生麦JCTから首都高横羽線に入り北上。周りは工場がたくさんあるが、昔みたいな異臭はしない。産業道路の大師橋が見えてきたらもうすぐ東京都。羽田ICを過ぎ右にカーブしてしばらく行くと羽田海底トンネル。昔の渋滞の名所。今日はいっきに駆け抜け、昭和島JCTを芝浦方面へ。このあたり、日本で始めてオービスが設置されたと記憶している。 平和島料金所を抜けると大井競馬場の脇だが、昔と違い今馬場は見えない。しばらくモノレールと並行し天王洲の高層ビル街を抜けると芝浦、そしてすぐ芝浦JCTと浜崎橋JCT。この間は片側4車線で一番右側を走り、都心環状線の内回りへ。汐留のタイトな右コーナーを過ぎると会社線には向かわず坂を下りトンネルへ。 トンネルを抜けるとその先は、昔の川底の跡が江戸橋JCTまで続く。幾重にも橋がかかり、橋脚の間をすり抜ける。前方は2車線ともクリア。気持ちよくカントの効いたコーナーを抜けていく。休日の早朝でないとこうはいかない。東京証券取引所が見えてきたら、一番左車線に変更。川底から一気に高架へ駆け上がり江戸橋JCT。箱崎方面からの合流を越えると右車線へ変更し、すぐ竹橋JCTを5号池袋線へ。この先も高島平まで、ほどよいコーナーと分岐・合流が続く。 戸田南で降りずに荒川を渡り埼玉大宮線を与野まで走り、中山道R17に降りる。ここは新大宮BPの上につくられた高架。防音壁に囲まれた直線を走るので走っててあまり面白くない。与野で降りるとここから先は一般道。上尾付近の吉野家で朝食。豚丼並み。
この先しばらく片側2車線路側帯なしのR17中山道を走る。高崎線に並行した旧中山道ではない。鴻巣の蓑田からは熊谷BP。新幹線をくぐると信号の数が一気に減る。田園地帯を適度な速度で走る。深谷の手前で中山道から上武道路R17に入り利根川をこえる。 単調な風景に飽きてくる。前橋市内を早く抜けたい。渋川の点前でやっと榛名山が見えてきた。
このあたりから市街地を除き、水上まで利根川に沿ったワインディングが続く。沼田・月夜野・水上を一気に抜け湯檜曽駅で一息。上越線はここから上下線が分かれる。写真は上り線ホームですぐ先にループ線が見える。下り線ホームは半分地下。
湯檜曽温泉街を抜け土合駅の先の踏切を過ぎると高度が一気に上がる。ロープウェイ乗場を過ぎると舗装路だが1車線の山道。たまに対向車をやり過ごし暫くいくと視界が開けた。
終点、一の倉沢に到着。午前8時30分。いつもは、駐車場はいっぱいで人が沢山いるのだが、今日は10人もいない。無風で快晴。暫く山を観て過ごす。 そのあとは朝風呂。10時前に入ったので料金割引に加えて、熱いコブ茶のサービスがうれしい。
11時過ぎに温泉場を出る。これから金精峠を抜け、R4で帰ろう。
この先しばらく片側2車線路側帯なしのR17中山道を走る。高崎線に並行した旧中山道ではない。鴻巣の蓑田からは熊谷BP。新幹線をくぐると信号の数が一気に減る。田園地帯を適度な速度で走る。深谷の手前で中山道から上武道路R17に入り利根川をこえる。 単調な風景に飽きてくる。前橋市内を早く抜けたい。渋川の点前でやっと榛名山が見えてきた。
このあたりから市街地を除き、水上まで利根川に沿ったワインディングが続く。沼田・月夜野・水上を一気に抜け湯檜曽駅で一息。上越線はここから上下線が分かれる。写真は上り線ホームですぐ先にループ線が見える。下り線ホームは半分地下。
湯檜曽温泉街を抜け土合駅の先の踏切を過ぎると高度が一気に上がる。ロープウェイ乗場を過ぎると舗装路だが1車線の山道。たまに対向車をやり過ごし暫くいくと視界が開けた。
終点、一の倉沢に到着。午前8時30分。いつもは、駐車場はいっぱいで人が沢山いるのだが、今日は10人もいない。無風で快晴。暫く山を観て過ごす。 そのあとは朝風呂。10時前に入ったので料金割引に加えて、熱いコブ茶のサービスがうれしい。
11時過ぎに温泉場を出る。これから金精峠を抜け、R4で帰ろう。