧年中はお世話になりました。
新年も宜しくです。
ご返信遅くなり失礼しました。
競艇の面白みを感じていただけたなら幸い。
身銭を張ると興奮も倍加しますが、それはご自由に。
こちらこそ今年は度々のご訪問、ありがとうございました。
貴ブログも楽しませてもらっております。
来年もどうかよしなに。
では、また。